【結婚指輪・婚約指輪】 人と被らない個性的リングのおすすめブランド・ショップ5選【東京】

結婚指輪・婚約指輪の形にはいくつかの人気のがあります。それらはいわゆる“定番”のスタイルとして名付けられ、あらゆるショップ・ブランドに必ずと言っていいほど同じ形が用意されているのです。そのため、結婚指輪・婚約指輪の形が被ることはある程度は想定内、という雰囲気すらあります。購買する側にとっても、長く着用する必要のあるものだからこそ、定番・安定の思考に至るのは当然のこと。

とはいえ…この記事にたどり着いた貴方は、巷の結婚指輪・婚約指輪の商品を見ていてこう感じてしまったはず。

「定番の良さはわかるんだけど…さすがにどれも同じすぎない?」
「デザイン性の面で考えると…型にはまりすぎていない?」
「どれも惜しい…なんだか物足りない」
「”長く着用できること”と”オリジナリティ”、本当はもう少し両立できるんじゃない?」

わかります。形は大体5種類前後の”定番”から選んで、あとはダイヤの値段で価値が決まる…かのような。著者にも、そんな風に思えてしまう瞬間がたま〜にあります(笑)。もう少し、リング自体のデザイン選びに遊び心やクリエイティビティや、ワクワク感が欲しいと思うことってありますよね。

「世界に一つだけの個性的なデザインが欲しい」
「二人だけの特別な思い出を指輪のデザインに込めたい」
「人と被らない独創的なデザインの指輪を手に入れたい」

と感じた貴方、こちらの記事に書かれているショップ・ブランドを一度検討していただいて損はないかもしれません。人と被らない個性的リングが手に入る、リングブランド・ショップ5選を厳選してご紹介したいと思います。貴方の指輪選びがもっと自由に、もっとワクワク・楽しいものになる。そんな記事になることを願っています。

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

1、人と被らないデザインの結婚指輪・婚約指輪を手にする方法

人と被らないデザインの結婚指輪・婚約指輪を手にする方法は大きく分けて2つ。

①オーダーメイド/手作り指輪工房を利用しオリジナルデザインを発注する

②既製品の販売ショップ・ブランドで個性的なデザインを選ぶ

特に近年人気を集めているのは①の手作り指輪です。手作りだから自分の決めた金額に収めることもできるのでリーズナブル、デザインの幅はほぼ無限大。文字通り、ふたりだけのオリジナル指輪を実現することが可能になります。

デザインの面でハードルが高そうに思う方も大丈夫。こちらの記事でご紹介する工房は、新郎新婦の意見を受けつつ、お店側がデザイン案を出しくれるので安心です。大事な結婚指輪・婚約指輪のデザインを、とことん相談できますよ。

一方で②は完全なオリジナルにすることは難しいですが、選ぶデザインによって人と被る確率を下げることが可能です。あなたにぴったりの気に入るデザインが商品ラインナップの中に見つけられるといいですね。

次の段落では、①②の観点からハウツーマリー がおすすめしたいブランド・ショップを5つ、厳選してご紹介しましょう。

2、【結婚指輪・婚約指輪】人と被らない個性的リングブランド・ショップ5選【東京】

人と被らない個性的な指輪を手作り OR 購入できるブランドを5つご紹介します。

(1)Hamri (手作り指輪工房)

出典:https://www.hamri.jp/

出典:https://www.hamri.jp/

出典:https://www.hamri.jp/

Hamriは手作りブライダルリングの手作り専門工房。Googleの口コミが★4.9(302件)と表参道トップレベルのため、以前ハウツーマリー 編集部が気になって直接取材に伺ったこともあります(その際の記事は以下。)

デザインはふたりの話を聞きながら担当者が提案をしてくれるので、人と被らない個性的なデザインを希望すれば、どのようなデザインがいいか一緒に考えてくれます。シンプルから、一捻り二捻りしたものまで変幻自在。

最近多い結婚指輪は、シンプルなデザインの中にもお二人のオリジナリティ、例えば指紋(!)を入れるスタイルや、出会いのきっかけとなった趣味などになぞらえたモチーフを取り入れる、また二人の結婚指輪を重ねると一つの絵が現れる…と言ったギミックもあるのだとか。職人さんに相談するうちに、どんどんインスピレーションが生まれてきそうです。

こちらの工房では、ワックスという指輪の原型を削って制作を行います。デザインがある程度決まったら専属の担当者があなた(あるいはお二人)の目の前でワックスの原型を見本として作ってくれるので、制作に不安がある方も安心。

もちろん制作中もサポートをしてくれますし、失敗してもやり直しが可能。工房でありながら表参道と立地もよく、デートがてら楽しい雰囲気で指輪の制作ができるおすすめの工房です。

【公式HP】Hamri(ハムリ)
https://www.hamri.jp

(2)AIGIS (手作り)

出典:https://aigis-ring.com

出典:https://aigis-ring.com

出典:https://aigis-ring.com

AIGISは手作りとオーダーメイドのブライダルリング専門店です。AIGISの特徴はコースの種類。

①ワックスコース:ワックスを削り指輪の原型を作るコース

②鍛造コース:地金を叩いて指輪を作るコース

③オーダーメイドコース:手作りでは難しいデザインをオーダーメイドで指輪を作るコース

④CADコース:CADというソフトを使用し、指輪のデザインを設計するコース

どこまでこだわりたいかでコースを選ぶことができるため、幅広いデザインに対応している工房と言えます。

【公式HP】

AIGIS(アイギス)
https://aigis-ring.com

(3)ケイ・ウノ

出典:https://www.k-uno.co.jp/

出典:https://www.k-uno.co.jp/

出典:https://www.k-uno.co.jp/

リーズナブルな価格と個性的なデザインが魅力のケイウノ。

クラシカルな雰囲気のデザインが多く、ファッション性も高い指輪が揃います。オーダーメイドや手作りもできるので、一度相談してみるのもいいでしょう。

【公式HP】K・uno(ケイウノ )

https://www.k-uno.co.jp

(4)BRILLIANCE+

出典:https://www.brilliance.co.jp/

出典:https://www.brilliance.co.jp/

出典:https://www.brilliance.co.jp/

手作りやオーダーメイドはできませんが、デザイン数が多く、シンプルから個性的なものまで揃っています。

最近ではファッションブランドBEAMSとのコラボデザインも扱っており、よりファッション性の高い指輪も増えています。

オンラインショップをメインとしているため価格がリーズナブルなのも特徴。ダイヤモンドは一粒ずつ見比べることができ、予算や希望に合わせて選ぶことができます。

ショールームも全国5カ所にあるので、実際に試着することも可能です。

【公式HP】Brilliance+(ブリリアンスプラス)

https://www.brilliance.co.jp

(5)俄(NIWAKA)

出典:https://m.niwaka.com/

出典:https://m.niwaka.com/

出典:https://m.niwaka.com/

京都の伝統美を取り入れたデザインは凛として美しく個性的。日本のもつ優美さを意識しているところがGood。花や古典模様や石畳など様々な情景が見事に表現されていますし、一つ一つの指輪のタイトルも素敵なんです。

和を取り入れたデザインは好みがはっきり分かれやすいのですが、個性的でありながらも万人受けするデザインなのも俄の特徴です。

【公式HP】俄(にわか)

https://m.niwaka.com

3、個性的な結婚指輪・婚約指輪を購入する際の注意点

(1)自分ひとりのエゴでデザインを決めないこと

被らないものを!と思って自分勝手なデザインを選んで、相手はがっかり…なんてことにならないように、個性的なデザインを選ぶのであればどんなものにするか相談して、あくまでふたりとも納得できるものを選びましょう。結婚指輪・婚約指輪における「個性」とはあくまで”ふたりらしさ”であるということを肝に命じて。

(2)個性の中にも品質を重視して

デザインに気を取られ、素材の頑丈さやダイヤモンドのクオリティなどを無視しすぎてはいませんか? 婚約指輪や結婚指輪はいつまでも使い続けるものなので、素材の強度は実はもっとも重要なのです。
またクオリティの低いダイヤモンドは年齢を重ねると輝きの違いがよりわかるようになり、恥ずかしくて着けられなくなることも。歳を重ねてもつけ続けられるようにダイヤモンドやリング素材のクオリティも、きちんと重視しましょう。

(3)長く着用することを視野に入れて

婚約指輪や結婚指輪は一生もの。あなたらしさ・ふたりらしさも、変わらないものはありつつ変わっていくことも多いと思ってください。ある意味、多くの人が“定番”を選択する最大のメリットはこの「何十年もの間支持を得てきた、だからこの先も間違いないだろう」という事実にあると言えましょう。

おじいちゃん・おばあちゃんになって、おふたり自身の見た目、着る服や趣味が変わってもその指輪を着けているところが想像できるか。そんな視点を持ってデザインを検討してください。

だからって定番にしなくてはいけないという意味ではありません。「個性的=奇抜で派手なものだけ」を意味するというのは明らかに誤った認識です。シンプルな中にもふたりらしさの思い出を散りばめることが、本当の”個性””独創性”であるとHOW TO MARRYは提案します。

3、まとめ

今回は人と被らない個性的リングが手に入る、リングブランド・ショップ5選を厳選してご紹介しました。手作り・オーダーメイド・セミオーダーなど、自分たちに合った方法を相談して決めましょう。

もしどの方法がいいかわからなければ、気になるブランドに相談に行き、話を聞いたりデザイン画を描いてもらうのもいいでしょう。ぜひこの記事を、二人らしい結婚指輪・婚約指輪を手に入れる参考にしてくださいね。

個性的なデザインがまだまだ見たいひとはこちらの記事もご覧ください

 

指輪をお探しの方によく読まれている記事

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!