fbpx

島根 松江で婚約指輪・結婚指輪を買うならココ!おすすめ5選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    島根で婚約指輪、結婚指輪をお探しの皆さん。島根には地元に根付いたブライダルジュエリーを扱う宝飾店が揃っています。

    島根県松江市周辺のおすすめ婚約指輪・結婚指輪ショップは、銀座ダイヤモンドシライシ、エクセルコダイヤモンド、ATUTAなどがあります。

    指輪ブランドへの来店予約で10000円プレゼント

    こちらの記事では、

    • 島根でオススメのジュエリーショップの詳細
    • 島根の結婚&指輪事情
    • 上手な指輪の探し方

    をご紹介します。

    お二人の指輪探しの参考なれば幸いです。

    1、島根のオススメジュエリーショップ5選

    画像

    婚約指輪・結婚指輪を取り扱っている、島根でオススメのジュエリーショップを早速ご紹介いたします!

    (1)セットリングを生み出した、日本初のブライダル専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

    画像

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    画像

    銀座ダイヤモンドシライシは、ダイヤモンドを専門に扱う、日本初のブライダルジュエリー専門店

    ダイヤモンド専門店として、ブライダルブランドとしてのこだわりは品質、デザイン、価格にまで及びます。ダイヤモンドシライシは買い付け、選定を自社で行っており、ダイヤモンドの世界基準「4C」、輝きの評価「サリネ・ライト」ともに最高基準のダイヤモンドを保有しています。

    今では一般的となった婚約指輪と結婚指輪の重ね付けできるリングはダイヤモンドシライシの「セットリング」が始まりです。高品質だけどもコスパも良い、そんな指輪を探しているカップルにおすすめです。

    画像

    【店舗情報】
    銀座ダイヤモンドシライシ 松江本店
    住所:島根県松江市学園1丁目18-16
    TEL:0852-20-5211
    営業時間:11:00~19:30
    定休日:火・水曜(祝日営業)

    (2)世界No.1の格付け認証を受けた エクセルコ ダイヤモンド

    画像

    出典:エクセルコ ダイヤモンド

    画像

    エクセルコのダイヤモンドは、米国格付け機関において「ダイヤモンドクオリティ世界NO.1」に選ばれています。実は知る人ぞ知るダイヤモンドの名匠一族のカッターズブランドなんです。(※エクセルコのダイヤモンドは、欧米では「TOLKOWSKY(トルコウスキー)」の名で展開しています。格付け機関のレポートはこちら

    ダイヤモンドの一番有名な形、「ブリリアントカット」を生み出したのはエクセルコであり、ダイヤモンドの輝き、美しさは、素人目でもはっきりと分かります。

    エクセルコ ダイヤモンドはそのクオリティに対して価格がとても抑えられています。その理由は、原石の買い付けから、研磨、デザイン、販売の全てを自社一貫で行っているからです。

    高品質で確かなダイヤモンドで指輪を作りたい方におすすめします。

    画像

    【店舗情報】
    エクセルコ ダイヤモンド 松江店
    住所:島根県松江市学園1丁目18-16
    TEL:0852-20-5211
    営業時間:11:00 – 19:30
    定休日:火・水曜定休(祝日は営業)

    (3)出雲で生まれた縁を繋ぐ指輪  ATUTA (アツタ)

    画像

    出典:アツタ

    画像

    「ATSUTA(アツタ)」は地元に根付いたお店作りを目指し、ブライダル、一般のジュエリーを製作、販売する宝飾店として、島根、鳥取では広く知られたショップです。

    杢目金屋、フラー・ジャコー、等の人気ブランドのブライダルジュエリーなど、20以上のブランドを取り扱っています。

    アツタで最もオススメしたいのは、アツタオリジナルのブライダルリングのコレクションです。

    「出雲結」「Crea」「砂丘」はどれも人気です。

    なかでも「出雲結」は神々の集う縁結びの地、出雲をテーマに、お二人の縁を永久に結びつけますように、と生まれたオリジナルジュエリー。出雲市から「出雲ブランド商品」として認定を受けています。島根エリアならではの指輪を手にしたいカップルにオススメです。

    画像

    【店舗情報】
    ATSUTA  松江店
    住所:島根県松江市学園2-30-5
    TEL:0852-67-2270
    営業時間:月〜金 12:00 – 19:30/ 土日祝 11:00 – 19:30
    定休日:木曜日(祝日営業)

    (4)ブライダルリングのコンシェルジュ 仲井脩

    画像

    出典:仲井脩

    画像

    仲井脩は「『ブライダルリングのコンシェルジュ』として、お二人に最適な指輪選びをサポートする」お店をポリシーとし、1952年に創業された島根、鳥取で愛される老舗ジュエリーショップです。

    カフェリング、クリスチャンバウアー、ロイヤルアッシャーなど、長く使えるもの、耐久性、希少性のある指輪を厳選して揃えています。

    また、お店には米国宝石学会協会認定資格者(GIA.G.G)が在籍しており、宝石のプロが確かな知識でお二人の指輪選びをサポートしてくれます。

    画像

    【店舗情報】
    仲井脩 松江店
    住所:島根県松江市学園1-19-18
    TEL:0852-31-1700
    営業時間:10:00 – 18:30
    定休日:第2・第4火曜、毎週水曜定休

    (5)西日本中心に100店舗 神田ブライダル

    画像

    出典:神田ブライダル

    画像

    近畿、西日本を中心に約100店舗展開する昭和8年創業の老舗宝飾店、KANDAジュエリー。その中でも、神田ブライダルはブライダルに特化した店舗です。

    KANDAイオン松江店ではFleurir、Disney Cinderella、和-nagomi-などを取り扱っています。またセレクト商品以外に、セミオーダーでのオリジナルリング製作も可能です。

    購入品は有償となる場合もありますが、修理、新品仕上げ、コーディング加工、サイズ直し等が保証内修理として設けられています。

    西日本中心ですが、多くの店舗を持っていますので、転居がある場合もメンテナンスが受けやすいのも魅力です。

    【店舗情報】
    KANDAイオン松江店
    住所:島根県松江市東朝日町151 イオン松江ショッピングセンター2F
    TEL:0852-33-7261
    営業時間:イオン松江ショッピングセンターに準ずる
    定休日:イオン松江ショッピングセンターに準ずる

    プロポーズキャンペーン

    1、島根の結婚事情

    画像

    まずは、島根の結婚事情、結婚指輪、婚約指輪の相場等をご説明します。

    (1)結婚にかかる費用、相場。結婚式や結納などの特徴

    島根県の婚約から新婚旅行まで、結婚にまつわる金額を見てみますと、総額325.5万円と全国平均の415.7万円よりもかなり少ない金額で収まっています。

    男女ともに堅実で、金銭感覚もしっかりとしており、ギャンブル等にも手を出す人が少ないと言われる県民性を表していると言えそうです。結婚費用は控えめでも、離婚率は低く、しっかりとした人生設計を持って結婚に望まれているようですね。

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023(岡山・広島・山口・鳥取・島根)

    (2)結婚、婚約指輪の相場

    婚約指輪、結婚指輪の購入金額を見てみますと、婚約指輪35万円(全国平均38.2万円)、 結婚指輪28.1万円(全国平均28.1万円)となっており、全国平均より少々低い金額です。

    また、指輪を購入する際は、ブランドよりデザインや着け心地を優先し、決められているカップルが多いようです。

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023(岡山・広島・山口・鳥取・島根)

    2、指輪の賢い選び方

    画像

    それでは、上手な婚約指輪、結婚指輪の探し方をご説明します。

    (1)お店は必ず複数店まわりましょう

    婚約指輪、結婚指輪は一生のお買い物。ご紹介でお店を決められるカップルが多い島根ですが、一つのお店だけ見て決めてしまうのはもったいないこと。少なくとも3店舗くらいは廻って、お二人の希望、予算に合うものを選んで下さい。

    来店予約や成約等で特典がもらえるお店もあります。せっかくですので特典ももらいつつ賢く選びたいものですね。

    (2)お店ではここをチェック!

    お店を廻っての比較検討の主なポイントをご説明します。

    購入後もお店とのお付き合い続きますので、以下のポイントが大切になってきます。

    ①接客・スタッフの専門知識

    スタッフの接客の良し悪し、専門知識の程度と合わせて、宝石のプロフェッショナルがいるかどうか、今後も頼れるかを知るためにも大切です。

    ②素材の品質

    一生ものの指輪ですから、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド等、素材の品質を確かめましょう。

    何店舗かまわるうちに品質の違いが分かるようになります。

    また、金属アレルギーのある方は、ステンレスやパラジウム等、金属アレルギーに対応した素材で指輪をつくってくれるお店もありますので、確認してみましょう。

    ③アフターケア、アフターサービス

    どんなアフターサービス、アフターケアを受けることが出来るか、有料か無料か等、確認しましょう。素材によってもメンテナンスは変わってきます。

    またセレクトショップの場合、ブランドの取扱がなくなるとアフターサービスが受けられなくなる場合があります。

    ブランドの取扱がなくなっても、お店としてアフターサービスを受けてくれるか等は確認しておきましょう

    ④その他

    • お店としての販売実績があるか?
    • 取扱ブランドの正規代理店、正規取扱店であるかどうか?

    も大切な確認ポイントになります。

    (3)購入にあたって注意したいこと

    購入する際は、以下の2つのことを確認されて下さい。

    ①納期

    婚約指輪はプロポーズや結納、結婚指輪は挙式に間に合わせる必要がありますので、どちらも既製品で1-2ヶ月、オーダー品で6ヶ月の余裕を持たれて下さい。

    製品の性質上、新品であることがベターですので、購入当日は受け取れないことが殆どです。

    ②アフターサービス

    例えば、エタニティタイプはサイズ直しが難しいですし、指輪のデザインによってはアフターサービスが受けられない場合があります。素材によってもメンテナンスは変わりますので、どのようなアフターサービスが受けられるか確認しておきましょう。

    また、転居の可能性がある場合も、転居先で対応できるお店があるか確認しておけると良いですね。

    まとめ

    いかがでしたか?島根の松江には昨年オープンしたばかりの注目ブランドや、何十年も地域の人から愛されるセレクトショップもあるので選択肢が豊富です。

    お二人の希望を叶える指輪が見つかりますように、お祈りしています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン