fbpx

婚約指輪の下見は一人で行っても大丈夫?一人で下見に行く場合に気をつけたいこと

    「彼女にサプライズプロポーズで婚約指輪を贈りたい」

    「彼が忙しくて、一緒に婚約指輪を探せない」

    など、一人で婚約指輪を見に行く必要がある方もいるでしょう。

    しかし、男性は一人で選ぶことに不安を覚える方も多いと思いますし、女性は自分一人で決めてしまっていいものか悩むこともあると思います。

    今回は一人で下見に行く時に気をつけたいことをご紹介します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、婚約指輪の下見は、一人で行っても大丈夫?

    婚約指輪は男性が先に購入しておき、婚約指輪でプロポーズするというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、最近は婚約指輪のデザインが豊富な分、自分でデザインを選びたいと考える女性が増えています。なので、プロポーズ後に二人で婚約指輪を選びに行くのがベスト。

    しかし、誰しもが二人で婚約指輪選びをできるとは限りませんし、下見はもちろん一人で大丈夫です。

    2、一人で婚約指輪下見をするなら、目的意識を持とう

    (1)一人で婚約指輪下見をするなら、目的意識を持とう

    目的もなく一人で婚約指輪下見をするといっても、ただただ緊張するばかりで得るものが少ないかもしれません。婚約指輪でのプロポーズを成功に繋げるためには、目的意識を持ちましょう。それはつまり、ブライダルジュエリーに詳しくなるために下見に行くということ。
    下見に行く際(あるいは下見に行く前後で)調べると良いことは以下の通りです。

    <男性一人で下見!チェックすべきポイント>

    ①ブランドの商品クオリティを吟味
    ex)✅そのブランドは”ダイヤのクオリティが高い”と言われているか?
    ✅評判・口コミは悪くないか?
    ✅リングデザインは洗練されているか?

    ②価格帯のチェック

    ex)✅自分が想定している価格帯に収まりそうか?そのブランドで最も高い指輪、最も安い指輪は?

    ③店員さんの態度やサービス、店舗の雰囲気
     ex)✅自分とパートナーが好みそうな雰囲気か?
    ✅店員さんの人柄・快く相談に乗ってくれそうか?
    ✅自分やパートナーが自由に指輪を選べそうか?

    ④オプションサービスのチェック

    ex)✅リングの状態ではなくダイヤのみでプロポーズできるサービスの有無
    ✅アフターサービス内容のチェック

    これらを下調べる目的ならば、自ら足を運んで訪れる価値は十分になるでしょう。Webサイトだけ眺めていてもわからないこともあるはずです。お一人で購入する場合も、お二人で婚約指輪を選びに来る場合も、先に一人で下見をしておいて損はないと言えるでしょう。

    (2)男性一人で「下見」はOKだが、婚約指輪「購入」はリスク大

    男性の場合、下見は問題ありませんが、その場で女性へ送る婚約指輪も購入しようとしている方は一旦ストップしてください。なぜなら、婚約指輪には様々なデザインがあり、女性によってそれぞれ好みのデザインは大きく異なるからです。

    世の男性は「サプライズプロポーズをしたいけど、彼女が指輪を気にいるかもサイズが合うかも不安」という方がほとんどでしょう。そのような方は決して無理に婚約指輪を購入しないようにしましょう。高い買い物をして、お互いに理想の結果に至らないことほど悲しいことはありません。

    プロポーズは指輪以外にも「花束など婚約指輪以外のプレゼントでのサプライズが嬉しい」と感じる女性も多いという統計結果があります。無理に指輪を贈って、好みじゃなかったことをがっかりされてしまうよりも、プロポーズ成功後に彼女と一緒に再訪し、好みのデザインを“一緒に選ぶ”方が確実に安心です。

    あるいは、現代では婚約指輪ではなくダイヤモンドでプロポーズするケースが大変増えています。ダイヤモンドでプロポーズができるサービスのあるジュエリーブランドを選べば、以下のような手順でお二人の思い通りのデザインのリングを手にすることが容易です。

    1)下見の際にダイヤモンドのみ購入、ダイヤプロポーズ
    2)プロポーズ成功後に二人で来店(あるいはオンラインで)、好きなリングデザインを二人で選ぶ
    3)1で購入したダイヤモンドをリングにセッティング

    してもらうというサービスを行っているブランドが増えてきています。

    3、男性一人で購入しても安心!ダイヤxプロポーズのおすすめサービス

    ダイヤモンドだけならば下見の際に購入しても安心です。ここではプロポーズでダイヤモンドを贈るときに特におすすめのブランドをいくつかご紹介しておきます。

    [注目コラム] ダイヤプロポーズ後、どんな指輪デザインを選んでも追加費用なし!驚きの”EIKA”

    出典:https://eikajapan.com/

    ◆プロポーズ検討中なら、EIKAの”フラワージュエリー”がパーフェクト。

    一般的に婚約指輪は、ダイヤのみでなくリングデザインによって値段が大きく開きます。EIKAのフラワージュエリーなら画像の最高級ローズボックスに入れてダイヤモンドプロポーズできるだけでなく、その後いかなるリングデザインを選んでも初回のみ追加費用なしという点が非常に画期的。パートナーが装飾の多いリングを欲しがったとしても、支払うのはダイヤ+ボックスの購入金額だけで良いのです。これによって、ダイヤをあげる側は堂々と好きなリングデザインを選んでいいよと言えますし、もらう側も値段の上限を気にせず本当に好みの指輪を選ぶことができるためストレスフリーな指輪選びを可能としています。

    さらにEIKAのフラワージュエリーは、1度オーダーすれば、保有素材を活用して1万円台から新しいジュエリーへとリメイクし続けることが可能。例えば、プロポーズ〜結婚式までは装飾の多いリング式が終わったら普段使いしやすいシンプルなリング。指輪に飽きたらダイヤのネックレス…というように、新しいジュエリーを手にする喜びを一生に何度も味わうことができます。

    <EIKAのフラワージュエリー”特徴”>
    ✅ダイヤのみで購入可能! 大きな高級ローズ箱でプロポーズ❤︎
    ✅2人でリングデザインを選ぶときも追加費用の心配なし
    ✅リング購入後も1万円台〜リメイク可能!

    このような斬新なサービスが「他と同じ婚約指輪はつまらない」と感じる若い世代を中心に話題となっています。体験型店舗としては、東京と大阪に完全予約制のラグジュアリーなサロンも展開。お近くにお住まいの方はチェックしてみては。

    ▷▷▷ EIKAのフラワージュエリー(最高級ローズxダイヤモンドジュエリーxリメイクサービス)
    ▷▷▷ EIKAのブライダルリング(婚約指輪TOP)
    ▷▷▷ 来店予約 (東京・大阪)

    (1)エクセルコダイヤモンド

    Rose Box

    Rose Box 12,000円(税込)

    出典:https://www.exelco.com/bridal_item/rose_box.php

    「世界一のダイヤモンドブランド」に選ばれたこともあるエクセルコのダイヤモンドは、輝きが別格です。

    「聞いたことないブランドだけど大丈夫?」と思った方、ダイヤモンド史に名を残す歴史ある一族のダイヤモンドブランドですので、ご安心ください。まだ日本では知名度が高くないだけであって、エクセルコダイヤモンドは世界的に見れば王侯貴族やセレブリティにも愛されるブランドなのです。

    また、エクセルコダイヤモンドではダイヤモンドのみを購入した場合にも使える「ローズボックス 」というアイテムがあります。

    10本のバラが敷き詰められたジュエリーボックスにダイヤモンドをセッティングし、そのボックスでプロポーズができるのです。

    ローズボックス はダイヤモンドを11本目のバラに見立てており、11本のバラは「最愛」を意味します。

    〈エクセルコダイヤモンド公式HP〉
    https://www.exelco.com/

    (2)BRILLIANCE+

    出典:https://www.brilliance.co.jp/engagement/diamond-propose/

    BRILLIANCE+はオンラインでもダイヤモンドを注文できますが、ショールームで実物を見ながら選ぶのもいいでしょう。

    BRILLIANCE+の魅力は高品質なダイヤモンドをリーズナブルに購入できる点です。オンラインをメインとしているためコストを抑えて低価格を実現しています。

    ダイヤモンド選びに自信がないという方は、一度ショールームを訪れてみてはいかがですか?

    〈BRILLIANCE+公式HP〉
    https://www.brilliance.co.jp/

    (3)ラザールダイヤモンド

    出典:https://www.lazarediamond.jp/about/

    カッティングの魔術師と呼ばれた、ラザール・キャプランのブランドで「世界三大カッティングブランド」に数えられます。

    ダイヤモンドの輝きはカットと研磨によって大きく左右されるため、カットと研磨を得意とするラザールのダイヤモンドは非常に強く輝きます。

    原石も選び抜いたもののみを使用し、輝きを追求し続けています。

    〈ラザールダイヤモンド公式HP〉
    https://www.lazarediamond.jp

    4、女性一人で婚約指輪の下見に行く場合のおすすめブランド

    女性一人で下見に行く場合、男性の腰が重かったり忙しくて一緒に探せないなどの理由の方が多いかと思います。

    女性一人で選ぶなら事前に予算を聞いておくことは必須です。

    試着にも時間がかかる婚約指輪探しは、数店舗回るのでも時間がかかるため男性は疲れてしまうことも。

    女性一人での下見の利点は、男性を連れまわさなくていいので自分のペースで探せるところでしょう。

    誰かの意見を聞きたい時は店員に相談をしてみましょう。

    どのブランドを見ようか迷っている方は、品質はもちろんのこと、接客の評価が非常に良く親身になって相談に乗ってくれるこちらのブランドをチェックしてみましょう。

    (1)銀座ダイヤモンドシライシ

    出典:https://www.google.com

    銀座ダイヤモンドシライシはどの店舗の口コミ評価を見ても高評価を得ている信頼できるブランドです。

    「居心地がいい」「予算と希望に合わせたデザインを提案してくれる」と接客力の高さからシライシに決めたという方もいるほど。

    デザインの種類も豊富で高品質なので、迷った時はシライシを下見してみることをおすすめします。

    〈銀座ダイヤモンドシライシ公式HP〉
    https://www.diamond-shiraishi.jp/

    (2)BRILLIANCE+

    出典:https://www.google.com

    BRILLIANCE+はオンラインをメインとしたブランドですが、ショールームの口コミ評価も抜群に高いブランドです。

    「納得できるまで根気よく説明してくれた」「細やかな気配りと親身なサポートが嬉しかった」と女性だけでなく男性からも感謝のコメントが多いのも特徴です。

    下見をして後日BRILLIANCE+に決めた場合、再来店せずにオンラインでも購入可能です。

    〈BRILLIANCE+公式HP〉
    https://www.brilliance.co.jp/

    (3)ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー

    出典:https://www.google.com

    ブリッジ銀座のダイヤモンドはベルギー大使館が推奨する美しさです。

    「スタッフのダイヤモンドに対する熱意が伝わってくる説明に聞き入ってしまった」「人の暖かさを感じられる接客」とスタッフの人柄に感動する人が続出。

    シンプルやエレガントな中に、少し個性が欲しいという方には特にチェックしていただきたいブランドです。

    〈ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー公式HP〉
    https://bridge-antwerp.com/

    まとめ

    今回は一人で下見に行く時に気をつけたいことをご紹介しました。

    男性は無理して婚約指輪を購入するのではなく、ダイヤモンドプロポーズなども考慮すること、女性は予算を男性に確認しておくことなどを頭に入れておけば一人での下見も問題ないでしょう。

    今回ご紹介したブランドはどれも高品質なダイヤモンドを扱うブランドばかりですので、迷った時は参考にしてください。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事
    婚約指輪・結婚指輪をお探しの方向け
    結婚指輪・婚約指輪を探している方に人気の記事をピックアップしました!
    • 婚約指輪・結婚指輪の相場
    • 婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド
    • 賢く婚約指輪・結婚指輪を手に入れるには?
    など、以下の記事でより詳しくご紹介しています。 より、スムーズにあなたの理想通りの婚約指輪・結婚指輪を手に入れることができるかと思いますので、ぜひあわせてお読みくださいね。
    ・ハウツーマリー経由の来店予約で1万円の商品券など豪華特典プレゼント実施中
    ・婚約指輪人気ブランドランキング【価格帯別】【世代別】
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?
    ・低予算でも後悔なし!安い婚約指輪ブランド12選と安く抑えるコツ
    ・賢く婚約指輪を購入するために!婚約指輪の来店予約をする前に読むべき6項目
    ・20代の婚約指輪の相場と人気について!悩んだ際の解決方法もご紹介
    ・20代前半の憧れ【2大】婚約指輪ブランド!平均購入価格は?
    ・30代の女性に選ばれる婚約指輪の相場・デザイン!
    友だち追加数
    友だち追加数
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン