結婚指輪というと、プラチナやゴールド、シルバーの指輪を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は素材だけでも種類はさまざま。デザインを選ぶように、素材選びもしっかりやってみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、数ある素材の中から、サージカルステンレスについて解説いたします。サージカルステンレスの結婚指輪は、近年人気を集めている素材で、結婚指輪に選ぶメリットも多いのです。
当記事を読んだ後は、サージカルステンレスの結婚指輪を手に取ってみたくなるかもしれません。サージカルステンレスを扱うブランドや工房もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
この記事をお読みの方に婚約指輪ブランドランキング記事が人気です!
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、サージカルステンレスを選ぶメリット
サージカルステンレスは名前の通り医療でも使われる素材です。メスなどの医療用ツールやピアスなどでも使われています。
そのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
(1)サビにくい
ステンレスの大きな特徴のひとつとして、サビにくいことが挙げられます。シルバーの素材は、空気に触れるうちに黒ずんでしまうことがありますが、その点、サージカルステンレスは黒ずむ心配がありません。
結婚指輪は一生ものですから、できるだけきれいな状態が長持ちする素材を選びたいですね。お手入れ不要なのも嬉しいポイントです。
(2)金属アレルギーになりにくい
金属アレルギーを持っている方だと、結婚指輪選びも一苦労です。どの素材も自分の体質に合わず、指輪を諦めかけている人もいるかもしれません。
そのような方には、サージカルステンレスがおすすめです。また、現在は金属アレルギーでなくても、将来金属アレルギーになってしまう可能性もありますので、心配な方はサージカルステンレスを選ぶという選択肢もあります。
サージカルステンレスは一般的なステンレスより、金属アレルギーを起こしにくいと言われていますすので、より安心して身に着けることができます。
(3)購入しやすい価格
サージカルステンレス素材の結婚指輪を選ぶ理由として、購入しやすい価格帯ということもよく挙げられます。
結婚指輪で一番人気があるのはプラチナですが、希少価値が高い素材のため、価格が高くなってしまいます。しかし、サージカルステンレスであれば、ブランドやデザインにもよりますが、価格帯は2万円前後とリーズナブル。その上、サージカルステンレスの輝きはプラチナとよく似ています。
プラチナとあまり見た目が変わらないのに、値段は大きく下がることからも、サージカルステンレスが注目を集める理由となっています。
(4)硬度(強度)が高い
硬度が高いこともサージカルステンレスの特徴です。硬度が高いということは、傷がつきにくいので、毎日身に着ける前提の結婚指輪にはぴったりの素材と言えるでしょう。
また、熱にも強く変形しにくいので、長い期間買ったときのままの状態で身に着けられるのです。
体を動かす仕事で、結婚指輪を傷つけてしまわないか心配、スポーツで激しく動いて、傷や変形が心配という方にピッタリの素材と言えます。
2、サージカルステンレス製の結婚指輪を扱うジュエリーショップ&工房
サージカルステンラス製の結婚指輪を扱うジュエリーショップは年々増えています。ここでは、信頼できるおすすめのジュエリーショップ、工房をご紹介いたします。
(1)THE KISS(ザ・キッス)
出典:THE KISS
カップルのためのペアジュエリー専門店「THE KISS」では、ファッションジュエリーやブライダルリングなど、8つのブランドドラインに分かれており、幅広く取り扱っています。
中でも「toU by THE KISS」と「THE KISS COUPLE’S」ではサージカルステンレス製の指輪を扱っています。
サージカルステンレスを扱うショップはまだ多くはない中で、「THE KISS」はデザインが100種類以上ととても豊富なため、妥協のない指輪選びができることでしょう。
また、ペアで約2万円~とリーズナブルな価格も嬉しいポイントです。
店舗:直営店は全国75店
予算:2万円~(ペア)
出典:THE KISS
サージカルステンレス ペア リング
シンプルさが魅力的なリング。中央には輝くダイヤモンドを1石セット。
プラチナと見間違えるほど、美しく輝く指輪です。
出典:THE KISS
サージカルステンレス ペア リング
上下のカラーラインがファッションのアクセントになったリングです。
華やかな印象とシャープな印象を併せ持ち、ペアで身に着けやすいデザインです。
出典:THE KISS
サージカルステンレス ペア リング
2本のリングがクロスしたように見えるリングにハワイアンジュエリーの彫り模様を施しました。
リング中央にセットされた「永遠」を意味するダイヤモンドがさりげなく輝きます。
ふたりが出会った瞬間、クロスした人生が永遠に続きますように、と願いを込めたロマンチックなデザインです。
(2)Fiss(フィス)
出典:Fiss
「Fiss」は、セミ―オーダーメイドのペアリングを中心に扱うペアアクセサリー専門店です。
90デザイン以上のサージカルステンレス製ペアリングを扱う同ブランドは、ペアリングで1万円以下から取り揃えているため、デザインのみならず、価格の面でも選択肢が多いことが特徴です。
セミオーダーでは、1号から30号までと幅広いサイズを取り扱い、メッセージやイニシャルの刻印や傷、変色などを防ぐ特殊プラチナコーティングを表面に施すオプションが無料で行われます。
店舗:ECサイトのみ
予算(ペア):8,690円~(税込)
出典:Fiss
ヒロインマリッジ
コンセプトは「女性が主役の結婚指輪」。女性用にはプラチナ、男性用にはサージカルステンレスを使った、新しいカタチの異素材結婚指輪です。
どちらか一方にアレルギーがある方にもおすすめです。
出典:Fiss
close to me ペアリング
凹凸がオシャレなステンレスペアリングは、シャープなフォルムは大人っぽい雰囲気で、女性も男性も着けやすいユニセックスなデザインです。
リング表面には「You are everything to me (あなたは私のすべて)」の刻印が入っています。
出典:Fiss
Beau Bijou (ボービジュー)
編み上げたアップルパイの生地のような滑らかなラインが優しく、柔らかいイメージのデザインペアリングです。ありそうでなかったメッシュをイメージしたデザインが指元で存在感を醸します。
コーディネートのワンポイントアクセントになりそうですね。
(3)atelier CraM(アトリエ クラム)
atelier CraM(アトリエ クラム)
出典:atelier CraM
創業40年のクラムは、新潟県の自社工房にて、指輪・ジュエリー製造を行うジュエリー工房です。長年に渡り、国内一流ブランドをはじめとするブライダルジュエリー、ファッションジュエリーなどの企画、デザイン、製造で培われた経験と技術で、職人がひとつひとつ心を込めてつくり上げています。
クラムでは、「想いを込めて創る手作り指輪」「プロにお任せするフルオーダーメイド」「世界にひとつを手軽にカスタムオーダー」「大切な思い出を受け継ぐリメイクマリッジ」の4つのプランがあります。
また、店舗に足を運ぶことが難しい方には、ウェブオーダーにより自宅で作ることも可能で。
4つのプランすべてに対応しています。
店舗:新潟県3店舗
予算
【手作り・オーダーメイドの場合(1本あたり)】
- 製作費 11000円
- 材料費(加工費含む):58,000円~75,000円
- オプション:別料金(公式サイトにてご確認ください)
【カスタムオーダーの場合】
67,100円~
【リメイクの場合】
お問い合わせください
出典:atelier CraM
サージカルステンレスの輝きを生かしたシンプルでべーシックな結婚指輪です。
新婦の指輪にはメレダイヤをあしらっても素敵ですね。
出典:atelier CraM
緩やかなカーブが掘られたデザインは、2つのリングを重ねるとハートが浮かび上がります。ふたりだけしか知らない秘密のデザインに仕上げることも可能。
マットな仕上がりで落ち着いた印象の指輪です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はサージカルステンレスの結婚指輪についてご紹介いたしました。サージカルステンレスの結婚指輪にはメリットが多くあることから、多くのカップルに支持されている素材です。是非、サージカルステンレスの結婚指輪を検討してみてはいかがでしょうか。
今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ