できるだけ安い婚約指輪でプロポーズを成功させるアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

プロポーズには、婚約指輪やプレゼントの準備は必須だとお考えの男性も多いのではないでしょうか。

しかし、最近は婚約指輪にお金をかけるよりも新婚旅行や新居の費用に回したいと考える女性も多いので、高価な婚約指輪は不要だという意見も増えています

さらに、例えば婚約指輪を買うにしても、普段ジュエリーを身につけない男性が、たった一人で素敵な婚約指輪を予算内で選ぶとなると至難のわざです。

でも、あなたの彼女が、高価な婚約指輪を好むタイプか、それとも安い婚約指輪でも良いと考えるタイプか、デザインにはこだわるタイプかなど嗜好がわかれば選びやすいのですが、そうではない場合には、どうすれば良いのでしょうか。

今回は、彼女好みのプロポーズの演出をリサーチしながら、できるだけ安い婚約指輪でプロポーズを成功させるちょっとしたアイデアコツをご紹介しましょう。

1、婚約指輪の相場は?

昔は給与の3ヶ月分が相場と言われた婚約指輪ですが、ブライダル総研の2017年のデータによると、近年では実際に購入される婚約指輪の全国平均価格は35万円ほどだそうです。

出典:http://bridal-souken.net/data/trend2017/XY_MT17_report_06shutoken.pdf

また、図表をご覧いただくと、10万円台の婚約指輪を選ばれる方も、10%以上おられます。

このデータから、婚約指輪に関しては10万円未満だと、彼女に少しだけ不満を感じさせてしまう可能性はあるものの、最低10万円以上〜平均相場の35万円前後の婚約指輪を選べば、概ね喜んで受け取ってもらえることがわかります。

2、ブランド志向OR堅実派?!彼女はどっち?

給与の3ヶ月分もの予算を組む方は少なくなってきたとはいえ、相場の10万円から35万円という金額は、やはり幅があります。

男性からすれば、10万円で不満に思われるなら、はじめから高めのものを選んでおけばよかった…と後悔してしまう可能性も否定できません。

そこで、彼女がサプライズ好きか、ブランド志向か、それとも堅実派かなど、婚約指輪へのこだわりを彼女の友人や家族にしっかりリサーチし、安い婚約指輪を購入するか、否かを見極めましょう。

3、タイプ別!できるだけ安い婚約指輪の選び方

ここでは、彼女の性格やこだわり別に、できるだけ安い婚約指輪の選び方をご紹介します。

(1)ドラマのようなプロポーズに憧れる彼女には?

ドラマのように素敵なシチュエーションのもと、突然プロポーズをされたいというサプライズ演出が好みの女性の場合、婚約指輪というよりもその前の段階の「プロポーズリング」をプレゼントするのがおすすめです。

①プロポーズリングとは?

プロポーズリングとは、最近ジュエリーショップで置かれるようになったプロポーズ専用のダミーリング(仮の指輪)のことです。

このプロポーズリング、デザインやシステムなどについては、ショップによって、さまざまです。

例えば、石だけは購入し、枠は二人で決めるというようなシステムをとっているショップや、ダイヤのイミテーションを使用したシルバーリングを扱っているショップもあります。

最近、プロポーズリングが注目されている理由は、以下の4つです。

  • サプライズには憧れるけど指輪は彼女が選びたい場合にぴったりだから
  • 彼女の正確な指輪のサイズを知らなくてもプレゼントできるから
  • 急にプロポーズを決意した場合に使いやすいから
  • 経済的に婚約指輪を諦めていた彼女へのサプライズにぴったりだから

また、婚約指輪は安いもので良いから、新婚旅行や新居の費用に予算を回したいという方でも、プレゼントされれば記念になる素敵な物ですよね。

②プロポーズリングを買うなら!おすすめショップ3選+番外編

  • アイプリモ

HP:https://www.iprimo.jp/

アイプリモでは、サプライズプロポーズ応援企画として、ショップでダイヤモンドだけ購入し、リングは仮のものに装着するという演出があります。

プロポーズを終えたら、お二人で好みのデザイン枠に購入したダイヤを装着し、婚約指輪が完成します。シンプルなデザイン枠であれば予算は10万〜20万円台で購入可能なので、彼女にも選んでもらえる上に、予算内にもおさめやすいというメリットがあります。

  • ヴァンドーム青山

HP:https://vendome.jp/bridal/user_data/propose.php

1カラット以上のジルコニアを使用したプロポーズ専用のシルバーリングです。こちらのリングは、なんと税抜1万円という破格の値段で販売されています。

「プロポーズが成功したらお二人でショップに来てくださいね」という気持ちが込められたプロポーズを後押ししくれる素敵な企画ですね。

このリングだけでも十分可愛いので、婚約指輪は不要だとお考えだったカップルにもおすすめですよ。

HP:http://www.niwaka.com/bridal/niwaka/pledge-for-wedding/

こちらも、大粒ダイヤモンドを思わせる美しいクオーツを用いたプロポーズ専用のシルバーリングです。ピンクゴールドのチャームや、お洒落なリングケースがとても魅力的です。価格も27000円なので、できるだけ安いリングをお探しの方におすすめです。

  • 番外編〜銀座リム

HP:https://wedding.mynavi.jp/ring/brand/48/item/12676/

こちらは5000円で1週間、プロポーズ専用リングがレンタルできるショップです。また、デザインも10種類から選べます。レンタルなので手元には残りませんが、さらに安い婚約指輪をお探しの方にピッタリですね。

(2)サプライズより自分で選びたい!こだわり派の彼女には

①一緒に選んで買うのがベスト!

サプライズでプロポーズとともに婚約指輪をもらっても反応に困る、恥ずかしい、という女性もおられますよね。

そんなときにも、先ほどご紹介したプロポーズリングや、ちょっとしたプレゼントを女性に贈り、OKをもらったら婚約指輪を一緒に買いに行くという方法をとるのはいかがでしょうか。

婚約指輪を選びに行く前に、彼女に予算の相談をしておけば、揉めることなく予算内で素敵な婚約指輪を一緒に選ぶことができますね。

②平均的な相場だけど高品質な婚約指輪のブランドショップ2選

ブルガリやティファニーなど憧れのブライダルジュエリーがある女性も多いですが、高品質でデザインも美しく、なおかつできるだけ安い婚約指輪を見つけるには、「ラグジュアリーブランド」ではなく、ジュエリー専門ブランドを選ぶほうが飽きは来ず、はずれも少ないです。

  • エクセルコダイヤモンド

HP:https://www.exelco.com/bridal_jewelry/engagering/

エクセルコダイヤモンドは最近になってよく知られるようになったジュエリーブランドですが、昔からベルギー王室で愛用されてきた老舗です。

最近では、神田うのさん、広末涼子さん、石原さとみさんも身につけたことがあり、日本でも注目されています。

価格も平均的な20万〜30万台のものが多く、枠よりもとにかくダイヤモンドのクオリティの高さを優先されるカップルにおすすめです。

  • ラザールダイヤモンド

HP:https://www.lazarediamond.jp/collection/engagement/grace.php

ダイヤモンドの品質とカッティング技術が世界で3本の指に入ると言われているジュエリー会社です。

30万円以下でプリズムのように美しく輝く指輪をお探しの方におすすめです。

(3)サプライズ不要!堅実&節約派の彼女には?

婚約指輪は一生に一度のものだけれど、普段使いできるのは結婚指輪ですよね。

だから、婚約指輪にお金をかけるよりも、結婚指輪や新婚旅行、新居にかかる費用に充てたいという堅実な女性も増えています。

そんな彼女には、10万円以下の婚約指輪でコスパの良いものを一緒に探してプレゼントしてあげると良いでしょう。

①10万円以下でもコスパ最高!安い婚約指輪3選

  • AMOUR AMULET

HP:http://amour-amulet.com/engagement_ring/infinite/

プラチナとゴールドがミックスされたお洒落なデザインのダイヤのエンゲージリングです。指馴染みが良く、人と被ることが少ないと口コミでも人気のブランドです。

  • 鎌倉彫金工房

HP:http://kamakura-chokin.com/course/engage

婚約指輪が5万円から作れるショップです。自分で素材や石を選び工房で製作します。安くても、あなたの思いが詰まった素敵な婚約指輪を贈ることができます。

  • PAVEO CHOCOLAT

HP:http://paveo-chocolat.com/ring-collection/brise/

アンティーク調のデザインが人気のショップです。枠はパラジウム素材を使用しているのでプラチナよりも傷がつきにくく軽いのがメリットです。こちらのショップでは5万円台から婚約指輪が購入可能です。

まとめ

いかがでしたか。今回は、できるだけ安い婚約指輪でも、彼女に喜ばれるプロポーズをするコツについてご紹介しました。

最近は女性の価値観も変化し、婚約指輪の価格や受け取り方にこだわらない方も増えてきていますから、彼女の性格やこだわりたいポイントなどをよくリサーチした上で、予算を立てて計画することが大切です。

今回の記事が、プロポーズや婚約指輪を検討中の男性のご参考になれば幸いです。

「婚約指輪の相場など購入前に知っておくべき11のこと」では婚約指輪の価格や相場、そして購入前に知っておくべきことについてご紹介しています。ぜひあわせてお読みください。
https://how-to-inc.com/engagement-ring-market-1194

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

プレ花ダイアリー
howto