fbpx

婚約指輪は返品できるの?!プロポーズ失敗で返品を避ける2つの対策

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪が返品できるか、プロポーズに失敗して返品を避ける対策についてご紹介いたします。

    婚約指輪は一生に一度の大切な記念品、婚約指輪に憧れをいただく女性も多いのではないでしょうか。ですが、カップルの中には相手に受け取ってもらえなかった、事情があり結婚が取りやめになってしまったというケースもあるかもしれません。そんなときに婚約指輪を返品できるのか不安ですよね。

    これからサプライズプロポーズをしようと思っている方、必見です!

    プロポーズに婚約指輪は必要?プロポーズ前に知りたい5つのことも、この記事をお読みの方におすすめです。

    1、店側の落ち度がなければ婚約指輪の返品は不可能

    画像

    婚約指輪のデザインが気に入らない、サイズが合わないなどといった理由でお店に返品を求めても、たいていの場合断られてしまいます。婚約指輪は返品されても他のお客さんに売ることができないため、お店側の損となるので、ほとんどのケースで断られてしまうのが実情です。ですので、返品は難しいと思っておきましょう。

    ただし、注文したものと違う指輪が届いた、ダイヤモンドや指輪に傷がついているなど、お店側に過失があった場合、返品してもらえます。

    2、婚約指輪の返品理由とは?

    画像

    男性が女性にプロポーズをして婚約指輪を差し出す。とてもロマンチックなシーンですが、ここには、婚約指輪の返品につながるさまざまなトラブルの可能性が潜んでいるのです。

    どんなものがあるのか見ていきましょう。

    (1)プロポーズを断られてしまった

    お付き合いをしている相手なら、結婚を考えるのは自然の流れですが、彼女も同じように考えているとは限りません。それは、タイミングだったり、何かハードルを感じている可能性もあります。お付き合いする中で、将来の話をしたり、彼女の結婚願望やタイミングをさりげなく確認してからプロポーズを考えると良いでしょう。

    (2)デザインが気に入らない

    女性にとって婚約指輪は憧れですから、お目当てのブランドやデザインがある人も多いでしょう。そんな中、突然のプロポーズで差し出された指輪が好みでなかったらがっかりさせてしまいますよね。

    婚約指輪を身に着けるのは彼女の方です。彼女の好みをしっかりリサーチしておく必要があります。しかし、相手に意図を悟られてしまうとサプライズ感がなくなってしまいますので、細心の注意が必要です。

    (3)サイズが合わない

    彼女の指輪のサイズをさりげなくリサーチして購入していたとして、試着なしでの購入はリスクがあります。やはり、指輪は試着して指輪にぴったり合うサイズを選ぶのがベストです。

    サイズ変更は+-2以内であれば可能ですが、エタニティリンクのようにリングのまわりをぐるりとダイヤモンドがあしらわれたデザインの指輪は、サイズ変更ができません。

    また、凝ったデザインのリングはサイズ変更により、デザインが崩れてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

    指輪のサイズが定かでない、もしくは心配な場合は、サイズ調整が可能なデザインを選ぶのが無難かもしれません。

    プロポーズキャンペーン

    3、婚約指輪の返品の心配なし!失敗しないサプライズプロポーズが叶うサービス

    婚約指輪の返品はほとんどの場合難しいので、やはり慎重に購入をしなければいけません。

    サプライズプロポーズで起こる問題の多くは、「デザインが気に入らない」「サイズが合わない」というものですから、これらを避けられるような指輪の選び方が出来ればよいということですね。

    サプライズプロポーズが成功するおすすめのサービスをご紹介いたします。

    (1)ダイヤモンドだけでプロポーズ

    ①EXCELCO DIAMONDの一粒ダイヤモンドでプロポーズ(with ローズボックス)

    画像

    出典:EXCELCO DIAMOND

    「最愛」を意味する「11本のバラ」でプロポーズ(ローズが10本しかない?と思った方、最後の1輪は中央の「ダイヤモンド」です)。

    もちろん後日、お近くの店舗へ来店してリングを選ぶことができます。デザインの好みの不一致が起こらず安心ですね。ダイヤモンドでプロポーズはいかがですか。

    EXCELCO DIAMOND プロポーズアイテム|ローズボックス 

     

    https://www.exelco.com/bridal_item/rose_box.php

    ▼あわせて読みたい

     

    ②BRILLIANCEのダイヤモンドでプロポーズ

    画像

    出典:BRILLIANCE

    オンラインショップの使い勝手が非常に便利なブリリアンスも、ダイヤモンドのみ購入でプロポーズができ、後日ふたりでデザインを選ぶことが可能です。シンプルながらも上品なダイヤモンドケースが無料なのも嬉しいですね。

    BRILLIANCE+ 婚約指輪の新しい形!ダイヤモンドでプロポーズとは

     

    https://www.brilliance.co.jp/engagement/diamond-propose/

    ▼あわせて読みたい

    ③EIKAのダイヤモンドプロポーズが唯一無二な理由

    画像

    出典:https://eikajapan.com/products/detail/5

    EIKAの”フラワージュエリー”で行うダイヤモンドプロポーズが特別な理由は、画像の「天然最高級の枯れないローズ」ボックスだけではありません。それは、好きなデザインの婚約指輪を初回無料でオーダーメイドできてしまう事。

    例えば、こんなダイヤモンドが追加でセットされる贅沢なデザインも追加費用はなし。薔薇のボックス+ダイヤの料金だけで、サプライズも理想の指輪も全て叶えてしまうことができるんです。以下のようなダイヤモンドが追加でセットされる贅沢なデザインも、追加費用は一切なし。

    EIKAのフラワージュエリー
    ダイヤと高級ローズの箱でプロポーズ→リングは好きなデザインを無料オーダーメイド可能

    出典:https://eikajapan.com/products/detail/5

    「ダイヤだけでプロポーズ」は、後で好きなデザインを自由に選べる点が良いのですが、そのリングデザイン選びによって価格が大幅に変わりうる事はプロポーズした側にとっては不安要素。また、買ってもらう側も遠慮してお店で本当に欲しいデザインを言えない…ということになりかねません。

    そのような心配がないEIKAのフラワージュエリーは、ジュエリー業界でも非常に画期的。プロポーズする側「何でも好きな指輪選んでいいよ」と言えて、選ぶ側心から好きなデザインを選ぶことが可能となります。

    さらに驚きなのは婚約指輪を作った後、同じ素材を利用してネックレスや異なるジュエリーへと何度でもリメイクが可能ということ。費用は2万円台〜と非常にリーズナブルなので、結婚式が終わったらカジュアルなジュエリーへ変更するなど、1つのダイヤを飽きずにずっと楽しむことができます。

    一生に1度の指輪選びに「自由」をプラスする、今大注目のブランド

    EIKA エンゲージメントコレクション BOX

     

    https://eikajapan.com/products/detail/5

    ▼あわせて読みたい

    (2)ダイヤを購入後、「仮の指輪」でプロポーズ

    ①GINZA DIAMOND SHIRAISHIの「スマイルプロポーズリング」

    画像

    出典:GINZA DIAMOND SHIRAISHI

    CMで目にすることも多くなった銀座ダイヤモンドシライシからは、台座つきのサイズ調整可能リングをご紹介。リングのサイズは調整可能なので、彼女の指輪のサイズが分からなくても問題ありません。

    購入したダイヤモンドを「スマイルプロポーズリング」に留めて、彼女にプロポーズ。後日、ふたりで選んだ婚約指輪にダイヤモンドを付け替えます。

    ダイヤだけでなくリング型であることによって、「箱パカ」だけでなく「指にはめてあげる」ところまで可能にしてくれるサービスです。

    価格:16,500円+ダイヤモンドの金額

    Smile propose ring(スマイルプロポーズリング) 

     

    https://www.diamond-shiraishi.jp/propose_item/smile-propose-ring.html

    ▼あわせて読みたい

    ②I-PRIMOの「パーフェクトプロポーズリング」

    画像

    出典:I-PRIMO

    アイプリモの場合、プロポーズで渡すリングは「ザ・婚約指輪の王道」的デザインである「シリウス」。そしてプロポーズに成功した暁には、来店して好きなデザインの婚約指輪へチェンジできるサービスです。

    もしシリウスより値段の高いデザインに変更の場合、シリウスとの「差額」を支払うだけでOkという、こちらも非常に画期的なプロポーズシステムです。

    ダイヤモンドシライシとの違いとしては、プロポーズ時から重厚感ある「本物」のプラチナリングを、ダイヤをはめた状態で渡すことができる点です。プロポーズの甘い思い出から、「このリング(シリウス)のままがいい」とデザインを変えずにそのままにされるご夫婦も多いのだそう。

    アイプリモ – パーフェクトプロポーズリング

     

    https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/proposering/

    ▼あわせて読みたい

    ③NIWAKAの「PLEDGE for WEDDING」

    画像

    出典:NIWAKA

    俄の「PLEDGE for WEDDING」では、プロポーズで大粒のダイヤモンドを思わせるクォーツを用いたシンプルなデザインリングをプレゼントします。プロポーズする側の心理としては、長く付き合っている相手ならばともかく、成功確率が不確かな交際相手に高価なダイヤモンドを買うのはかなり勇気がいる行為。こちらのサービスならば、そんな方にも可愛らしいクォーツで「指はめリングプロポーズ」を可能にしてくれます。

    プレエンゲージメントリングでプロポーズをしたあとは、後日ふたりで婚約指輪を選ぶことができます。その際、以下ABの特典のいずれかを受けることができるのも俄の嬉しい計らいです。

    画像

    価格:27,000円

    3、インターネットで婚約指輪を購入したら返品できるの?

    婚約指輪で気をつけなければいけないのは、インターネットでの購入です。現在多くのジュエリーブランドでは、オンラインショップを開設しています。

    オンラインショップは、直接見たり試着することができないため、イメージと違ったということも少なくありません。

    そのため、インターネットでの買い物は返品保証があると安心という声が多く、そのような要望に応える形で、現在は条件付きで返品を受け付けているショップが増えてきました。

    各ブランドの返品ルールを見てみると、直接店舗で購入するよりも、インターネットで購入した方が保証が手厚いケースが多いようです。

    4、インターネット購入で返品できる婚約指輪ブランド

    実際にどこのジュエリーショップが返品可能で、どのような返品条件を設けているのかご紹介しましょう。

    (1)TIFFANY

    画像

    出典:TIFFANY

    ティファニーでは、

    購入された商品の返品・交換を希望される場合は、商品到着後10日以内にティファニー カスタマーサービスまで必ず事前にご連絡の上、商品を返送してください。

    ただし、商品の返品については、未使用品で下記の場合のみに限ります。

    1.間違えたサイズを注文してしまった

    2.商品が注文内容と異なっていた

    3.届いた商品が破損・損傷していた

    との記載があります。

    「デザインが好みではなかった」「指輪が必要でなくなった」といった理由での返品は受け付けていません。

    【返品の詳細】

    https://www.tiffany.co.jp/

    (一番下のカスタマーサービスにあります)

    (2)Cartier

    画像

    出典:Cartier

    カルティエでは、

    Eブティックでご購入の商品は、下記条件を満たせばすべての商品において返品交換が可能です。

    ・新品・未使用の状態

    ・商品受領日より30日以内

    ・文字彫りやエンボス加工がされていない

    との記載があります。

    文字彫りなどがなければ、購入者の都合での返品も可能です。

    【返品の詳細】

    https://www.cartier.jp

    (3)I-PRIMO

    画像

    出典:I-PRIMO

    アイプリモでは、

    未使用に限り、商品到着後から7日以内の発送であれば、注文間違い・イメージに合わない等の理由でも返品を承ります。

    と記載があります。

    アイプリモは、返品に関してとても手厚い対応と言えますね。

    サイズ変更も無料で対応してもらえます。

    【返品の詳細】

    https://www.iprimo.jp/onlineshop/after/return.html

    (4)BRILLIANCE

    画像

    出典:BRILLIANCE

    ブリリアンスでは、

    未使用品に限り、商品到着から20日以内のご連絡、30日以内の返送であれば、注文間違い・イメージに合わない等の理由でも返品・交換を承ります。

    との記載があります。

    ブリリアンスも

    返品する際は、商品を受け取った日より20日以内にメールか電話で連絡をしたうえで、商品を返品します。送料は自己負担になります。

    商品確認や再鑑定が行われた後、特に問題がなければ返金手続きが行われます。

    【返品の詳細】

    https://www.brilliance.co.jp/perfectguide/shoppingguide/return

    (5)STAR JEWELRY

    画像

    出典:Star Jewelry

    スタージュエリーでは、 

    オンラインストアでご注文の際には、未使用で彫り入れを施していないお品物は、

    お届けより8日以内は返品、交換が可能です(限定商品、オーダー商品など一部商品を除く)。

    と記載があります。

    文字彫りされていない商品については、返品が可能なようです。

    【返品の詳細】

    https://www.star-jewelry.com/common-qa.html

    5、婚約指輪の返品についてのまとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は婚約指輪の返品についてご紹介いたしました。

    インターネットで購入した場合は条件付きで返品に応じてもらえるところはありますが、基本的に店舗で購入した場合は、返品が難しいので、婚約指輪を購入する際は、慎重に選ぶことが後で後悔しないベストな方法と言えます。

    誰しも、購入時に返品することになるとは想像すらしません。だからこそ、購入する前に彼女の気持ちや好みをしっかり知っておくことが大切なのではないでしょうか。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    婚約指輪の選び方!購入前に知っておくべき注意点13選も、この記事をお読みの方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン