fbpx

サプライズプロポーズ専用プロポーズリングとは|おすすめ8指輪ブランド

    プロポーズリングという言葉、ご存知でしょうか?以下のお悩みを解決できる画期的な指輪を指します。

    • 男性:サプライズプロポーズをしたいけど彼女の好きな婚約指輪がわからない
    • 女性:「箱パカ」プロポーズに憧れるけど正直婚約指輪のデザインは自分で選びたい

    ドラマのような婚約指輪の「箱パカ」プロポーズに憧れる!という女性は数多いですが、男性からするとハードルが高いもの。プロポーズ専用のリングは、サイズ直し・デザイン変更可能の婚約指輪でプロポーズできる優れもの。

    今回は、結婚を考える男女がプロポーズに望んでいることや、どんなサプライズが支持されているのかなどを紐解いて、プロポーズを成功させるためのベストアイディアをご紹介します。

    今回はブランドの品質管理・デザインラインナップの豊富さでも間違いないという8ブランドに絞ってお届けします!

    プロポーズから入籍までの全流れを確認したい人にこちらもよく読まれています。

    物流コストの高騰及びコロナウィルス感染症、昨今のウクライナ情勢に伴い婚約指輪・結婚指輪の価格が改定されていることが考えられます。最新の情報については公式HPを確認ください。
    (2022年4月)

    1、ふたりの記念にプロポーズリングを贈るメリット

    (1)サイズやデザインの変更ができる

    プロポーズの最大のメリットは、サイズやデザインの変更ができることです。ダイヤモンドだけを選んでプロポーズ専用のリングにセットしたプロポーズリングは、後からサイズやデザインが自由に変えられます。

    プロポーズは大切だけれどほんの一瞬、婚約指輪はずっと長い間身に着けるものだから、本当に彼女が欲しいものを贈りたいですよね。

    ハウツーマリー編集部
    私の夫はプロポーズする際に、実際プロポーズリングを使ってプロポーズしてくれたんだけど、そのブランドでしかデザイン・サイズ直しができないから知名度が低いブランドでプロポーズリングを買うのは人によってはあまり得策ではないかもしれないです!

    (2)ロマンティックなプロポーズができる

    指輪の箱を開けてプロポーズする「箱パカ」は多くの女性の憧れでもありますので、プロポーズの際に本物の婚約指輪があると、ロマンティックなプロポーズができるでしょう。クォーツやジルコニアをあしらったプロポーズリングは、本物の婚約指輪より大きくて見栄えするので、雰囲気を盛り上げること間違いなし!もちろん本物のダイヤモンドを使ったプロポーズリングも存在しますよ。

    プロポーズの時しか使わないとはいえ、高品質の作りですので、プロポーズの思い出が詰まった記念のアイテムとして、プロポーズリングをネックレスにして身につけたり、お部屋に飾っておくのも素敵ですね。

    (3)婚約指輪より安い

    プロポーズリングは、婚約指輪と比べて安価なものが多いです。基本的には、プロポーズリングを買ったお店で、好みのデザインやサイズの婚約指輪を選ぶというのが一般的ですが、万が一、「婚約指輪は別のブランドがいい」ということで、新たに婚約指輪を買うことになったとしても、お財布の痛みは少ないと言えます。

    (4)すぐに手に入る

    婚約指輪は、店頭に合うサイズがない場合やオーダーメイドの場合、納期に時間がかかります。一般的には1ヶ月程と言われていますので、プロポーズ直前の購入は難しいです。一方、プロポーズリングはその日のうちに持ち帰り、プロポーズすることも可能。

    プロポーズのタイミングは思わぬ時にやってくるかもしれません

    2、サプライズプロポーズに関する男女の本音データ

    (1)女性の本音

    プロポーズへの憧れについては調査結果では、およそ8割の女性が「やはり男性からプロポーズしてほしい」と回答しています。

    参考:)ハウツーマリー 調べ

    「憧れるプロポーズ(ブリリアンス+による、既婚者・独身者の男女が対象)」を調査した結果によれば、「指輪は欲しくない」という女性の回答も少数ありましたが、その中の4割は「指輪は自分で選びたいから」という理由でした。

    女性としては「言葉だけではなく(婚約指輪などの)形のあるプロポーズ」を望むものの、残念ながら彼が選んだ婚約指輪が、自分好みのデザインやジャストサイズではない可能性もある、ということですね。

    (2) 男性の本音

    一方、多くの男性もプロポーズを軽んじてはいません。同アンケート集計結果で、約7割の男性が「サプライズプロポーズをした(したい)」と回答されました。しかし「サプライズに婚約指輪を用意した(したい)」というのはそのうちの3割程度。

    いざ指輪を用意しようにも、「どんなデザインのものを選べばいいのか分からない」「指のサイズが分からない」という問題に直面します。サプライズにするのならサイズを聞くわけにもいかず、デザインを確認してもらうわけにもいかないのですから、指輪選びの困難さを感じます。

    参考:)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000029530.html

    (3)プロポーズ+リング=離婚率の低下?

    残念ながら、プロポーズがなく結婚した場合の離婚率は、プロポーズがあった場合に比べて高い傾向にあることが分かっています。これはリクルートブライダル総研の2015年に行った調査によるもので、プロポーズがあったと回答した人が離婚を経験した独身者では5割程度、既婚者では7割程であったという結果に基づいています。

    また、そうした離婚者は「結婚式」「婚約指輪の購入」などの結婚にまつわる儀式的なものを行わない傾向があるといいます。結婚への決意や相手と一生を添い遂げようという意思が揺らぎやすいのかもしれません。

    I-PRIMO

    3、人気ジュエリーブランド6選のプロポーズリング比較

    (1)銀座ダイヤモンドシライシ

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシのプロポーズリングは、業界初のサイズ調整可能リング!台座付きでサイズ調整ができるので、プロポーズ時にサイズが分からなくてもぴったりのサイズにその場で調整できます。

    予算に合わせて好みのダイヤモンドを選んだら、サイズ調整可能な「スマイルプロポーズリング」にダイヤモンドを留めます。さらにスマイルプロポーズリングはカラーストーンも留めることができ、ホワイトストーンやピンクアメジスト、ブルートパーズから好きなものを選べます。

    プロポーズ後はふたりで来店して、好みのデザインリングを選びましょう。

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    画像のリングボックスは、スマイルプロポーズリング専用のものです。

    銀座ダイヤモンドシライシについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参考になさってください。

    (2)アイプリモ

    出典:アイプリモ

    アイプリモの「パーフェクトプロポーズリング」は、約8,000ピースの中からダイヤモンドを選んだら、女性に人気が高いシンプルな王道デザインの「シリウス」をプロポーズリングにセット。

    そしてプロポーズをして無事成功したら、ふたりでいっしょに店舗へ。センターダイヤモンドはそのままに、シリウスとの差額だけで、別のデザインの婚約指輪に作り替えてもらえます。

    PERFECT PROPOSE RING

    出典:アイプリモ

    リングボックスは、スーツの内ポケットにも自然に入るコンパクトサイズなので、サプライズプロポーズにもぴったり。

    ハウツーマリー編集部
    スーツの内ポケットに入るサイズというのはサプライズをしたい男性にとってはかなり助かるポイントです!かさばる指輪ブランドの紙袋を持ってデートに行くわけにいかないですしね。笑

    アイプリモについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (3)ケイウノ

    出典:ケイウノ

    ケイウノにもプロポーズ応援プランとして「プロポーズリング」が用意されています。彼女の好みや雰囲気に合わせて選べます。

    プロポーズリングは最初の段階でコンビネーションリングやウェーブラインのリングなど、ケイウノデザイン3種類のほか、ディズニーデザイン3種類から好きなリングデザインを選べます。さらに、デザイン変更時はオーダーメイドのデザインも可能!見積もりは無料なので、無事プロポーズに成功したら検討してはいかがでしょうか。

    STEP.3  ふたりで相談

    出典:ケイウノ

    リングボックスは、通常より小さいサイズも選べます。

    ケイウノについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (4)NIWAKA(俄)

    出典:

    鉱石の一種であるクォーツを飾ったリングは、大粒のダイヤモンドを思わせるデザイン。クォーツの中央には幸せを呼ぶクローバーが現れます。ピンクのチャームには、「PLEDGE(固い誓い)」というロゴがデザインされています。

    出典:

    専用のリングケースは、写真の紫と色とりどりの風船が描かれたケースのどちらかを選べます。

    俄についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (5)ヴァンドーム青山

    出典:ヴァンドーム青山

    ヴァンドーム青山のプロポーズリングは、大粒のダイヤモンドをイメージして作られたフォルムで、フォトジェニックでインスタでも話題。シルバーの細いアウトラインでダイヤモンドの形を表現し、その中にはキュービックジルコニアが輝きます。ロマンチックな演出をしたいならおすすめのアイテムです!

    小さなハート形のカードに「will you marry me」のメッセージが入っていて、女性はキュンとすること間違いなし!口下手な方でも安心してプロポーズできます。

    リングボックスは、プロポーズリング専用のものです。

    ヴァンドーム青山についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (6)ビジュピコ

    出典:ビジュピコ

    最後にご紹介するのは、国内最大級のブライダルリングセレクトショップ「ビジュピコ」。

    10000ピースの中からプロポーズするダイヤモンドを選び、プロポーズ用リング(シルバーリング)に留めてプロポーズします。プロポーズ専用リングは、シンプルで美しいストレートデザイン。

    プロポーズが成功後、ふたりで来店し、豊富なデザインの中からリングを選べます。

    出典:ビジュピコ

    写真のチェストポケット(4,400円)の他、手の平サイズのリングボックスなどを販売。

    ビジュピコについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    動画でも分かりやすく説明していますのでぜひご覧ください。

    4、リングなし「ダイヤモンドでプロポーズ」のニーズも高い!

    では、どんなサプライズやプレゼントが女性の支持を得ているのでしょうか。女性はプロポーズに「言葉だけではない、形のあるもの」を求める傾向があることが見えてきましたが、もしかすると「指輪というアクセサリー」より重要なのは「ダイヤモンド」なのかもしれません。

    それを裏付けるような調査結果もあります。

    ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)を専用ケースに入れてサプライズプロポーズをしたあと、好きなリングやネックレスにできるサービスを提供しているブリリアンス+が、交際相手がいる未婚の25歳~44歳の男女334名に対し「ダイヤモンドでプロポーズに対する意識調査」を実施しました。

    すると、6割以上の男女が「好みとサプライズが両立している」「リングのサイズを気にしなくていい」という高評価。「ダイヤモンドプロポーズ」の支持が高まっている結果が出ました。

    ■実は相手を喜ばせることがで好き!?なさとり世代に好評!ダイヤモンドだけでサプライズプロポーズをして、後日ふたりでリングのデザインを選べるサービスについて6割以上が『良いサービス』と回答。

    63.9%の人が良いサービスだと思う、24.7%がやっぱり指輪を贈って欲しいと回答しました。

    女性側からするとリングデザインを自分で選べるのはやはり嬉しいという方が多いようです。

    参考:)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029530.html

    結婚を申し込むための大切な贈り物、ダイヤモンド。それを相手の好みのアクセサリーにできるのですから、ロマンチックさに実用性まで兼ね備えています。効率化を進める現代らしく、スマートな選択とも言えますね。

    仮のエンゲージリングでプロポーズを演出する「プロポーズリング」、ダイヤモンドを相手好みに仕立てる「ダイヤモンドプロポーズ」。今後はそれらが主流になるのかもしれません。

    5、 ダイヤモンドでプロポーズおすすめ3選

    プロポーズにはダイヤモンドがセオリーですが、仮のエンゲージリングであるプロポーズリングには本物のダイヤモンドではない石を贈ることも。本物のダイヤでプロポーズするサービスを提案しているリングブランドをご紹介します。

    ギフトを贈る側は、いきなり婚約指輪を渡すのではなくダイヤモンドだけを購入しプロポーズ
    後日、彼女とジュエリーショップに出向いて彼女自身に婚約指輪のデザインを決めてもらうことができます

    ダイヤだけでプレゼントすれば、「サイズやリングデザインの好みがわからない」といった心配がありません。後から二人でリングを選ぶことができるので、“サプライズ”も”彼女好みのリング”も良いとこ取りできてしまうので、近年ダイヤモンドプロポーズができるブランドが注目を集めています。

    (1)EXCELCO DIAMOND「プロポーズ ボックス」



    出典:https://www.exelco.com/

    ◆特徴

    ・ダイヤモンドのクオリティが世界一として評価されているカッターズブランド
    ・購入されるボリュームゾーンは270,000円~400,000円。ハイジュエラーとの比較ではかなり良心的な価格帯
    30代から40代の本物志向の方から熱烈支持。すべての方が来店購入(オンライン購入不可)

    エクセルコダイヤモンド 公式サイト

    (2)EIKA「フラワージュエリーエンゲージメントコレクション」

    出典:https://eikajapan.com/

    ◆特徴

    ・[業界唯一] ダイヤプロポーズ後にどんなデザインのリングを選んでも、ダイヤ購入時の価格から追加料金なし
    ・購入からデザイン選びまで、すべてオンライン完結できる→全国どこからでも、おうちでもオーダー可能
    ・ダイヤは20万円台で0.3ct、30万円台で0.5ctが叶う良心設計で、最高級バラボックスもオーダーメイドもついてくる

    EIKA 公式サイト > フラワージュエリーエンゲージメントコレクション

    (3)Brilliance+「ダイヤモンドでプロポーズ」

    出典:https://www.brilliance.co.jp/

    ◆特徴

    ・ダイヤモンドの購入などがインターネットで申し込み可能。購入者のほとんどがインターネット購入!
    ・サンプルリングの取り寄せができる(婚約指輪4本、結婚指輪6本まで)
    ・ダイヤモンドはものによって最短翌日受け取ることができる

    プロポーズリングのまとめ

    プロポーズを成功に導くアイディア「プロポーズリング」「ダイヤモンドプロポーズ」をご紹介しました。

    型にはまらない現代のスタイルにマッチした、素敵なサプライズ演出になるのではないでしょうか。きっとあなたの気持ちを伝える手助けをしてくれることと思います。

    この記事があなたのプロポーズ成功のお役に立ちましたらハウツーマリー編集部一同幸いです。

    高品質で安い婚約指輪についてはこちらも読まれています。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン