fbpx

チタンとは?チタン素材の結婚指輪の特徴&おすすめデザイン10選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    これをお読みの方の中には、チタン素材の結婚指輪の購入をご検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    チタン素材は金属アレルギーの方でも使用できる金属として知られていますが、その他のチタン素材の特徴と特徴を生かしたおすすめデザインなど、ご存じでない方もいらっしゃると思います。

    そこで今回は、チタン素材の特徴とおすすめデザインについてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

    この記事をお読みの方に婚約指輪ブランドランキング記事が人気です!

    1、チタンとは?

    チタンとは、大きく分けて「軽い」「強い」「錆びない」ことを特徴に持つ金属の一種です。

    チタンは、非常に軽い金属であるため、普段使いをしていても重さが気にならず、アクセサリーを身に着けたことがない方でもほとんど気にすることなく身に着けることができます。

    また、温泉や海水によって変色する心配もなくほかの金属に比べて非常に硬い素材です。

    チタンは、表面の酸化被膜によってさまざまなカラーバリエーションを楽しむことができる金属です。

    2、チタンの結婚指輪を選ぶメリット&デメリットとは?

    チタン素材の結婚指輪を選ぶ際の最大のメリットは、「アレルギー反応を引き起こしにくく、人体に危険性がない素材であること」と言えるでしょう。

    しかしながら、チタンの指輪にも「純チタン」と「メッキチタン」があり、メッキの場合にはその中の金属に反応してアレルギー反応を起こすケースもあるようです。金属アレルギーの反応が出やすい方は、必ず純チタン素材を選ぶようにしましょう。

    また、チタン素材は軽い上に丈夫な素材であることもメリットであると言えますが、一方で丈夫であるがゆえにサイズ調整などがしづらいことがデメリットとして挙げられます。

    プロポーズキャンペーン

    3、チタンの結婚指輪おすすめデザイン10選

    ここでは、チタンの結婚指輪おすすめデザイン10選をご紹介していきます。

    (1)CERCHIO(チェルキオ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/cerchio/

    チェルキオは、イタリア語で「円」を意味する言葉です。

    センターにシンプルでシャープな線が一本描かれ、バランスの良いデザインです。

    (2)TUCHIME(ツチメ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/tuchime/

    ミル打ちのシンプルなデザインの結婚指輪です。

    ミル打ちデザインが、角度によって光を反射することで、きらきらと手元を華やかな印象にしてくれます。

    (3)FELICITA(フェリチータ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/felicita/

    フェリチータは、イタリア語で「幸福」を意味する言葉です。

    シンプルな結婚指輪の定番デザインで、丸みを帯びたアームのデザインは、付け心地も違和感なくつけることができます。

    (4)ANIMA(アニマ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/anima/

    アニマとは、イタリア語で「魂」を意味する言葉です。

    リングのアーム部分に4つのハートが描かれており、 2つのリングを合わせるとハートが現れるデザインになっています。

    (5)RIVA(リーヴァ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/riva/

    強弱のある流線型のラインが1周に入っているため、見える角度によって表情が変化します。寄せては返す波のように変化しながらも、絶え間なく続くふたりの愛を表現しています。

    (6)Mokume(モクメ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/mokume/

    彫金の伝統技法「木目金(もくめがね)」をモチーフに、金属アレルギーの方でも安心できる素材のチタン・ジルコニウムでお作りしました。

    木目模様の中には2本を合わせると、ハートが表れる部分が隠れています。

    (7)ARMONIA(アルモニア)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/armonia/

    メリハリのあるカーブと、全周にわたる伸びやかなラインが印象的なデザイン。

    それぞれのラインは調子を合わせたり、思い思いの向きに進んだりと自由ですが1点だけ、重ね合わせると美しいハートが現れる箇所があります。

    (8)ASAZAKURA(朝桜)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/asazakura/

    艶やかに磨いた花びらが朝露ごとく煌めきます。

    付け心地の良い、緩やかな甲丸リングに桜をデザイン。ふたつのリングを合わせると、桜が現れるところもあります

    (9)VERITA(ベリタ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/verita/

    イタリア語で『真実』の意味。

    シンプルな平打ちタイプで、内側も内甲丸仕上げとなっており、指なじみがなめらかでとても良い付け心地です。ダイヤやカラーで個性をプラスして楽しんでいただけるデザインです。

    (10)ROSA(ローザ)

    アローデ指輪

    出典:https://s-art-j.com/collection/rosa/

    指輪の側面に優雅に咲き誇る薔薇のデザインが印象的な他には無い指輪です。

    指にはめた際にはシンプルに見えますが、側面を覗くとおふたりの愛の象徴である薔薇が見えるロマンチックな指輪です。
    カラーを入れることでより薔薇が映えます。

    まとめ

    これまで、チタン素材の結婚指輪についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    チタンは。軽くてアレルギー反応を起こしにくく、錆びない金属であるため、普段アクセサリーを身に着けることがない方や頻繁に温泉や海へ行く方、カラーバリエーションを楽しみたい方におすすめの素材です。

    結婚後日常的に結婚指輪を身に着けることをお考えの方は、ライフスタイルに合わせて結婚指輪の素材選びをしてみてはいかがでしょうか。

    今回の記事が、結婚指輪の素材選びのご参考になれば幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン