「グランメゾン東京」ロケ地!代官山1つ星メゾンポールボキューズに行ってみた!

    HOWTOMARRY元局アナ婚礼司会者でライターの吉沢です。

    私は地方局でアナウンサーを務めたのち上京しフリーアナウンサーに。
    インタビュアーの経験を生かしてブライダルリングや式場の取材記事などを配信しています!

     

    今回はレストランレポートです。
    結婚式、披露宴、結婚パーティーを行うことができるレストランで食事をしてきましたのでご紹介します。

    ラストに10万円プレゼント情報も掲載していますので是非最後まで呼んでくださいね。

    伺ったのは、ミシュラン1つ星に輝いている有名フレンチ店「メゾン ポール・ボキューズ」(代官山)です。

    「この内観…見覚えがある?!」

    と思われた方は恐らく、キムタクファン、ドラマフリーク、星付きレストラン好きのいずれかでしょう。笑

    それもそのはず。こちらメゾン ポール・ボキューズは、ドラマ「グランメゾン東京」のロケ地なんです。

    ドラマ主演の木村拓哉さん演じるフレンチシェフはミシュラン3つ星レストランを目指して奮闘するわけですが、
    そのライバル店としてこの実在する星付きレストランが使われていました。

    本店は、フランスのリヨンにある「Paul Bocuse(ポール ボキューズ)」。
    1965年にミシュランの3つ星を獲得してからその星を50年以上維持し続けているフレンチの名店です。

    メゾン ポール・ボキューズは、日本人で初めてミシュラン一つ星を獲得した料理人・平松宏之さんがオーナーシェフを務めるひらまつレストランのグループ店です。

    実は今では定番となったレストランやカフェで結婚式を挙げるという「レストランウエディング」を日本で初めて導入したのも、ひらまつレストランだと言われています。

    そんな各界から注目を浴びているレストランのお料理の美味しさはいかに?!というわけで
    お店のスペシャリテを含むシェフのおまかせコース料理を頂きました。

    【アミューズ ブーシュ】カリフラワーのムースとタラバ蟹のデュオ コンソメゼリーとクーリーと一緒に

    色彩感覚を研ぎ澄まされるアミューズです。鮮やかでハッとする色使いですよね。

    口どけ滑らかなカリフラワームースとタラバ蟹、コンソメゼリーの三位一体が素晴らしくって、しばしボーっとしちゃいました。

    これから始まるコースメニューにワクワクどきどき♪

    スペシャリテ!黒トリュフのスープ

    来ました!!これです!!これが、ポールボキューズに来たら食べておきたい一品。

    伝説のスペシャリテ「1975年にエリゼ宮にてV.G.Eに捧げたトリュフのスープ」です。

    25,000円のコースに入っている伝統のスペシャリテメニューですが、今回特別にコースに入れていただきました。


    パイ生地を崩すとトリュフの薫りがフワッと広がりました。
    パイ生地をスープに浸して食べるとバターの風味が相まってさらに美味しい〜〜( ´ ▽ ` )

    これが、ポールボキューズにきたら誰もが頼むというお店のスペシャリテ。
    何十年も世界中の美食家たちに愛されたメニューが海を渡り、今東京で味わうことができたのだと思うと感慨深いものがありました。

    甘鯛のポワレ ジャガイモのクリスティヤン

    続いての甘鯛のポワレもポールボキューズ本店で出されているスペシャリテの1つです。
    ジャガイモを魚のウロコに見立てたのでしょう。
    ひらまつさんのフレンチは見た目でも楽しませてくれますね。

    カリッと焼かれたジャガイモと、
    口の中でしっとりほどける甘鯛。
    濃厚なソースが淡白な甘鯛によく合っていて、たっぷりとつけて美味しくいただきました。

    特選牛フィレ肉のロッシーニ ペリゴール風

    きました、メインのフォアグラ料理〜!!!

    高さを出した盛り付け、ツヤツヤした香り高いソース。美しいフォルムにうっとりです(*^^*)

    分厚いのに柔らかい牛フィレ肉は絶妙な火加減!

    口の中で濃厚なフォアグラと一体になって美味しさ倍増!

    思わずため息とともに「はぁ、幸せ〜」と呟いていました。

    特選牛フィレ肉のロッシーニ ペリゴール風

    見れば見るほど、
    あぁ、もう一回食べたい。(笑)

    最後はデザート!

    苺のフレジエ

    またこのデザートが美味しくって…ゆっくりゆっくり味わいました!

    ドラマ「グラメゾ東京」でフレンチのコース料理におけるデザートの役割について熱く語っていたキムタク様を思い出しながら…(笑)

    うん、私、夢見心地になってますよ!

    デザートの後、プチ焼き菓子やトリュフなどがセットになったお茶菓子をコーヒーとともに頂きました。

    コースメニューの最後にデザートを選ぶコースもあるそうで、
    今回のコースには含まれていませんでしたがデザートワゴンを特別に見せて頂けました!
    こんなに素敵なデザートの数々の中から選べるなんて…素敵すぎるっ!

    今回は約15人で個室を貸し切って当メディアを運営する会社メンバーと食事を楽しませていただきました。

    お料理はもちろん

    「ここに丹後シェフ(尾上菊之助さん)と祥平くん(玉森裕太さん)がいたんだ〜(^ ^)」なんて言いながら

    豪華な内装にも心踊る時間でした。

    メゾンポールボキューズ代官山さん、本当に美味しかった!ご馳走様でした。

    HOWTOMARRYページでは、メゾンポールボキューズを展開するひらまつレストラン系列のレストランウエディングもご紹介しています

    弊社経由でご成約となると、なんと商品券10万円がプレゼント!

    ただ今ハウツーマリー経由で予約、アルジェント、またはオーベルジュ・ド・リル トーキョーでレストランウェディングをされた方に10万円の商品券プレゼント実施中です。

    詳しくは、銀座「アルジェント」、六本木「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」のご紹介ページをご覧くださいね。

    お見逃しなく!

    今回お食事をいただき、さらに全力でオススメしたいレストランウエディング会場さんとなりました。

    今回ご紹介した代官山の「メゾン ポール・ボキューズ」さんのウエディングも取材でき次第更新いたしますのでお楽しみに!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!