fbpx

9割の女性が憧れ! 箱パカプロポーズを徹底解説

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    人生に1度の大きなイベントであるプロポーズは最高のものにしたいですよね!
    今回はなんと9割の女性が憧れている箱パカプロポーズについて徹底解説していきます。

    最高のプロポーズで最高の人生の思い出を作りましょう。

    1、箱パカプロポーズとは?

    画像

    箱パカプロポーズとは、婚約指輪の入ったケースをパカッと開けて「結婚してください」と言うプロポーズのシーンのこと。

    プロポーズといえば?と聞かれたら箱パカプロポーズを思い浮かべる人は多いです。

    この箱パカプロポーズは王道の憧れなの?それともベタすぎるの?
    女性の本音を見ていきましょう。

    2、箱パカプロポーズに対する女性の本音

    ゼクシィの調査によると、箱パカに憧れている女性は70%。
    この70%の女性が箱パカに憧れる理由は、「プロポーズの定番だから!」「子供の頃から憧れていたから」といったもの。

    さらに、箱パカに反対した30%の女性のうち、15%は箱パカに反対なのではなく、「指輪を自分で選びたいから」「一緒に指輪を選びにいきたいから」などの指輪に対する意見が多く、箱パカ自体には賛成のようです。
    (参照:ゼクシイサイト

    つまり、箱の中身を失敗しなければ約85%の女子は箱パカに賛成ということなのです。

    「箱パカ」はベタ過ぎる?という心配はいりません。むしろ女子のほとんどが、箱パカプロポーズに憧れているのです。

    I-PRIMO

    3、ダイヤモンドプロポーズプランがあるブランド5選

    ここからは、箱パカプロポーズに失敗しない
    指輪に使うダイヤモンドのみを最初に選び、リングのデザインはプロポーズの後に一緒に選ぶという、今流行りのダイヤモンドプロポーズプランがあるブランドを紹介していきます。

    (1)エクセルコダイヤモンド

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド公式サイト

    ダイヤモンドクオリティ世界NO.1に選ばれた知る人ぞ知るブランド。
    4Cだけでなく「輝き」という新たな評価基準を導入し、品質が高いダイヤモンドを提供しています。
    品質がいいのにコスパが良い点も人気のポイントです。

    ・エクセルコダイヤモンドのダイヤモンドプロポーズプラン

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド公式サイト

    本物のバラ(プリザーブドフラワー)を使用していて、ボックスには名前や誓いの言葉、2人の記念となる日付を刻印できます。
    ※ プレートに刻印をする場合、納期は約2週間(有料)。

    〜プロポーズからの流れ〜
    STEP1:購入したダイヤモンドをセットしてプロポーズ
    STEP2:後日お店に行って一緒にリング選び
    STEP3:エンゲージリングが出来上がり後はエンゲージリングケースとして使えます

    (2)BRILLIANCE+

    画像

    出典:BRILLIANCE+公式サイト

    ・BRILLIANCE+のダイヤモンドプロポーズプラン

    画像

    出典:BRILLIANCE+公式サイト

    ダイヤモンドを購入してプロポーズするプラン。
    他のブランドと違い、プロポーズ後にオンラインショップでもリングを選ぶことができることが特徴です。

    〜プロポーズからの流れ〜
    STEP1:購入したダイヤモンドをセットしてプロポーズ
    STEP2:後日お店またはオンラインショップで一緒にリング選び
    STEP3:エンゲージリングが出来上がり(オンラインで選んだ場合は配送)

    (3)4℃ブライダル

    画像

    出典:4℃ブライダル公式サイト

    若いカップルの間で人気の1972年に誕生した日本のジュエリーブランド。
    知名度もあり品質もよく、安心感があります。
    身に着けた女性の魅力を引き出し、美しく輝くジュエリーを届けています。

    ・4℃ブライダルのダイヤモンドプロポーズプラン

    画像

    出典:4℃ブライダル公式サイト

    数あるダイヤモンドの中から、自分でダイヤモンドを選び、プロポーズするプラン。

    〜プロポーズからの流れ〜
    STEP1:購入したダイヤモンドで思い出に残るサプライズプロポーズ
    STEP2:後日お店に行って一緒にリング選び
    STEP3:エンゲージリングが出来上がり

    (4)ケイウノ

    画像

    出典:ケイウノ公式サイト

    全ての工程を日本の自社工房で行うオーダーメイドブランド。
    独自の様々な技術が次から次へ生まれており、お客さまのどんなご要望にもお応えできるよう、日々努力しています。

    ・ケイウノのダイヤモンドプロポーズプラン

    画像

    出典:ケイウノ公式サイト

    ダイヤモンドルース、またはダイヤモンドの原石を購入し、プロポーズ後にリングや婚約記念品を作るプラン。

    〜プロポーズからの流れ〜
    STEP1:購入したダイヤモンドまたはダイヤモンドの原石をセットしてプロポーズ
    STEP2:後日お店に行って一緒にリング選び(ネックレスも可能)
    STEP3:エンゲージリングが出来上がり

    (5)ビジュピコ

    画像

    出典:ビジュピコ公式サイト

    ブライダルブランドのセレクトショップ。
    トレンドの婚約指輪・結婚指輪をはじめ、最大約120ブランド、6000種類の指輪を世界中からセレクトし、提供しています。

    ・ビジュピコのダイヤモンドプロポーズプラン

    画像

    出典:ビジュピコ公式サイト

    ダイヤモンドをセットするとアクリルに描かれたイラストがエンゲージリング仕様になるデザインのボックス。
    箱のふた裏には「結婚してくれますか?(Will you marry me?)」のメッセージが入っています。

    〜プロポーズからの流れ〜
    STEP1:購入したダイヤモンドをセットしてプロポーズ
    STEP2:後日お店に行って一緒にリング選び
    STEP3:エンゲージリングが出来上がり

    4、【番外編】女子が憧れる!箱パカプロポーズのシチュエーション

    ここからは番外編です。
    女子が憧れる箱パカプロポーズのシチュエーションを調査してみました。

    1位 2人きりの空間でプロポーズ

    画像

    「箱パカ」は賛成だけど、周囲の目がある所ではちょっと、という感じる女子も多いみたいです。
    他に誰もいない2人きりの空間で2人だけしか知らないプロポーズを♡
    景色のきれいなホテルのスイートルームなどがおすすめです。

    参考記事

    2位 ロマンチックな場所でプロポーズ

    画像

    ドラマ何度でもよくあるおしゃれなレストランや夜景の見える場所でのプロポーズはやはり女子から人気です。
    彼女が雰囲気を重視する派なら、場所選びにもとことんこだわるのがカギです。

    参考記事

    3位 テーマパークでプロポーズ

    画像

    1生に1度のせっかくの大イベントだから、盛大に演出してほしい!
    そう思う女性もいます。
    自分の彼女がどのタイプかしっかり見極めることが重要です。

    参考記事

    まとめ

    ここまで箱パカプロポーズについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

    プロポーズは人生の中で思い出に残る大きなイベントです。
    最高のシチュエーションと箱パカでプロポーズを成功させましょう!

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

     

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン