fbpx

世の花嫁さんは婚約指輪をどこに保管しているの?【ハウツーお悩み相談コラムvol.1】

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    毎週火曜日にハウツーマリー公式Instagramでプレ花嫁さんのお悩みを募集しているのですが、その中でもお悩みの声が多かったのが婚約指輪の保管や収納場所についてでした。

    プロポーズの時にパートナーから贈られた婚約指輪は、たくさんの思い出が詰まっているので大切に保管したいですよね。
    もちろん重ね付けをする、という選択肢もありますが仕事柄できない方も多いでしょう。

    そこで、今回は婚約指輪の保管場所についてジュエリーコーディネーター資格保有者のハウツーマリー編集部がお答えしていきます。

    1、アンケート結果から見る婚約指輪の保管場所

    婚約指輪をもらったあと入籍をして結婚指輪を着用するまでは、婚約指輪を左手薬指に着ける方が大半です。

    しかし、婚約指輪は華やかなデザインである傾向が高いため日常使いしにくい特性を持っています。
    Instagramで6,000人のフォロワーさんにアンケートをとったところ、約32%の方が婚約指輪をしまっている/飾っていると回答していました。

    画像

    2、重ね付けできない方は婚約指輪をどこに保管している?

    重ね付けをできない方の多くが、婚約指輪を保管や収納をしていると答えていましたが、具体的にどこにどのように保管されているのでしょうか?
    保管場所と収納方法に分けてご紹介していきます。

    (1)保管場所|婚約指輪を保管する具体的な場所

    家の中には収納場所がたくさんありますが、具体的にどの部分に保管している方が多いのでしょうか。

    Instagramのフォロワーさんにお聞きしたところ、他のジュエリーと一緒にジュエリーボックスに入れていたり、棚や引き出しなど盗まれにくい場所に保管しているなどの声がありました。

    普段からアクセサリーやジュエリーを着用する機会が多い方は、ジュエリーボックスクローゼット周辺などコーディネートを決める時近くにあると便利ですね。
    ただ、他のアクセサリーと触れ合いやすい環境に置いておくと傷がつきやすくなるので、仕切りをつけるなどして対策しましょう。

    反対に普段からあまりジュエリー等を着用されない方は、盗まれないような引き出し金庫などに保管しても良いでしょう。婚約指輪はお手軽に購入できるものではないので、慎重な方にはおすすめの保管場所です。

    ここまではオススメの保管場所をご紹介しましたが、逆にオススメしない保管場所はモノが多い場所や、モノをよく動かす場所です。
    婚約指輪が他のモノと混ざって失くなってしまう可能性が高くなるためです。
    できるだけ婚約指輪は失くしたり傷ついたりする心配が少ない場所に保管しましょう。

    (2)収納方法|婚約指輪を収納する具体的な方法

    保管場所は決まったものの、実際どのように置いておくのが良いのでしょうか?

    ブライダル編集部として1番オススメするのが、婚約指輪購入時に指輪がしまわれている専用の指輪ケースです。

    画像

    クッション性が高く、指輪がケースにフィットするように設計されているリングケース。
    婚約指輪を長期間収納するにはもってこいです。

    多くの花嫁さんが婚約指輪の収納方法として指輪を置いているのが、ジュエリーボックスやアクセサリーツリーなどの収納ケースです。
    婚約指輪を目につくように置いておきたい方にオススメの方法です。
    ただ、先述したように専用のリングケースよりも傷がつきやすいので、注意が必要です。

    婚約指輪の保管場所・収納方法についてのまとめ

    プロポーズの時にもらう大切な思い出が詰まった婚約指輪。

    普段からどれくらいの頻度で婚約指輪を着用するかによって保管場所や収納方法も変わってきます。

    あくまでもハウツーマリー編集部の個人的なオススメではありますが、

    • 月に2回以上着用する場合は、クローゼットや他のアクセサリーの保管場所周辺のジュエリーボックスに収納
    • ほとんど着用機会がない場合は、引き出しや金庫などに専用リングケースごと保管

    といった保管方法が良いのではないでしょうか。

    少しでも皆様のご参考になりましたら嬉しいです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン