婚約指輪と結婚指輪の「セットリング」が今ブーム! メリットとおすすめリングまとめ

    二人が永遠の愛を誓う結婚。

    その永遠の愛の証の一つであるアイテムが、婚約指輪と結婚指輪ですよね。

    最近、婚約指輪と結婚指輪を重ねづける前提でデザインされた「セットリング」が人気なんです!

    そもそも
    結婚指輪と婚約指輪とはどういう由来があってどんな違いがあるの?

    最近流行っているセットリングとはどんなものなの?

    今おすすめのセットリングもまとめてご紹介していきます。

    感動的なテレビCMで話題!想いを形にするなら「アイプリモ

    ここ数年、20代30代の女性の間で人気が高まっている婚約指輪のブランドが「アイプリモ」。最近ではローラさんがプロポーズされ涙を流すシチュエーションのCMがSNS等で話題を呼んでいますね。

    なぜアイプリモが人気なの?

    アイプリモは日本最大規模の店舗数を保有する、ブライダルダイヤモンドリングの専門店。高級ダイヤモンド専門店ゆえに品質が高く、デザインも豊富。なおかつ、比較的お手頃な価格で購入することができるのも人気の理由と言えます。
    しかも、アイプリモには男性のプロポーズを成功させるべくなんとプロポーズをサポートするサービスも!洗練されたデザインの指輪でプロポーズを考える貴方、まずは公式サイトをご覧ください。

    ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
    previous arrow
    next arrow
    previous arrownext arrow
    Slider

    1、婚約指輪と結婚指輪という2つのブライダルリング

    ブライダルリングと呼ばれる婚約指輪と結婚指輪。

    本来どういうもので、どのくらいのお値段が相場と言われているのでしょうか?まとめてご紹介していきます。

    (1)婚約指輪の定義と価格相場

    英語でエンゲージリングと呼ばれる婚約指輪は、一般的に男性から女性にプロポーズの際、もしくは婚約が決まった際に贈られる指輪のこと。婚約記念品の中で一番多く贈られているのがこの婚約指輪です。よくテレビやマンガなどで「結婚してください」とプロポーズの際、男性が女性に差し出す指輪は、この婚約指輪です。

    一部では「婚約指輪は給料の3か月分」と言われていますが、これは1970年代に婚約指輪を世に広めようとしたデビアス社のプロモーションキャッチフレーズに由来しています。

    「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018」によると、婚約指輪の相場は36.5万円。給料3か月分よりは安くなっているようです。

    一般的に婚約指輪はダイヤモンドをあしらったプラチナ素材のデザインが多く選ばれています

    基本的には婚約してから結婚するまでの期間に左手の薬指にはめ、結婚してからは結婚指輪に切り替えるか、もしくはシーンに合わせて結婚指輪と重ねづけして楽しみます。

    (2)結婚指輪の定義や価格相場について

    英語でマリッジリングと呼ばれる結婚指輪は、挙式の際に二人で交換することで愛を誓い、その後は日常的に夫婦がペアで左手の薬指につける指輪のこと。二人が夫婦となる誓いの証であるとともに、結婚していることを周囲に知らせる役割もあります。

    先ほども紹介した「ゼクシィ結婚トレンド調査 2018」によると、

    結婚した夫婦の98%が結婚指輪を購入しており、結婚指輪の相場は夫の指輪の平均価格が11.6万円、妻の指輪の平均価格が13.7万円となっています。

    着用については、結婚指輪を交換する挙式から、日常的につけ続けるのが一般的。婚約指輪と違い夫婦そろって日常的に身に着ける指輪になるため、シンプルなデザインが広く選ばれています

    2、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけした「セットリング」

    shutterstock_439133107

    (1)そもそもセットリングとは?

    セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けできるデザインのリングのこと。

    重ね付けする際は、指の付け根側に結婚指輪、外側に婚約指輪をつけます。これには結婚指輪を婚約指輪でロックするという意味もあるのだとか。

    これまで日本では「結婚前は婚約指輪、結婚後は結婚指輪」という印象が強かったですが、海外では昔から婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする習慣があったことから、近年日本でも重ね付けをする人が増えてきています。

    もちろん、婚約指輪と結婚指輪を別々に買っても重ねづけを楽しむことはできますが、予めセットでつけることを想定されたセットリングを購入すると、サイズ違いやデザインの統一感で迷う心配がありませんよ。

    あわせて読みたい

     

    (2)セットリングを購入することのメリット

    1、リーズナブル

    婚約指輪と結婚指輪それぞれ別で購入すると、総額60万円くらいかかってきます。しかしセットリングであれば、セット割が適用されていることが多く、別々に購入するよりもリーズナブルに揃えることが可能です。

    2、3~4通りのアレンジが楽しめる

    セットリングを購入すれば、「婚約指輪」「結婚指輪」「婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ」(重ねづけの順序を変えて2通り)と3~4通りのアレンジが楽しめるのも魅力の一つ。シーンや会う人に合わせて、おしゃれを楽しめるのがうれしいポイントです。

    3、日常使いでき、職場でもOK

    一般的に婚約指輪は婚約してから結婚するまでにつける指輪であり、結婚してからは日常的に身に着けることがありません。そのためせっかく高いお金を払って購入したのに、タンスの肥やしになっている人も多くいます。

    しかし、セットリングであれば日常使いが可能。職場でもOKなスタイルのものもあるので、着用できるシーンが広がるのは大きなメリットです。

    (3)セットリングを購入することのデメリット

    1、サプライズには不向き

    男性側がサプライズでセットリングを用意してプロポーズした場合、もし断られてしまうと3つ分の指輪が無駄になってしまう危険性があります。サプライズでプロポーズをする場合は、単体で指輪を購入する方が安心かもしれません。

    2、指輪同士が傷がつく可能性

    傷つきやすい素材のセットリングを選んだ場合、重ね付することで指輪同士が当たって傷つきやすいというデメリットがあります。傷つきにくい素材を使っているか、傷がつきにくいデザインかどうか予め確認するようにしましょう。

    3、おすすめのセットリング

    続いては、今おすすめのセットリングをブランドごとにご紹介していきます。

    (1)I-PRIMO(アイプリモ)

    セットリングに挑戦してみたいけれど華やかさは忘れたくない、そんな人におすすめなのが『I-PRIMO(アイプリモ)』のセットリング。

    〜SAGITTA&PSYCHE(サジッタ&プシュケー)〜

    I-PRIMOのセットリング01

    出典:サジッタ&プシュケー|セットリング

    ストレートラインの「サジッタ&プシュケー」は、真ん中のダイヤモンドとそれによりそうように散りばめられた煌めくメレダイヤが、華やかさを演出しています。

    〜TWINKLE&MANI&ARIADNE(トゥインクル&マーニ&アリアドネ)〜

    I-PRIMOのセットリング02

    出典:トゥインクル&マーニ&アリアドネ|セットリング

    甘くロマンティックなピンクの彩りを堪能できるセットリング。

    ピンクと白の色違いのメレダイヤが輝く、愛らしいエンゲージリング「トゥインクル」に、ピンクゴールドのエタニティリング「マーニ」を組み合わせた、華やかでロマンティックなコーディネートです。

    〜ARRIOPH&PERSEUS(アリオフ&ペルセウス)〜

    I-PRIMOのセットリング03

    出典:アリオフ&ペルセウス|セットリング

    エッジィで優美なウェーブラインにまたたく星の輝きが、マリッジリングの美麗なフォルムと絶妙にマッチするセットリング。

    繊細なウェーブラインが織りなす絶妙なコンビネーションです。

    〜SPICA&LUCINA(スピカ&ルキナ)〜

    I-PRIMOのセットリング04

    出典:スピカ&ルキナ|セットリング

    人気のアシンメトリーなデザインのエンゲージリングと、アームに空間を持たせ軽やかなラインを施したマリッジリングのセットリング。

    重ねづけで、あなたの指もとを明るく演出します。

    〜KIFFA&HATUR(キファ&ハトゥール)〜

    I-PRIMOのセットリング05

    出典:キファ&ハトゥール|セットリング

    ピンクメレダイヤのワンポイントが、大人のかわいらしさを演出するセットリング。

    V字ラインで指をきれいに見せ、センターダイヤモンドをより引き立たたせるコーディネートです。

    I-PRIMOのその他52デザインのセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    セットリング一覧|婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ)

    (2)銀座ダイヤモンドシライシ

    セットリングのパイオニア的存在なのが『銀座ダイヤモンドシライシ』。

    それぞれのセットリングにはオリジナルの愛の物語が秘められており、別名「ストーリーリング」と呼ばれています。

    〜Bouquet メリア(ブーケ メリア)〜

    銀座ダイヤモンドシライシのセットリング04

    出典:セットリング「Bouquet メリア」|銀座ダイヤモンドシライシ

    たくさんの言葉や想いを、ブーケに込めて、二人の気持ちを永遠に結んでほしい、という願いが込められた「Bouquet メリア」。

    プロポーズの言葉と共に贈られる「花束」をモチーフに、リング全体でブーケを表現しています。

    〜Radiant Days(ラディアント デイズ)〜

    銀座ダイヤモンドシライシのセットリング05

    出典:セットリング「Radiant Days」|銀座ダイヤモンドシライシ

    「ふたりの生活が、これまで以上に輝きに満ちあふれますように」という想いを込めた、“輝く日々”という意味を持つ「Radiant Days」。

    空から降り注ぐ光に向かって伸びる植物のような有機的なラインをイメージしています。

    〜Aigle PT/YG(アイグレイ)〜

    銀座ダイヤモンドシライシのセットリング01

    出典:セットリング「Aigle PT/YG」|銀座ダイヤモンドシライシ

    プラチナとイエローゴールドの異素材コンビがモダンな印象の「Aigle PT/YG」。

    普段使いできるオーソドックスな婚約指輪と、曲線美が特徴的な結婚指輪の組み合わせは、様々なシーンで活躍しそうです。

    〜Be there for U(ビーゼアフォーユー)〜

    銀座ダイヤモンドシライシのセットリング02

    出典:セットリング「Be There For U」|銀座ダイヤモンドシライシ

    2017年4月1日に販売開始した、新作の「Be there for U」。

    二人が輝く最高の瞬間を、二人の手で包み込み、いつでも二人が最高に輝き続けますように、という思いが込められています。

    〜Diamond Grass(ダイヤモンド グラス)〜

    銀座ダイヤモンドシライシのセットリング03

    出典:セットリング「Diamond Grass」|

    銀座ダイヤモンドシライシ

    こちらも2017年4月1日に販売開始した新作、「Diamond Grass」。

    新しい芽が開く、その瞬間の輝き、春の季節、新たに誕生する新芽をイメージしています。

    銀座ダイヤモンドシライシのその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    セットリング 一覧ページ|銀座ダイヤモンドシライシ

    (3)K.uno(ケイウノ)

    日本最大のオーダーメイドブランド『K.uno(ケイ・ウノ)』。

    ケイウノは全ての工程を日本の自社工房で行っています。

    〜月日(Tsukihi)〜

    ケイウノのセットリング01

    出典:ケイ・ウノ

    「日が昇り、日が沈む。ふたりで見つめる水平線に明日への希望と幸福を願って……」がテーマのセットリングです。

    〜ルミナーレ(luminare)〜

    ケイウノのセットリング02

    出典:ケイ・ウノ

    指の流れに沿ったゴールドの輝きが、光が射し込む様子を表現したセットリングです。

    〜ノヴェッロ(Novello)〜

    ケイウノのセットリング03

    出典:ケイ・ウノ

    「枝葉を伸ばす樹木のように、ふたりの未来が健やかに伸び広がっていきますように……」という想いが込められたセットリングです。

    ケイウノのその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    公式サイト:ケイ・ウノ

    (4)4℃ BRIDAL

    女性ならば一度は憧れるジュエリーブランド『4℃ BRIDAL』もセットリングを展開しています。

    4℃のセットリングは重ねたときの美しい調和を大切にしています。

    〜指に寄り添うどの角度からも美しい曲線〜

    4℃ BRIDALのセットリング01

    出典:https://4-bridal.jp/

    〜ダイヤモンドの優しいラインが輝きを添える〜

    4℃ BRIDALのセットリング02

    出典:https://4-bridal.jp/

    〜しなやかな曲線の重なりがエレガントな印象に〜

    4℃ BRIDALのセットリング03

    出典:https://4-bridal.jp/

    〜緩やかなラインの重なりが優しく指に寄り添う〜

    4℃ BRIDALのセットリング04

    出典:https://4-bridal.jp/

    〜柔らかなラインにピンクゴールドが華やかに煌めく〜

    4℃ BRIDALのセットリング05

    出典:https://4-bridal.jp/

    ウェーブラインが美しい結婚指輪と、上品なダイヤモンドとプラチナの婚約指輪が、手元を華奢で美しく見せてくれそうです。

    4℃ Bridalのその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    婚約指輪・結婚指輪のセットリング(重ねづけ)のご紹介|結婚指輪・婚約指輪の4℃ Bridal

    (5)俄(NIWAKA)

    京都で生まれ、和のモチーフをモダンで洗練させたデザインにしたジュエリーブランド『俄(NIWAKA)』。

    俄のセットリングは重ね着けができるだけではなく、重ねたときの全体のボリュームやバランスが美しく整い、デザインに一体感が生まれます。

    〜初桜(UIZAKURA)〜

    俄(NIWAKA)のセットリング01

    出典:http://www.niwaka.com/

    桜をイメージした「初桜(ういざくら)」のセットリング。

    婚約指輪のダイヤモンドを枝に咲く桜の花に見たて、結婚指輪のメレダイヤが花びら、男性用は幹を表現しています。

    出会った頃の初々しい気持ちを忘れたくない、そんな二人にぴったりですね。

    〜唐花(KARAHANA)〜

    俄(NIWAKA)のセットリング02

    出典:http://www.niwaka.com/

    古典模様「唐花(からはな)」をデザインしたセットリング。

    永遠の美しさや生命力を表しています。

    〜花麗(HANAURARA)〜

    俄(NIWAKA)のセットリング03

    出典:http://www.niwaka.com/

    美しく咲き誇る花をモチーフにしたセットリング。

    幸せに満ち、麗かな人生を楽しむ女性の輝きを表現しています。

    俄(NIWAKA)のその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    セットリング|結婚指輪・婚約指輪|俄 NIWAKA

    (6)BIJOUPIKO BRIDAL(ビジュピコ)

    結婚指輪・婚約指輪の日本最大級のセレクトショップ『BIJOUPIKO BRIDAL(ビジュピコ)』。

    日常の生活でも違和感なく馴染みやすいデザインの、シンプルなセットリングをセレクトしています。

    〜Frozen Strawberry(フローズンストロベリー)〜

    BIJOUPIKO BRIDALのセットリング01

    出典:ビジュピコ

    「ふたりで奏でるハーモニー」をテーマにしたセットリングです。

    〜Jubilee(ジュビリー)〜

    BIJOUPIKO BRIDALのセットリング02

    出典:ビジュピコ

    「記念日」をテーマにしたセットリングです。

    〜MUGUET(ミュゲ)〜

    BIJOUPIKO BRIDALのセットリング03

    出典:ビジュピコ

    「幸せが何度も訪れますように」という願いが込められたセットリングです。

    BIJOUPIKO BRIDALのその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    セットリング|BIJOUPIKO(ビジュピコ)

    (7)GINZA TANAKA

    1892年からの歴史を持つ、老舗宝飾品ブランドの『GINZA TANAKA』。

    ダイヤモンドの先駆者として、確かな品質のセットリングが揃っています。

    〜Precieuse(プレシューズ)〜

    GINZA TANAKAのセットリング01

    出典:GINZA TANAKA

    フランス語で“かけがえのない”という意味を持つ「Precieuse(プレシューズ)」。

    ふたりだけの“愛の花”として、大切な出逢いを祝し、これからのかけがえのない人生を共に育んで欲しい、という願いが込められています。

    〜Cote a cote(コトアコト)〜

    GINZA TANAKAのセットリング02

    出典:GINZA TANAKA

    フランス語で“寄り添って”を意味する「Cote a cote(コトアコト)」。

    これから始まるふたりの物語・・・どんなときも共に支え合い、寄り添い、ふたりの人生の物語が輝き続けることを願い、誕生したリングです。

    〜Un Coeur Pur(アン ク-ル ピュ-ル)〜

    GINZA TANAKAのセットリング03

    出典:GINZA TANAKA

    「純粋なこの想いは永遠に続きますように」という願いが込められた「Un Coeur Pur(アン ク-ル ピュ-ル)」。

    エンゲージリングの中心に輝くダイヤモンドは“純粋な愛情”をあらわし、そのセンターストーンをメレダイヤで包み込むことで“守護”と“永遠”をイメージしています。

    GINZA TANAKAのその他のセットリングは公式サイトからご確認いただけます。

    セットリング | 婚約指輪・結婚指輪のGINZA TANAKA

    まとめ

    ここまでご紹介してきたように、セットリングは、リーズナブルかつおしゃれで、永く愛用できるアイテム。

    二人にとって一生の記念になるような、セットリングが見つかりますように。
    <

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

     

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    ブランドランキング