2019年プロポーズにベストな最吉日、縁起の良い日取りとは?

    プロポーズはいつ、どんなところでしようか、とお考えかと思います。

    プロポーズはどんな場所でするのか、どんなプレゼントを準備するのかはもちろん「いつ、どんなときにするか」も大切なポイントになりますよね。

    最高のプロポーズを演出して彼女から「イエス」の返事をもらうためにも、ベストな日取りを選びたいとお考えの人も多いはず。

    そこで今回は、あなたのプロポーズを大成功に導く、プロポーズに最適な日取りはいつなのかをズバリご提案するとともに、プロポーズのシーンには欠かせない婚約指輪のブランドを厳選して5店ご紹介します。

    ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
    previous arrow
    next arrow
    previous arrownext arrow
    Slider

    1、 プロポーズをするのに適した日はある?

    実は、プロポーズには「この日がいい」「この日は避けるべき」などという明確な決まりはありません

    おふたりにとってベストなタイミングにするのがいいですが、悩まれている方もいますよね。ここでは日取りを検討するめやすになる情報をご紹介しましょう。

    (1)プロポーズの日がある

    日本ブライダル協会が6月の第1日曜日を「プロポーズの日」としています。

    6月に結婚すると幸せになれるという言い伝え「ジューンブライド」にちなみ、プロポーズのきっかけにふさわしいとして制定されました。
    2019年のプロポーズの日は「6月2日」です。

    クリスマスやホワイトデーなどの、イベントの盛り上がる時を過ぎてしまい、プロポーズのタイミングを迷ってしまうこともあります。
    冬まで待てないという場合は、プロポーズの日をきっかけにしてみたらいかがでしょうか。

    (2)月ごとのプロポーズのアプローチポイント

    何月にプロポーズしようか?悩んでいる方に向けて月の意味やアプローチのポイントをお伝えします。

    1月

    新しい年の始まり。
    誰もが、新年を迎えると新たな気持ちで頑張ろうと希望があふれる時です。

    二人で初詣をされることも多いでしょう。これからの1年に想いをはせ、どんな家庭を一緒に築いていきたい、などビジョンと共にプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

    2月

    2月には立春があります。立春は九星気学で、新しい年が始まります。
    1月とはまた違った新年のスタートのタイミングです。

    そして、2月はバレンタインデーで盛り上がる月。
    日本中がカップルの祭典で盛り上がる時期です。

    この時期のプロポーズは、その後の記念日としても盛り上がっていけるのではないでしょうか。

    3月

    3月のプロポーズのアプローチとして最近は円周率プロポーズという言葉があります。

    3月14日はホワイトデーですが、さらに3.14という数字が円周率を連想させます。
    そして、円周率はどこまでも「割り切れない」ものとされています。

    どこまでも数字が続いていくということから、結婚がどこまでも続いていくようにという思いを込めています。

    4月

    入学、就職、転勤、異動など、年度が替わることによって4月は新しい生活がスタートする月です。

    新しい環境が始まる時だからこそ、プロポーズをするという考え方もあります。

    新しい環境で、たくさんの新しい出会いからの人間関係が育っていく前にプロポーズして、「約束」を取り付けたいという考え方もあります。

    5月

    5月にはゴールデンウイークがあります。

    2019年は特に、新天皇が即位する5月1日を1年限りの祝日にする方針が出されています。

    それによって、ゴールデンウィークが10日間になるのではないかと言われています。
    超大型連休になると、二人で普段はなかなか行けない所に長期旅行の予定が立てられます。

    日常を離れた旅行先だからこそ、ロマンチックなプロポーズを企画しやすいのではないでしょうか。

    旅行の中に彼女が喜ぶサプライスを準備すると、年月が経っても忘れられない思い出になるはずです。

    6月

    「結婚」「6月」と言えばジューンブライドが連想されます。

    そして、前の章であげたように、6月の第一日曜日は「プロポーズの日」です。

    梅雨時でデートスポットにも悩む時期であるならば、プロポーズ後に結婚準備についてじっくり話し合う時期にあてることが出来ます。

    雨が多い時期だからこそ、天候に左右されない室内で雰囲気のあるスポットを検討してみてはいかがでしょうか。

    7月

    7月15日は「海の日」です。7月は海の日を絡めて連休になっています。

    連休での旅行やイベントは、夏の開放的な雰囲気の中でのプロポーズを企画する絶好のチャンスです。

    特に夏の海辺は、ロマンチックな雰囲気を演出しやすいです。

    8月

    8月11日は「山の日」です。

    8月は山の日を絡めて連休になります。
    8月はお盆休みもあり、会社によってはお盆が大型連休になる場合もあります。

    ゴールデンウィーク同様に、海外旅行や遠出での旅行へ行くチャンスです。
    特別なシチュエーションでプロポーズを考えることが出来そうです。

    9月

    2019年の9月は3連休が2回あります。

    2回の連休を使って、「プロポーズ」と「両親への挨拶」の人生での大きな2つのイベントの流れを企画しやすいかもしれません。

    10月

    10月2日は語呂合わせから「永遠(とわ)の日」で、同じように10月22日は「永遠(とわ)に夫婦の日」となっています。

    プロポーズの日を記念日にしていきたいと思うのであれば、こうした語呂合わせの日にプロポーズをすると忘れることがありません。

    11月

    11月22日は語呂合わせで「良い夫婦の日」です。

    そして、11月23日は「いい夫妻の日」です。

    この2日はこれからいい夫婦になっていこうね、という言葉とともにプロポーズする方も多いようですし、毎年プロポーズ記念日を思い出しやすく、初心に振り返れそうですね。

    12月

    12月は何と言ってもクリスマスです。

    町中が華やぐ12月ですから、レストランやジュエリーショップも様々な企画をしています。そして、年末年始、新しい年を迎えるカウントダウンなどのタイミングもあります。

    次に、彼女のイエスを引き出せる最適な日取りはいつなのでしょうか。

    2、2019年のプロポーズに適した日を一挙ご紹介します

    では早速ハウツーマリー編集部がオススメする「2019年のプロポーズに最適な日取り」をご紹介しまましょう!

    最適な日から2019年でこれ以上ないという最吉日までご紹介します。

    これからプロポーズをお考えの方必見です。

    (1) クリスマス

    何と言ってもやはりプロポーズに最適な日はクリスマス!と言えるでしょう。

    1年の中でもラブラブムードが一番盛り上がるクリスマス。

    街を彩るイルミネーションやロマンチックな雰囲気が、プロポーズを強力にバックアップしてくれますね。

    婚約指輪を扱うジュエリーショップの多くでクリスマスフェアを開催し、購入しやすさもこの時期のメリット。

    婚約指輪をサプライズプレゼントするプロポーズ演出は、クリスマスムードの後押しで彼女の心をぐっと掴んでくれるでしょう。

    (2)二人の記念日

    「付き合った日」「初めてデートした日」など、ふたりにとっての記念日も最適と言えるでしょう。

    記念日のお祝いと称したデートで、サプライズプレゼントとともにプロポーズなんていかがでしょうか。

    ふたりの記念日がこれからは婚約記念日に変わる、とってもロマンチックで印象深い日になりそうです。

    (3)縁起を担いで日取りの良い日を選ぶ

    結婚式や婚姻届けを提出する日は「大安吉日」を選ぶ。そんな縁起を担ぐ風習は根強いものですよね。

    日本の暦は大安や仏滅などの六曜だけではなく、さらに細かな暦があるのをご存知でしょうか。

    続いては縁起のいい暦という観点から、2019年のプロポーズにいい日取りをご紹介します。

    ① 大安だけではない「開運日

    開運日とは、「何か新しいことを始めるのに適している日」のこと。

    特にプロポーズの日に適している日としては、何事を始めるにも良い日とされる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と、日本の暦の上で最上の大吉日とされる「天赦日(てんしゃにち)」をオススメします。

    このふたつが重なる日は、1年の中でも最高の開運日だと言います。

    2019年の一粒万倍日

    1月2日(水)3日(木)6日(日)15日(火)18日(金)27日(日)30日(水)
    2月9日(土)14日(木)21日(木)26日(火)
    3月5日(火)6日(水)13日(水)18日(月)25日(月)30日(土)
    4月9日(火)12日(金)21日(日)24日(水)
    5月3日(金・祝)6日(月・祝)7日(火)18日(土)19日(日)30日(木)31日(金)
    6月13日(木)14日(金)25日(火)26日(水)
    7月8日(月)11日(木)20日(土)23日(火)
    8月1日(木)4日(日)7日(水)14日(水)19日(月)26日(月)31日(土)
    9月7日(土)8日(日)15日(日)20日(金)27日(金)
    10月2日(水)12日(土)15日(火)24日(木)27日(日)5日(火)8日(金)
    11月9日(土)20日(水)21日(木)
    12月2日(月)3日(火)16日(月)17日(火)28日(土)29日(日)

     

    2019年の天赦日

    1月27日(日)
    2月10日(日)
    4月11日(木)
    6月26日(水)
    9月8日(日)
    11月7日(木)
    11月23日(土)

    3、 プロポーズにオススメ 2019年最高の開運日はズバリこの日!

    上記の吉日を踏まえ、2019年最高の開運日をご紹介しましょう。


    第1位 6月26日

    2019年では7回しかない「天赦日」である上に、「一粒万倍日」が重なった、開運日です。

    不成就日が重ならずにこの2つが揃う日は2019年中他にありませんので、今年最高の日取りと言えるでしょう。

    第2位 7月20日

    大安」「一粒万倍日」であり、土曜日です。

    同じ条件でもう一日は5月18日の土曜日がありますが、ゴールデンウイーク後の土曜日になります。

    夏休みの前にプロポーズをし、お盆休みに実家への挨拶にという流れがしやすい時期だと言えるでしょう。

    ※実は、2019年に天赦日、一粒万倍日、大安がすべて重なる日があり、それは9月8日です。

    しかし、この日は「不成就日」というものも重なります。

    不成就日とは、天赦日と同じ「暦注」の一つです。

    【不成就日】
    何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。

    出典:Wikipedia 不成就日

    というわけで、貴重な天赦日、一粒万倍日、大安がすべて重なる日ではありますが、最大の吉日からは外しました。

    4、 プロポーズを成功させる女性に人気の婚約指輪ブランド厳選5選

    プロポーズの時期を決めたら、サプライズの準備を。

    続いてはプロポーズに欠かせない婚約指輪について、ハウツーマリー編集部で厳選した5ブランドの特徴と、オススメリングをご紹介します。

    下にご紹介している以外の国内外の人気ブランドについてもこちらの記事で一挙にご紹介しています。あわせてご参考になさってください。

    あわせて読みたい

     

    (1)女性の永遠の憧れ「ティファニー

    テイファニー
    出典:ティファニー

    言わずと知れたブライダルジュエリーの定番「ティファニー」。
    深い歴史を刻みながらも常に最先端のデザイン性を誇り、その人気は衰えることを知りません。
    ティファニーブルーの箱は女性の憧れとも言われ、多くの女性を魅了し続けるブランドです。

    ハウツーマリー編集部オススメのリングはこちら
    ティファニーオススメリング
    出典:ティファニーティファニーセッティング
    ダイヤモンドを浮かび上がらせるように計算しつくされた6本爪セッティングは、130年以上にわたり愛され続けるティファニーが誇る至高のデザインです。価格:¥284,040~

     

    (2)ダイヤモンドクオリティ世界1位に選ばれた「エクセルコダイヤモンド

    エクセルコダイヤモンド
    出典:エクセルコダイヤモンド

    ベルギー王室御用達のブランド、そして世界一のダイヤモンドクオリティと評されている知る人ぞ知る「エクセルコダイヤモンド」。
    ダイヤモンドのクオリティの高さについては右に出るブランドはない、と言っても過言ではありません。

    その高品質のダイヤモンドを用いて生み出されるエンゲージリングは息をのむ美しさ。
    確かな品質を誇りながら、リーズナブルな価格を実現しているのも魅力です。

    また「指輪のサイズがわからない」「どんなデザインが好きかわからない」という方のために、上記のローズボックスにダイヤモンドだけを入れ、「ダイヤモンドでプロポーズ」したのち、二人で指輪のデザインを選ぶ、というサービスもエクセルコダイヤモンドではしています。

    「サプライズで贈りたい男性」「自分で指輪は選びたい女性」双方のニーズがマッチした素晴らしいサービスですね!ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

    ハウツーマリー編集部オススメのリングはこちら
    エクセルコダイヤモンドオススメリング
    出典:エクセルコダイヤモンドエクセルシア フィーヌ
    センターダイヤの下にメレダイヤモンドがセッティング。
    センターダイヤモンドを下から照らすことで、その美しさをより一層際立てます。手指になじむ細身のデザインで着け心地も抜群です。価格:\280,000~(税抜)

     

    (3)5大ジュエリーブランド「カルティエ

    カルティエ

    出典:カルティエ

    世界5大ジュエラーとして名高い「カルティエ」。
    1847年フランス・パリで創業以来、その品質やデザイン性の高さで世界中の女性を魅了し続けています。

    ハウツーマリー編集部オススメのリングはこちら
    カルティエオススメリング
    出典:カルティエ(ソリテール1895 エンゲージメント リング/プラチナ/プレーン)
    カルティエの代表作であるソリテールのデザインは、シンプルかつ洗練された印象です。
    価格:お問合せ

     

    (4)高品質なのにリーズナブル「銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシ
    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシは日本初のブライダルジュエリーの専門店です。
    ハイクオリティのダイヤモンドジュエリーは繊細でありながら、手に取りやすい価格帯を実現しています。

    ハウツーマリーオススメのリングはこちら
    銀座ダイヤモンドシライシオススメリング
    出典:銀座ダイヤモンドシライシstarry(スターリー)
    2018年春に販売開始となった新作のリングです。
    星の輝きをかたどったデザインの石座で、ダイヤモンドのキューレットを見ることができるセッティングが魅力です。価格:\250,000~

     

    (5)世界一のカッティング技術「ラザールダイヤモンド

    ラザールダイヤモンド
    出典:ラザールダイヤモンド

    世界三大カッティングブランドとして名高い「ラザールダイヤモンド」は、ニューヨーク発の注目ブランド。
    ダイヤモンドの最も美しい輝きを引き出すことに徹底的にこだわっているそのカット技術で、世界中を魅了しています。

    ハウツーマリー編集部オススメのリングはこちら
    ラザールダイヤモンドオススメリング
    出典:ラザールダイヤモンドcarillon(カリヨン)
    デザインはオーソドックスながら側面には光を取り込む穴が設けられ、ダイヤモンドの美しい輝きを存分に楽しめます。
    価格:\189,000~

     

    まとめ

    2019年のプロポーズに最適な日取りと、プロポーズを成功させる婚約指輪ブランド5選をご紹介しました。
    おふたりにとってベストなプロポーズタイミングは見つかったでしょうか。

    ここでご紹介した婚約指輪やブライダルジュエリーブランドはほんの一部です。
    詳しくは、各ブランドにお問い合わせいただくかホームページなどをご確認ください。

    一生に一度のプロポーズが大成功となりますように、この記事がお役に立てれば幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    エクセルコダイヤモンド