顔合わせの段取りとおすすめの「顔合わせプラン」7選

    両家の家族を紹介し合う顔合わせは多くのカップルが行うイベントです。でも具体的に、いつ、どこで、何をすればいいか分からないことだらけですよね。

    そこで今回は、顔合わせ当日までにやるべきことと、おすすめのホテルやレストランの顔合わせプランをご紹介いたします。

    1、顔合わせとは?

    出典:北大路

    「顔合わせ」とは、婚約したカップルが家族同士を引き合わせ、両家の親睦を深める食事会のことで、結婚することを約束する儀式「結納」の代わりとなるものです。

    「顔合わせ」は必ず行うものではありませんが、やるかやらないかを本人たちだけで判断せず、地域のしきたりや両親の考えなどを考慮して決めましょう。

    2、顔合わせ当日までにやるべきこと

    ①日程を決める

    顔合わせは結婚の挨拶を済ませ、両家の両親に結婚の許しをもらった後、婚約期間中に行うものです。結婚挨拶の1ヶ月~3ヶ月以内を目安に、日程調整をすることをおすすめします。

    両家の顔合わせが終わるまでは、できるだけ入籍を控えましょう。

    ②場所を決める

    出典:北大路

    個室のある落ち着いた空間が理想ですので、料亭やホテル、レストランの個室で行うことが多いです。すでに結婚式場が決まっている場合は、下見を兼ねて同じホテルの中にあるレストランで行うのも良いでしょう。

    お店選びは、会場の雰囲気や料理の美味しさも大事ですが、両家からのアクセスしやすい場所ということも大切です。遠方の場合は、駅から近い場所や宿泊施設の近くを選ぶなど、両家の負担が少ない場所が良いでしょう。

    ③支払い方法を決める

    当日の食事費用の支払いは、両家で相談して決めましょう。最近は両親を招待する形で、本人同士が折半するケースも増えています。どちらかが遠方の場合は、交通費と食事会費用で分担し、調整しても良いですね。

    いずれにしても、当日会場で揉めることがないよう、事前に決めておくと安心です。

    両親に負担してもらった場合は、後日きちんとお礼をしましょう。

    ⑤プログラムを決める

    顔合わせにはプログラムに決まりがないので、フォーマルな会、カジュアルな会にするかは両家で相談して決めましょう。お互いの家族紹介の他、婚約記念品の交換や記念撮影を行うカップルも多いです。

    ⑥手土産準備をする

    手土産はマナーとして持参するようにしましょう。予算は3,000円~5,000円で、お互いの地元の名産を贈り合っても良いですね。

    一方だけが用意して、もう一方が用意していなかったということがないよう、あらかじめ本人同士が話合って、両親に伝えておきましょう。

    ⑦服装の準備をする

    男性はスーツ、女性はきれいめのワンピースなど、セミフォーマルな服装であれば問題ありません。必ず、両家の格を揃うよう、本人同士から両親に伝えておくと安心です。

    3、当日の流れ

    当日は両家で一同に待ち合わせせず、各々の家庭で集合してからお店に向かいましょう。

    ①挨拶・自己紹介

    男性側は上座、女性側は下座に座り、皆が揃ったところで、彼からご挨拶をします。

    顔合わせの食事会の場なので、あまり固くなりすぎないよう事前に内容を決めておくと慌てずに済みます。

    その後、男性側からお互いの家族の自己紹介をします。

    ②記念品交換

    挨拶が終わり、場の空気が和んだところで、乾杯の前に婚約指輪などの記念品の交換をします。記念品にまつわるエピソードなどを添えて披露すると盛り上がります。

    ③乾杯・食事

    乾杯の音頭は彼または、彼の父親が行うことが多いです。ここでも事前に誰がどんな挨拶をするか決めておくとスムーズです。

    食事中は無言の時間が続かないよう、歓談を交えながら楽しみましょう。

    ③おわりの挨拶

    食事が終わったら、ふたり揃ってご両親への挨拶をします。

    これまでの感謝の気持ちやこれからの決意などを伝えてみるのも良いですね。

    4、「顔合わせプラン」のあるおすすめレストラン

    「顔合わせプラン」のあるおすすめのレストランをご紹介します。

    ①日本料理 みゆき(ホテル椿山荘東京)

    出典:ホテル椿山荘東京

    緑溢れる庭園を望む和の空間では、四季折々の食材を随所に取り入れた日本料理が楽しめます。記念撮影や美容着付けなどのサービスもあります。

    毎週土曜日、日曜日、祝日の10時半~14時の間で、顔合わせ相談フェアを行っているので、相談や下見をすることができます。

    プラン内容

    料理

    個室料

    出典:ホテル椿山荘東京

    料理

    祝膳 13,000円

    祝膳15,000円

    祝膳18,000円

    平日限定プラン8,000円

    鯛の姿焼きやイセエビ姿造りなど豪華な料理がならぶコース料理は、お祝いの席にぴったりです。写真は18,000円の料理になります。

    住所:東京都文京区関口2-10-8

    電話番号:03-3943-1301

    公式サイト:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/yuino/

    ②ラ・プロヴァンス(インターコンチネンタル東京ベイ)

    出典:インターコンチネンタル東京ベイ

    シャンデリアが輝く、ゆったりとした個室で行う顔合わせでは、スクリーンやプロジェクター設備の貸し出しも無料なので、お互いの子供の頃の写真を映して自己紹介することもできます。

    また当日の進行のお手伝いをしてくれるプランもあります。

    プラン内容

    乾杯酒(ロゼスパークリングワインのボトル1本)

    スイーツギフトのお手土産(両家へ焼き菓子の手土産)

    記念撮影(集合写真3枚を台紙に入れてプレゼント)

    個室使用料 無料(大人5名以上)

    設備使用料 無料(スクリーンおよび、プロジェクター)

    出典:インターコンチネンタル東京ベイ

    料理

    プレミアムコース 9,800円

    ゴージャスプラン 13,000円

    シェフが特別な食材から厳選したヘルシーフレンチは、鯛やオマール海老、牛肉などを使った全6品のコース料理です。

    住所:東京都港区海岸1-16-2

    電話番号:03-5404-7895

    公式サイト:https://www.interconti-tokyo.com/restaurant/plan/kaoawase.html

    ③明治記念館

    出典:明治記念館

    都心であることを忘れてしまいそうなほど豊かな緑に囲まれた「明治記念館」は、結婚式場として有名ですね。個室でゆっくり和食やフレンチをいただくことができます。

    プラン内容

    乾杯酒(スパークリングワイン、日本酒、ビール、ソフトドリンク)

    日本料理もしくは、フランス料理

    個室(和室・洋室)

    飾花

    料金6名 104,500円~

    出典:明治記念館

    住所:東京都港区元赤坂2-2-23

    電話番号:03-34-03-1177

    公式サイト:https://www.meijikinenkan.gr.jp/

    ④和田倉(パレスホテル東京)

    出典:パレスホテル東京

    旧パレスホテル時代から会席料理の名店として多くの方々から愛されてきた「和田倉」。

    店名の由来にもなっている「和田倉濠」と「和田倉橋」を臨みながら、伝統的な日本料理を堪能することができます。

    プラン内容

    料理

    食前酒(シャンパン)

    卓上花

    室料

    出典:パレスホテル東京

    料理

    結(会席)6名 182,000円

    晴(会席)6名 136,000円

    華(お祝膳)6名 94,000円

    住所:東京都千代田区丸の内1-1-1

    電話番号:03-3211-5322

    公式サイト:https://www.palacehoteltokyo.com/restaurants-bars/wadakura-private-dining-wedding-plan/

    ⑤ヘイフンテラス(ペニンシュラ東京)

    出典:ヘイフンテラス

    皇居外苑に面した都心の一等地に建つラグジュアリーホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の中華料理の個室にて行う顔合わせプランです。シャンパンの乾杯にはじまり、お祝いの席にぴったりな旬の食材を使用した料理6皿を提供します。

    デザートにメッセージプレートのサービスもあります。

    プラン内容

    乾杯ドリンク(グラスシャンパン1杯/人)

    コース料理

    個室

    ※90分制

    OZ Mall限定顔合わせプラン(14,993円)になります

    メニュー例

    広東式焼き物入り前菜盛り合わせ

    対馬地鶏と山芋 椎茸 広東白菜入り蒸しスープ

    八丈島産アカハタの葱生姜土鍋炒め

    牛バラ肉の煮込み麺

    アボカド杏仁のプリンと中国菓子

    【中国茶】花開くフラワーアートティー

    住所:東京都千代田区有楽町1-8-1

    電話番号:03-6270-2888

    公式サイト:https://www.peninsula.com

    プランの予約:https://www.ozmall.co.jp/restaurant/0387/plan/73849/

    ⑥北大路 銀座本店

    出典:北大路

    創業90年の北大路では、ゆったりと配置された個室で四季折々の日本料理を味わうことができます。銀座の他、都内に11店舗あります。

    出典:北大路

    お祝い・顔合わせ会席 10,000円、12,000円

    お祝い・顔合わせ会席(ランチ)7,000円、8,500円

    住所:東京都中央区銀座8-5-12 ウルワシビルB1・B2

    電話番号:03-3575-0707

    公式サイト:https://www.kitaohji.co.jp/

    ⑦東京芝 とうふ屋うかい

    出典:東京芝 とうふ屋うかい

    東京タワーの麓に構える広大な敷地にある「東京芝 とうふ屋うかい」。四季折々の豊かな表情をみせる、広大な日本庭園を目の前に、ゆったりとした数寄屋造りの個室で、名物のうかい豆腐をはじめ、季節の料理を楽しむことができます。

    「東京芝 とうふ屋うかい」には顔合わせプランはありませんが、空間、料理やおもてなしどれをとってもお祝いの席にふさわしいレストランです。

    出典:とうふ屋うかい

    豆水とうふと季節の八寸、お造りなどを揃えたコースになります。

    別途、鯛のお造りや伊勢海老のお造りなども注文できます。

    コース

    祝膳 18,000円~

    とうふ屋会席 花 11,400円

    とうふ屋会席 月 14,200円

    芝 特別会席 16,900円

    竹(平日昼限定)6,450円

    松(平日昼限定)8,100円

    住所:東京都港区芝公園4-4-13

    電話番号:03-3436-1028

    公式サイト:https://www.ukai.co.jp/shiba/

    いかがでしたでしょうか。

    自分たちの両親がはじめて顔を合わせる「顔合わせ」では、これから家族となる相手と良い関係が築いていけるよう、きちんと準備をして当日を迎えましょう。

    当日は緊張してしまうかもしれませんが、リラックスして和やかな雰囲気で進められると良いですね。お互いの家族のことを知り合う大切な時間ですので、是非楽しい時間をお過ごしください。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ