結婚指輪の受け取りQ&A と受け取ったら撮っておきたいマリッジリングフォト集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚指輪をオーダーして(購入して)から受け取るまでの日数や、結婚式を行うどのくらい前までに指輪を用意しておけばいいのか、式当日にアクシデントがないようにするためにもスケジュールを組むことが大切です。

今回は、結婚指輪の受け取りに関する注意ポイントやQ&Aや撮っておきたいマリッジリングフォト集をご紹介していきます。

1、 結婚指輪の受け取りに関するQ&A

プロポーズの際に渡される婚約指輪に対して、二人の今後の結婚生活でずっと付けていく結婚指輪については疑問に思うことが沢山という方も少なくありません。よくあるクエスチョンに対してベルトな答えを得ることで不安を解消しましょう。
参考)https://www.sora-w.com/contents/design/timing/

(1) 結婚指輪を受け取るタイミングとは?

結婚指輪を受け取るタイミングは、指輪を付け始めるタイミングから逆算することが大切です。この後に「定番の付け始める時期」を紹介しているので、参考にしてください。

(2) 結婚指輪を受け取るまでにどのくらい時間がかかるの?

結婚式に指輪を付けていたい人などは式の半年前から準備を始める人がもっとも多いです。お店を回るだけでなく、今ではネットで検索すること含めて検討期間を3か月ほど要するとして、実際に指輪を決めてからも手元に届くまで2ヶ月ほどかかる場合も考慮して3か月ほどのゆとりを持つことが無難です。よって結婚指輪を受け取りたい時期の6ヶ月ほど前から探し始めることをおススメします。

(3) オーダー品と既製品、受け取るまでの期間どのくらい違うの?

既製品では購入したその場ですぐに受け取れる場合もなきにしもあらずですが、2週間ほどかかるのが一般的です。名前を入れたり特別なセミオーダーしたりすることも多い結婚指輪は1ヶ月ほどかかると考えた方がよく、フルオーダーですと2ヶ月以上かかることも想定した方が良いでしょう。

(4) 結婚指輪を受け取る日も大安にすべき?

挙式や入籍日など、縁起を担いで大安の日を選んだり仏滅を避けたりすることは多いですね。結婚指輪を受け取る日も縁起のいい日にしたいという方は、メーカーさんから受け取れる連絡が来た際は一番近い大安の日を選べます。

また、仏滅の翌日は必ず大安なので、仏滅になりそうな際には一日待ってみることも良いかもしれません。しかし、受け取りが大安にならなくても指に付け始める日を合わせるなどすれば上手く縁起をかつげそうです。
参考)https://ameblo.jp/lamourtoujours/entry-11169330459.html

(5) 結婚指輪は結婚式のどのくらい前に手配するのが理想?

一般的に上記のよう6ヶ月前から準備を始めて、結婚式や指輪が欲しいタイミングの3ヶ月前には購入しておくことが理想と言えます。セミオーダーなので2ヶ月前に手配したら十分間に合うと考える方も多いですが、失敗談から学ぶこともあります。

例えば、式には余裕をもって指輪が手元に届いても刻印に少し間違えがあるなど数か月もかからないけれど数週間あれば本番前に直せることがギリギリだと不可能になってしまう時もあります。ぜひ結婚式の1ヶ月前までには手元にあるように準備したいところです。

(6) 受け取りに行くのは一人でもいい?二人で行く?

受け取りは婚約指輪のようにサプライズプロポーズでもなければ一人でも二人でも大差はありませんが、サイズがぴったりかどうかは着けてみないとわかりませんので、ぜひ二人で受け取りにいくことをオススメします。その他、二人で行くメリットとしては、お店で実際に出来上がった指輪をはめて店員さんから指輪の取り扱いやアフターケアなどを直接聞くことができることと言えます。

(7) 結婚指輪をつけはじめるタイミングは?

結婚指輪を付け始めるタイミングは主に下記の4つに分かれることが多いです。

① 結婚式の時から
挙式に指輪交換の儀式を行うことが多く、その場合は結婚指輪を使います。

② 入籍日から
プロポーズの後に結婚式と入籍どちらを先にするかは人によって違ってきますが、入籍日から夫婦として結婚指輪を付ける方も多いです。

③ 指輪を納品された日から
お店で指輪を受け取った日から嬉しくて付けたくなる方も多いですよね。しまい込まずにすぐ付けてあげると指輪は喜ぶと思います。

④ 二人の記念日から
二人の特別な日にあうように指輪を受け取って、その日から一緒に付け始めるというのも素敵ですよね。そのためにも指輪の検討や購入、受け取りまでのスケジュールをしっかり管理したいですね。

(8) 結婚指輪の支払いのタイミングは?

支払いのタイミングはオーダーの際あるいは指輪が完成して受け取りの時の二通りが考えられます。また、受け取りに支払う前にオーダー時点で頭金を支払う必要があるブランドも多いので用意しておくか事前に問い合わせておくといいでしょう。

2、 メーカー別完成までのスケジュール一覧

参考)https://www.sora-w.com/contents/design/timing/

(1)エクセルコダイヤモンド

既製品、セミオーダーとフルオーダー
クリーニングなどあり
(エクセルコが店頭などで販売しているデザインも、セミオーダーもご成約後、通常は3週間から1ヶ月前後かかります。急ぎの場合は要相談です。)
https://www.exelco.com/bridal_service/order/

(2)銀座ダイヤモンドシライシ

原則セミオーダー
内金あり
現金、銀行振込、クレジットカードで完成したリングの受け渡し時
クリーニングなどあり
(注文からおおよそ2週間~5週間程度でお受け渡ししております。リングにより完成品を用意していたり、デザインにより短い期間でのご納品も可能であったりするので、急ぎの場合は要相談。)
http://www.diamond-shiraishi.jp/faq

3、 結婚指輪を受け取りに行った時にチェックしたいポイント

(1) 刻印はオーダー通りか、合っているか

一般的なローマ字の刻印のみならず、最近では特殊なものまで対応してくれるブランドが多いですが、時にミスもあります。ずっと付けていく結婚指輪ですから間違いのまま指にはめるはめにならないよう必ず二人ともチェックをしましょう。

(2) 二人ともサイズはピッタリか

指輪を二人で受け取った際は店頭でサイズを確認すると思われますが、一人が受け取って渡す場合、結婚式はじめ大事なイベントの直前まで開けないでぎりぎりにサイズが間違っているというハプニングが起きないように、受取日当日または近いうちに確認しましょう。

(3) その他のチェックしたいこと

ダイヤやリングの細かい傷なども確認すると気になるところは磨いてくれますので、ぜひ最高の状態を保てるようにアフターケアなどのサービスも定期的に利用しましょう。

4、 結婚指輪を受け取ったら撮っておきたいマリッジリングフォト集

二人の結婚指輪を重ねて写真を撮ったり、指にはめた様子を撮影するだけでなく、最近では少し工夫をしたフォトジェニックなマリッジリングフォトを撮影する方が増えています。

https://www.pinterest.jp/pin/66639269467301513/
あえて親指にはめて冠のようにして幸せな顔イラストを描く可愛いショットです。モノクロと写真中央のフォントがとてもおしゃれですね。

https://www.pinterest.jp/pin/799107527605281627/
指切りをし上手にそれぞれの左手薬指にはめてある指輪をみせています。

https://www.pinterest.jp/pin/69383650489767682/
本の隙間にリングを置いて影を作るとなんとハート型が登場します!

https://www.pinterest.jp/pin/660762576550117621/
指輪を漫画のコマのように素敵なシーンを切り取った遠近法を使ったフォトも凝った演出でこだわる二人も多くなっています。
他にも素敵なアイディアは無限大なマリッジフォトを撮って素敵な思い出写真をぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
参考)https://www.pinterest.jp/pin/111816003228608955/

まとめ

二人の人生に寄り添う大切な結婚指輪の受け取りなどについてお伝えしてまいりましたがいかがでしたでしょうか?選ぶタイミングや購入、受け取りなど俯瞰的にスケジュール管理をし、大切な結婚式などのではアクシデントなくスムーズに身に着けてくださいね。この記事があなたのお役に立てましたら幸いです。

結婚指輪選びをされている方にはこちらの記事も参考にされてくださいね。
婚約指輪・結婚指輪人気ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?

また、こちらの記事では来店予約で特典がもらえるジュエリーショップや、来店予約のメリットなどについてもご紹介していますので、合わせてお読みください。
知って得する!婚約指輪・結婚指輪購入前に「来店予約」が絶対オススメな理由

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

プレ花ダイアリー
エクセルコダイヤモンド