fbpx
HOW TO MARRY

婚約指輪は0.3カラットが人気!その理由とおすすめリング集

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪を選ぶ時はブランドやデザインだけでなく、ダイヤモンドの大きさも重視する人が多いようです。ダイヤモンドのサイズによって、値段だけでなく、その印象は大きく変わってきます。様々なカラット数の婚約指輪が販売されている中、人気が高いのが0.3カラットのダイヤモンドが施された婚約指輪ということをご存知でしょうか。その理由が気になるところですよね。

    そこで今回は、0.3カラットの婚約指輪が選ばれる理由やおすすめの婚約指輪をご紹介いたします。

    この記事をお読みの方に婚約指輪ブランドランキング記事が人気です!

    来店予約するメリット

    ギフトブランド名詳細
    来店予約で10000円 エクセルコ ダイヤモンド 来店予約
    アイプリモ来店予約
    GINZA DIAMOND SHIRAISHI来店予約
    LAZARE DIAMOND来店予約
    TRECENTI来店予約
    ハウツーマリーInstagram

    記事内掲載価格 : 2024年10月10日時点

    1、カラットとは?

    画像

    ダイヤモンドには「4C」と呼ばれる評価基準があります。4Cとは、「カラット(重さ)」「カラー(色味)」「クラリティ(透明度)」「カット(研磨)」のことで、この4つを総合的に品質評価することで、ダイヤモンドの価格が決まります。

    カラット以外の3要素もダイヤモンドの美しさを決める上で重要ではありますが、専門家でない限り、基準を細かく吟味して判断するのは難しいです。しかし、重さの単位である「カラット」は、4Cの中でも見た目で判断しやすく、リングを選ぶ際に重要視されやすい傾向にあります。

    2、0.3カラットの婚約指輪が人気の理由

    画像

    「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019年」によると、婚約指輪を購入したカップルが選んだダイヤモンドのカラット数は、0.2~0.3未満が34.5%と最も多く、次に多いのが、0.3~0.4カラット未満のもので、25・3%。つまり、6割以上のカップルが0.3カラット前後のダイヤモンドを使った婚約指輪を購入していることになります。

    このように人気の高い0.3カラットのダイヤモンドですが、なぜこれほどまでに人気があるのでしょうか。0.3カラットのダイヤモンドが人気の理由を具体的にご紹介します。

    ①大きさのバランスが良い

    0.3カラットのダイヤモンドは、直径4.5mmほどの大きさのため、手が小さめの女性にも指によく映えて、しっかりダイヤモンドの存在感を感じられます。また、0.3カラット台のダイヤモンドは輝きの主張が強すぎることなく、上品な印象を与えてくれます。大粒のダイヤモンドと比べても引っ掛かりが少ないのも、普段使いしやすいポイントですね。

    このように日常生活からドレスアップした時までと、どんな場面にも身に着けやすいのです。

    ②デザインが豊富

    婚約指輪のデザインには、1粒ダイヤモンドを施した「ソリティア」、センターストーンの脇に小粒のダイヤモンドをちりばめて豪華さを演出する「メレ」や「エタニティ」など、様々な種類があります。

    大きなダイヤモンドを使うとなると、ダイヤモンドの大きさを全面に押し出したソリティアのようなデザインの指輪を選ぶことになりますが、0.3カラットのダイヤモンドは大きさのバランスが良いため、どのようなデザインの指輪にも合わせられるのがメリットでもあります。デザインの選択肢が広がる分、お気に入りのデザインが見つかりやすいのも、0.3カラットのダイヤモンドならではと言えます。

    ③予算内に収めやすい

    「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019年」によると、婚約指輪の購入金額は、30~40万円未満が27.7%と最も高く、20~30万円未満が20.8%と続きます。全国平均は35.5万円です。

    0.3カラットダイヤモンドの婚約指輪の値段は、ブランドやデザインにもよりますが、一般的に30万円程度が相場になります。

    平均予算内に収めやすい価格帯であることも、0.3カラットのダイヤモンドが人気の理由のひとつです。

    プロポーズキャンペーン

    3、0.3カラットってどのくらいの大きさ?

    画像

    0.3カラットのダイヤモンドと言われても、実際のところどのくらいの大きさなのかいまいちピンとこないかもしれません。

    サイズを詳しくご紹介しますと、幅は、4.3ミリ、重さ0.06グラムです。

    大き過ぎず、小さ過ぎない、日本人女性の指に馴染むちょうど良い大きさです。

    画像

    出典:Brilliance

    ここで、0.2カラットとの大きさの違いを比べてみましょう。

    0.2カラットと0.3カラットの大きさの差はわずか0.6㎜程度なのですが、0.2カラットに比べて、0.3カラットは一回り大きいことが分かります。ダイヤモンドのカラットの大きさの違いは、数値異常に見た目の方が強く感じられるのではないでしょうか。

    4、おすすめの0.3カラットダイヤモンドの婚約指輪

    0.3カラットのダイヤモンドだからこそ似合うデザインを定番から個性的なものまで、予算30万前後の婚約指輪をご紹介いたします。

    ①エクセルコダイヤモンド

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド

    シャンスエターナル

    ハウツーマリー編集部のメンバーが実際に指につけて「これは素晴らしい!」と感動した、女性の指をとてもきれいに魅せてくれるデザイン。サイドビューの美しさにもうっとりします。

    参考価格:260,000円~

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド

    エクセルシアフィーヌ

    センターダイヤモンドの下にメレダイヤモンドがセッティングされているため、通常のソリティアのデザインのリングよりも美しく輝きます。さすが世界一のダイヤモンドに選ばれるエクセルコダイヤモンド。輝きが違います。

    参考価格:220,000円~

    ②LAZARE DIAMOND

    画像

    出典:LAZARE DIAMOND

    カリヨン

    6本の爪で一粒ダイヤモンドを支えるオーソドックスなデザインですが、側面にはダイヤモンドを輝かせるための光を取り込む穴が設けられていて、美しい輝きを放ちます。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    画像

    出典:LAZARE DIAMOND

    ノームバーグ

    サイドにあしらった4つのダイヤモンドが気品あふれる輝きの中にクラシカルな印象を感じるデザインです。サイドの4つのダイヤモンドの存在が、センターストーンをより大きく見せてくれています。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    ③TASAKI

    画像

    出典:TASAKI

    インフェニタ

    緩やかなウェーブを描くパヴェダイヤの中央に一粒ダイヤをあしらったデザインは、シンプルながら、存在感が感じられます。

    参考価格:270,600円~(0.25カラット~)

    画像

    出典:TASAKI

    スティーレ

    正面からみると一見シンプルなソリティアリングにも見えますが、アームからセンターストーンに向かって伸びた4つの爪がセンターストーンを支えています。

    ふたりで支え合うこれからの人生を見ているようですね。

    参考価格:345,400円~(0.3カラット~)

    ④ I-PRMO

    画像

    出典:I-PRIMO

    シリウス

    シンプルで美しいソリティアリング。

    夜空で最も輝く1等星のひとつ「シリウス」の名前が付けられたこちらの婚約指輪は、石座に透かしがあり、光を取り入れてより強く輝きます。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    プラウ

    画像

    出典:I-PRIMO

    不動の星・北極星のそばを片時も離れずに回り続ける北斗七星。その姿になぞらえたセンターストーンとメレダイヤモンド。ふたりの固い絆を表すような、魅力的なデザインです。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    ⑤4℃

    画像

    出典:4℃

    Our Band

    2020年のイヤーリングでもあるこちらの婚約指輪は「Our Band」と名付けられ、手を取り合ったふたりから始まる新しい家族の輪をイメージしています。

    アームに沿って並んだダイヤヤモンドが、指輪の存在感を高めてくれています。

    ダイヤモンドを支える交差したアームが、互いに支え合う幸せの決意を表しています。

    価格:330,000円+税(0.3カラット)

    画像

    出典:4℃

    Natural Grace

    「Natural Grace(あなたらしく)」と名付けられた婚約指輪には、両サイドにセットされた4つのダイヤモンドがセンターダイヤモンドをより輝かせてくれます。

    なめらかなウェーブラインは、優美な魅力に溢れたデザインです。

    価格:380,000円+税(0.3カラット)

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は0.3カラットの婚約指輪が人気の理由と0.3カラットのダイヤモンドに合うデザインをご紹介いたしました。

    婚約指輪のダイヤモンドはもう少し大きいものをと思っている方も、実際に試着してみると指に対して程よいサイズ感でバランスも良い0.3カラットにされる方も多いそうです。

    婚約期間中に身に着けるものとされてきた婚約指輪を普段使いしたいという方が増えていることも、0.3カラットの婚約指輪が選ばれる理由かもしれません。

    0.3カラットは「小さいかも」と思っている方も、実際に指に着けてみると、0.3カラットは十分存在感のある大きさだということを感じることでしょう。

    是非、ジュエリーショップでチェックしてみてください。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事
    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン