fbpx

コスパ重視!おすすめ婚約指輪ブランドと購入方法

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪を「コスパで選ぶ」。一聴すると聞こえが悪いでしょうか?
    いいえ、婚約指輪をコスパで選んで何が悪い!なぜなら結婚が決まると、結婚式、ハネムーン、引っ越しと出費がかさむイベントが続きます。婚約指輪を少しでも安く購入できたら有難い、と思うのは当然、男性の本音でもあるでしょう。

    さらに欲をいえば、指輪の質は落したくないし、彼女が気に入ってくれそうなとっておきの指輪を贈りたい。コストだけでなくパフォーマンスも重要です。

    今回は、相場より安い&質やサービス面でも評価の高い婚約指輪が購入できるおすすめのブランドや、少しでも安く購入する秘訣をご紹介いたします。

    品質良く安い婚約指輪についてい知りたい方には、こちらの記事もよく読まれています。

    1、婚約指輪の平均金額は368,000円

    画像

    ブライダル総研によると、首都圏の婚約指輪の平均金額は368,000円(「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ」)であることが分かりました。

    「婚約指輪の金額は給与の3か月分」と聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。

    これは1970年代のCMのキャッチコピーの話で、実際の相場はそこまで高いものではありません。

    2、コスパの高い婚約指輪を選ぶ時に注目したいポイント

    コスパの高い婚約指輪を選ぶ時に注目したいポイントを3つご紹介します。

    ①ダイヤモンドの品質

    画像

    婚約指輪の王道といえばダイヤモンドリングですよね。そのダイヤモンドは、同じ価格でも品質が違うことをご存知でしょうか。

    ハイブランドでも、原石から研磨、販売までを自社で行っているブランドがあり、コストを抑えられる分、それが価格にも反映されています。つまり、品質やカラットは高いまま、お手頃な価格を実現しているというわけです。

    ②リングの素材

    婚約指輪のリング部分の素材はプラチナが人気です。このプラチナ、実は指輪によって硬度はまちまちで、硬度が低いと変形や劣化の原因にもなるので、注意が必要です。

    プラチナは、硬度が高くゆがみや変形がしにくいハードプラチナがおすすめです。購入時にお店の方に確認しましょう。

    ③アフターサービス

    画像

    婚約指輪は毎日身に着けるものではないため、クリーニングや修理をすることは少ないかもしれません。しかし、気付かないうちに指輪のサイズが変わってしまい、「指輪が入らない!」なんてことがあります。

    いつでもアフターフォローに対応してくれるブランドを選ぶことも大切です。

    いくら保証があっても近くに店舗がないと不便なので、身近に店舗があるブランドかということも考慮したいですね。

    プロポーズキャンペーン

    3、コスパの高い婚約指輪を購入する方法

    ①婚約指輪と結婚指輪をセットで購入する

    画像

    婚約指輪と結婚指輪を同じお店でセット購入することで、割引サービスを受けやすくなります。最近は婚約指輪と結婚指輪の重ね付けができるおしゃれなセットリングも沢山販売されています。同じお店で一緒に購入することで、時間や労力の節約にもなりますね。

    結婚式準備や引っ越し準備で何かと忙しいふたりにとっては、時間も節約できて助かりますね。

    ②オンラインショッピングで購入する

    婚約指輪を安い価格で購入したいなら、ジュエリーショップに足を運ぶより、ネットを通して購入した方が安い場合があります。

    ネットで指輪を購入すると、ネット割引が適用される場合もあるので、チェックしてみましょう。

    また、ネットだと比較検討も簡単にできて、効率よく予算に合った婚約指輪を選ぶことができるのです。

    ③来店予約をする

    画像

    ジュエリーショップやサイトから来店予約をするとギフト券がもらえたり、割引特典が受けられるところもあります。

    予約をするだけなので、お手軽ですね。

    行くジュエリーショップが決まったら、一度公式サイトや結婚情報サイトをチェックしてみましょう。

    4、コスパの高いジュエリー/リングブランド6選

    婚約指輪をコスパで選ぶならここ!というブランドを6つご紹介いたします。

    (1)EIKA フラワージュエリー

    画像

    URL: https://eikajapan.com/

    EIKAは日本初、婚約指輪の「統一価格」を実現した画期的ジュエリーブランド。婚約指輪は通常、ダイヤのみでなくリングデザインによって値段が大きく開きますが、EIKAならシンプルなリング(下図:左)装飾の多いリング(下図:右)も同じ価格で購入することが可能なのです。

    画像画像

    価格帯も、20万円台で0.3カラットのエタニティも叶えられる驚異的プライス。これによって、指輪をあげる側は値段の上限を気にせず好きなデザインを選んでいいよと言えますし、もらう側も忖度なしで本当に好みのデザインを選ぶことが可能。

    さらにEIKAのブライダルリングは、1度オーダーすれば、保有素材を活用して1万円台から新しいジュエリーへとリメイクし続けることが可能。例えば、プロポーズ〜結婚式までは装飾の多いリング式が終わったら普段使いしやすいシンプルなリング指輪に飽きたらダイヤのネックレス…というように、安価にリメイクできることで新しいジュエリーを手にする喜びを一生に何度も味わえます。

    このような斬新なサービスが「他と同じ婚約指輪はつまらない」と感じる若い世代を中心に話題。体験型店舗としては、東京と大阪に完全予約制のラグジュアリーなサロンを展開していますが、ダイヤ〜指輪購入,リメイクまで全てオンラインで完結もできるため全国からご利用が可能です。

    プロポーズ検討中の方(最高級ローズ x ダイヤモンドジュエリー x リメイク)
    婚約指輪TOP
    来店予約(東京・大阪)

    ▼あわせて読みたい

    (2)エクセルコダイヤモンド

    ダイヤモンドの格付け「United Brands Lists Top10 Industry Brands for 2011」で世界1位を獲得した「エクセルコ」は、最高レベルとの優れたカット技術を持つベルギーのカッターズブランドです。

    婚約指輪に使われるダイヤモンドは4Cのカット評価で最高レベル「トリプルエクセレント」のもののみ、世界で初めて原石からおふたりの手に渡るまでの道のりがわかるダイヤモンドジャーニーを導入しています。

    ダイヤモンド原石の仕入れから研磨、販売までを一貫して行っているため、コストパフォーマンスの高い指輪を手に入れることができます。

    相場:25万~45万円

    ①セレモニー

    • 女性らしい丸みを帯びた美しいフォルムとシンプルなデザインが特徴の「セレモニー」。
    • 価格:190,000円~

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド

    ②オプティーク

    6本の爪は広がる輝きをイメージし、センターダイヤモンドのサイドの開口部も光を取り込んで輝きをより増すために設計されています。

    価格:210,000円~

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド

    ▼あわせて読みたい

    (3)銀座ダイヤモンドシライシ

    日本初のブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシでは、セミオーダーができる指輪など、豊富なデザインが特徴です。

    高品質なダイヤモンドを仕入れ、婚約指輪に用いられる研磨済みダイヤモンドの9割が「輝き」の最高評価「Ultimate」を取得したダイヤモンドです。

    イスラエルにある現地法人により直接仕入れ、販売まですべて自社で行うことで、リーズナブルな価格帯の指輪を提供しています。

    相場:23万円~35万円

    • ①ホワイトリリー

    可憐で凛とした佇まいの白いユリをイメージ。象徴的なセンターダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すため、石座の内側をすり鉢状に鏡面に磨き上げています。

    価格:210,000円~

    画像

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    • ②イーノ

    太陽の光に照らされた海面のようにキラキラと輝くダイヤモンドと、アームは波をイメージした穏やかなウェーブラインが特徴的な指輪です。

    価格:220,000円~

    画像

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    ▼あわせて読みたい

    (4)アイプリモ

    上質なダイヤモンドの婚約指輪が購入できると、人気を博しているアイプリモ。

    デザインが豊富で、指輪ひとつひとつに星や星座をモチーフとした名前がつけられているのもロマンチックです。シンプルなものからゴージャスなものまで、高品質な婚約指輪をリーズナブルな価格で取り揃えています。

    相場:20万~25万円

    ①アンティアーレ

    小さな4本爪とアームの高さを揃え、引っかかりにくく日常使いしやすい仕上りの指輪。さそり座で最も明るく大きな星、アンタレスを思わせる輝きです。

    価格:245,300円~

    画像

    出典:アイプリモ

    ②ステラ

    イタリア語で「星」を意味するステラ、その名の通り、たくさんのダイヤモンドがきらめくデザインです。上からみるとダイヤモンドだけにみえる、贅沢なつくり。

    価格:328,900円~

    画像

    出典:アイプリモ

    ▼あわせて読みたい

    (5)ラザールダイヤモンド

    NY初の世界三大カッティングブランドの一つである「ラザールダイヤモンド」は、センターダイヤモンドはもちろんのこと、脇役であるメレダイヤモンドまでカッティングの美しさにこだわり続けています。

    10万円台の婚約指輪も取り揃えており、ダイヤモンドの高い品質に対して、かなりコスパよく感じられるブランドです。

    相場:19万円~28万円

    ①カリヨン

    オーソドックスなデザインの指輪です。アームが中央に向かって細くなっているので、ダイヤモンドを大きくみせてくれる効果があります。

    価格:194,700 円~

    画像

    出典:ラザールダイヤモンド

    ②ノームバーグ

    セントラルパーク内にある野外音楽堂「ノームバーグ」から名付けられた指輪です。豊かな自然の中にたたずむネオクラシカル様式の建物のような、優雅なサイドビューが特徴的なデザインです。

    価格:279,400 円~

    画像

    出典:ラザールダイヤモンド

    ▼あわせて読みたい

    (6)ハムリ

    熟練の職人の長年の経験と巧みな技で、「理想の婚約指輪が作れる」と評判の指輪工房です。

    デザインの制限を設けていないことからも、高い技術を持つ工房であること、そして

    ジュエリーブランドはブランド料や広告費が指輪の価格に反映されていますが、手作り指輪ならどちらも0円。手作り指輪は予算を抑えて、作る工程も思い出になりますので、是非検討してくださいね。

    相場:31,900円~(宝石代別)

    画像

    出典:ハムリ

    シンプルな立て爪ダイヤ。手作りで浮いた予算で、大きなセンターストーンを選ぶこともできますね。

    画像

    出典:ハムリ

    アームにパヴェダイヤモンドが施された指輪は、まるでジュエリーショップに並ぶ婚約指輪のような完成度ですね。

    ▼あわせて読みたい

    婚約指輪のコスパについて知りたい方へのまとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回はコスパの高い指輪が購入できるおすすめのブランドと少しでも安く購入する秘訣をご紹介いたします。

    コスパの高いブランドでは、予算以下で購入ができたり、より大きなダイヤモンドの婚約指輪が手に入ります。

    どうしてもここの婚約指輪が欲しい!というこだわりがなければ、コスパで婚約指輪を選んでみてはいかがでしょうか。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    婚約指輪の相場について知りたい方 は、こちらの記事もよく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン