fbpx

ブルガリとカルティエの婚約・結婚指輪はどっちが人気?5項目で徹底比較!

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
ブルガリとカルティエの婚約・結婚指輪はどっちが人気?5項目で徹底比較!

    婚約指輪や結婚指輪を探している中で、ブルガリやカルティエといった海外ブランドを検討しているカップルも少なくないでしょう。

    特に洗練されたデザインと高級感で知られる「世界5大ジュエラー」に属するブルガリとカルティエの2つのブランドで迷っている方もいらっしゃると思います。

    そこで、今回はブルガリとカルティエの2ブランドを5つの項目から徹底比較してみました。
    一目で分かる比較表もございますので、ぜひご活用くださいね。

    一生の宝物となる指輪選びの参考になりますように。

    ブルガリの婚約指輪・結婚指輪の特徴

    ブルガリの公式HP

    イタリアのラグジュアリーブランドとして知られるブルガリは、130年以上の歴史洗練されたデザインで多くのカップルを魅了しています。

    ブルガリの指輪は、地中海文化が息づく古代ローマの美を色濃く反映した装飾的なディテールが特徴です。
    伝統的なデザイン以外にも、最近ではイタリアの建築家に指輪のデザインを一任するなど、モダンなテイストも取り入れています。

    一見シンプルな「ビー・ゼロワンリング」を含むブルガリの結婚指輪は、男性からの人気も高いと言われています。

    ブルガリビー・ゼロワンリング

    ブルガリは素材選びにも幅広い選択肢があることも特徴です。
    王道のプラチナリングから、温かみのあるローズゴールド、クールで洗練された魅力のホワイトゴールドも非常に人気です。

    同じデザインでも、素材が異なると印象が大きく変わりますので、ご自身にピッタリな指輪を探すためには魅力的だと言えるでしょう。

    カルティエの婚約指輪・結婚指輪の特徴

    カルティエの公式HP

    カルティエは、160年におよぶ歴史と優雅なデザインで世界中の愛好者を魅了するフランスの高級ジュエリーブランドです。
    婚約指輪や結婚指輪では、その品格と知名度から多くの人に支持されています。

    中でも、「ラブ(LOVE)」コレクションは絆の象徴として人気を集めています。

    カルティエLOVEコレクション

    カルティエの婚約指輪・結婚指輪はシンプルで上質なデザインが特徴で、多くのカップルに選ばれています。
    また、カルティエはプラチナリングの先駆けとして使用し始めたブランドとしても有名です。
    ダイヤモンドはもちろん、素材にも強いこだわりを持ったブライダルリングブランドです。

    プロポーズキャンペーン

    1、比較ポイント① ブランド力・品質の高さ

    結婚を控える皆さまにとって、婚約指輪や結婚指輪購入後のイメージを明確に持っていたいですよね。

    特に海外ブランドの指輪を購入するとなると、ブランド力や品質の高さが気になるところです。

    ここからは、ブルガリとカルティエのブランド力と品質の高さについて、詳細に比較していきます。

    (1)ブルガリのブランド力・品質の高さ

    ジュエリーの世界で高い評価を受けているブルガリは、1884年にイタリアのローマで誕生し、長年にわたりジュエリー業界のトップに君臨しています。

    歴史と伝統を重んじる一方で、大胆かつ洗練されたデザイン国際的に賞賛されており、ストーリー性のある芸術作品としても認識されています。

    世界5大ジュエラーにも属していることから、ブルガリとは数あるブライダルリングブランドの中でもトップクラスのブランド力を誇っていることが分かります。

    また、品質に関してもブルガリは一貫した品質管理と緻密な職人技を貫いており、最高級の素材のみを使用して一つ一つのジュエリーを手作業で質の高い指輪を生み出しています。

    特に、婚約指輪や結婚指輪では、ブランド独自の美学と耐久性が融合され、永遠の愛を象徴するアイテムとなっています。

    (2)カルティエのブランド力・品質の高さ

    フランスが世界に誇る名門ラグジュアリーブランド、カルティエは1847年の創業以来一貫して洗練と高級感を追求し続けてきました。

    その印象的なデザインは王侯貴族にも愛されるほど高い品質とエレガンスを備えています。

    カルティエはブルガリ同様、世界5大ジュエラーに認定されているブランドです。
    カルティエが使用するのは世界中から厳選された最上級のダイヤモンドと貴金属のみです。
    これらの素材を使い、芸術作品と呼ぶに相応しい指輪が熟練職人の手によって一つずつ丁寧に作り上げられています。完成するカルティエの指輪は歴史を超えて多くの人の指元を彩っています。

    カルティエはその歴史の長さと、ブランドが築き上げてきた由緒ある伝統や信頼から高いブランド力を有するブランドだと言えます。

    (3)ハウツー独自調査!ブルガリvs.カルティエどっちに憧れる人が多い?

    ブルガリとカルティエのブランド力について、実際にハウツーマリー独自のアンケート調査を行いました。

    画像

    結果は、75%もの方が「カルティエの方が憧れる」と回答。

    やはり歴史の長さや、結婚指輪以外の商品のブランドイメージがブルガリよりも浸透しているのでしょうか。
    「ブランド力の高い婚約・結婚指輪がほしい!」と思っていらっしゃる方はカルティエの指輪を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

    ハリーウィンストンとカルティエを比較している記事もございますので、ぜひ合わせてご覧ください。

    2、比較ポイント② 指輪デザイン

    ブルガリとカルティエのリングを選ぶ際、それぞれのブランドにおけるデザインの特徴を理解し、自身のスタイルに合ったものを見極めることが大切です。

    ブルガリのリングは、大胆なデザインと鮮やかな色使いで知られており、古代ローマの豪華な美学をモダンなスタイルで再現しています。

    一方、カルティエのリングは優雅で洗練されたデザインが特徴で、愛の絆を象徴するラブコレクションや、王室向けの高貴なトリニティコレクションが知られています。

    両ブランドの様々なコレクションを見ながら、各ブランドのデザインの特徴を徹底的に比較していきます。

    (1)ブルガリの指輪デザイン

    ブルガリの指輪はシンプルながらも、装飾品を超えた芸術作品のような存在感があります。

    古典的なローマの美を現代に融合させたデザインはエレガンスと大胆さを兼ね備え、力強い宝石の輝きを通して華やかな存在感を確立しています。

    ブルガリの代表的な3つのコレクションをご紹介します。

    ①ビー・ゼロワン コレクション

    ビー・ゼロワンコレクションは、独創的なスパイラルモチーフが目を引くデザインで、ブルガリのアイコンとして世界中に支持されています。

    古典美と現代美の融合を表現し、アーティスティックな感性が光るこのシリーズは、ブライダルジュエリーとしてだけでなく、ファッションアイテムとしても活躍します。唯一無二のデザインにより、毎日の生活に特別な彩りと贅沢な気分をもたらします。

    ②Marry Me コレクション

    クラシックな佇まいの中にロマンチックなストーリー性が込められているマリー・ミーコレクション。
    直線的でシンプルなデザインは、単体で身に着けてももちろん、重ね付けしても存在感があります。

    ③ローマアモールコレクション

    ブルガリが誕生した街、「Roma(ローマ)」を逆から読むと、愛という意味の「Amor(アモール)」になります。
    ロマンチックなローマの街にインスパイアされた、さりげなくも毎日着けたくなるようなデザインばかりです。

    ブルガリのデザインをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

    全体的にシンプルながらもモダンなデザインが織り交ぜられた指輪を多く展開しています。

    (2)カルティエの指輪デザイン

    カルティエの指輪は上品かつ洗練されたデザインが特徴です。

    日常の装いにさりげない豪華さを添えるようなデザインが長年の人気の理由のようです。

    それでは、カルティエの代表的なコレクションを3つご紹介いたします。

    ①1895コレクション

    名前の通り、1895年からカルティエの人気コレクションとしてひときわ際立つ1895コレクション。洗練されたフォルムと繊細なシルエットが特徴です。

    ②トリニティコレクション

    トリニティリングはピンク、イエロー、ホワイトの3色のゴールドを使用した独創的なデザインで、三位一体を象徴しています。三つの色の調和が美しく、カルティエの革新性と伝統美を融合したものとして受け継がれています。

    ③バレリーナコレクション

    バレエからインスピレーションを受けた気品の高さが感じられるコレクション。
    優美かつフェミニンな曲線が特徴的で、ロマンチックな印象のデザインを多く展開しています。

    これらのデザインはシンプルでありながらも存在感を放ち、結婚指輪として長く愛される理由です。

    3、比較ポイント③ 価格帯

    婚約指輪や結婚指輪は安価に手に入れられるものではありません。特に海外のハイブランドは比較的高めの価格設定がされています。そのため、ブルガリとカルティエの指輪を比較検討する際には各ブランドの価格帯を知っておきたい方も少なくないでしょう。

    ここからは、ブルガリとカルティエ両ブランドの価格について比較していきます。

    (1)ブルガリの価格帯

    ブルガリの婚約指輪や結婚指輪はエレガントさと高級感が融合したデザインが魅力なハイブランドですが、価格帯は手に届きやすい値段なのでしょうか?
    婚約指輪と結婚指輪で平均購入金額が変わってくるため、それぞれ全国平均と比べて見ていきます。

    ①ブルガリの婚約指輪の価格帯は?

    ブルガリの婚約指輪の最安値は280,500円(参考価格)で、高価なもので200万円以上します。

    他のブランドと比較しても、幅広い価格帯の婚約指輪を展開しています。

    ダイヤモンドの数や、質の高さで値段が変わってくるため、ご自身の予算に合わせて婚約指輪を決められるのは魅力的なのではないでしょうか。
    ちなみに、婚約指輪の全国平均購入金額は38.2万円です。(『ゼクシィ結婚トレンド調査2023』より)

    婚約指輪の平均購入金額についてもっと知りたい方はこちらも合わせてお読みください。

    ②ブルガリの結婚指輪の価格帯は?

    ブルガリの結婚指輪の最安値は1本で97,900円と、10万円以下でも手に入れることができます。

    一方、価格の高い結婚指輪になると1本約230万円にもなります。

    婚約指輪同様、幅広い価格帯で指輪を選ぶことができます。

    結婚指輪の全国平均購入金額はペアで28.1万円ですので、選ぶ指輪によっては平均値に抑えることもできそうです。
    ブルガリの指輪は、婚約・結婚指輪どちらも幅広い価格帯から選べることが特徴かつ魅力です。

    婚約指輪はダイヤモンドによって価格が変動しますので、実際に来店する際に値段の確認が必須です。

    結婚指輪の相場についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

    (2)カルティエの価格帯

    カルティエは王室にも愛されており、洗練されたデザインと卓越した品質で世界中の人々から高評価を受けているブランドです。そのため、「価格も高いのではないか!?」と思う方も多いでしょう。

    カルティエの婚約指輪と結婚指輪の価格帯と、それぞれの全国平均購入金額と比較して見ていきます。

    ①カルティエの婚約指輪の価格帯は?

    カルティエの婚約指輪の最安値は390,500円(参考価格)で、高価なもので800万円以上します。

    ブルガリと比較すると、全体的に高めの価格設定です。

    婚約指輪の全国平均購入金額は38.2万円ですので、最安値でも平均値より高い価格設定になっています。
    また、カルティエの婚約指輪はオーダーメイドで作ることもできます。
    オーダーメイドの贅沢なリングは数千万円になることもあり、卓越した職人技と美しさを体現しています。

    カルティエの婚約指輪の相場は約40万以上ですので、年収500万円以上あると良いかもしれません。年収別の婚約指輪の予算感を解説している記事も合わせてご覧ください。

    ②カルティエの結婚指輪の価格帯は?

    カルティエの結婚指輪の最安値は1本で115,500円です。(ゴールド素材)
    プラチナ素材の結婚指輪をお求めの場合は13.7万円から手に入れることができます。

    カルティエの結婚指輪の中で、1番高価なものは305万円です。
    結婚指輪の全国平均購入金額はペアで28.1万円ですので、平均値に抑えることは難しそうです。

    ブルガリと比較して、カルティエの婚約・結婚指輪は全体的に高めの価格設定になっています。
    そのため、カルティエは予算に余裕のある方におすすめです。

    4、比較ポイント④ アフターサービスと店舗数

    婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際には、一生に一度の大切な買い物ですから、高級ブランド特有のアフターサービスの質と、サービスを受けられる店舗の数が特に重要です。

    指輪を選ぶ際には、ブランドごとに異なるアフターサービスの詳細を比較し、自分にとってベストの選択をすることが大切です。
    購入前には、店舗スタッフにアフターケアについて十分質問し、将来の不安を解消しておきましょう。

    ここからは、アフターサービスとサービスを受けられる店舗数から、ブルガリとカルティエ両ブランドを比較していきます。

    (1)ブルガリのアフターサービスと店舗数

    ブルガリの指輪は全てイタリアの工房で熟練の職人によって作成されるので、品質の高さは間違いありません

    しかし、高級ジュエリーブランドの指輪を購入するとなると、購入後のアフターサービスを把握しておくことが非常に大切です。

    ブルガリのアフターサービスの一覧

    • 無償でクリーニング
    • サイズ変更(購入後1ヶ月以内は無料)
    • 本国イタリアでのリペア

    ブルガリは、レクサスグループのネットワークを利用し、世界に直営店を展開しています。
    日本でも28店舗を構えており、どの店舗でもアフターサービスを受けることができます。

    国内ブランドと比較すると、やはりアフターサービスの充実度としては劣ってしまいますが、全国の店舗でサービスを受けられる点は魅力的でしょう。

    (2)カルティエのアフターサービスと店舗数

    カルティエは高級ジュエリーブランドとして知られ、卓越したアフターサービスも注目されています。
    ブルガリと同様に、日本全国に多くの店舗を展開し、アクセスしやすいのが特徴です。

    カルティエのアフターサービス一覧

    • 無償で艶出し・洗浄(ポリッシングは有料11,070円〜)
    • サイズ変更(初回のみ無料、2回目以降は18,900円〜)
    • 歪み直し(有料)
    • コーティング
    • つや消し加工(マット加工済みの指輪のみ)

    ブルガリと比較すると、有料のアフターサービスが多いものの、全体的なサービスの数が多いことが分かります。

    アフターサービスは、店舗に直接向かう以外にも、郵送のオプションもあります。
    忙しくて足が運べない、店舗が近くにない、という方でもサービスを受けられるのも魅力的です。

    店舗数は、ブルガリ同様28店舗あります。
    北は北海道、南は沖縄まで、主要都市に店舗があります。

    5、比較ポイント⑤ レビュー・満足度

    婚約指輪や結婚指輪の選び方は、美しさや品質だけでなく、購入者のレビューや満足度も重要な比較ポイントです。

    ここでは、高級ジュエリーブランドとして有名なブルガリとカルティエ両者の指輪を選んだ購入者のレビューと満足感を詳しく分析します。

    (1)ブルガリのレビュー・満足度

    ブルガリの指輪は多くの顧客からデザイン性の高さと長い歴史に対する賞賛を受けています。
    特にセルペンティやビー・ゼロワンといった代表的なコレクションは、モダンでありながら時代を超越する美しさが注目されています。
    これらのコレクションは婚約指輪や結婚指輪としても選ばれ、洗練されたデザインと象徴的な意味が愛される理由です。

    ブルガリのブライダルリングに対する口コミ評価は500件以上で★4.4と非常に高くなっています。(Ringraphより)

    高評価の理由は、デザインの豊富さや、周りと被りにくいデザイン男性からの人気の高さなど多岐に及ぶものでした。

    他のブランドとは違ったモダンで重厚感のあるデザインが好みな方からの高い評価が目立っていました。
    また、幅広のデザインが多いため、指の太さや骨ばった感じがコンプレックスだという方からの満足の声も多くありました。

    一方で、太めのリングを多く展開するため、着け心地は好みが分かれるという評価もありました。
    ブルガリのブライダルリングを購入する方は20代後半から30代前半のご夫婦が多い印象でした。

    ぜひ、ブルガリの指輪をご検討されている方はご参考にされてみてはいかがでしょうか。

    (2)カルティエのレビュー・満足度

    カルティエは、優雅なデザインと繊細なクラフトマンシップで世界中の多くの人々を魅了しています。
    シンプルで時を超えたエレガンスを放つカルティエの指輪は高く評価されており、多くの人に選ばれています。

    特に、「憧れのブランド」という印象が浸透しており、20代後半のご夫婦からの口コミが多く集められています。

    カルティエのブライダルリングに対する口コミ評価は2,000件以上で★4.4と、ブルガリ以上に高い評価がされていました。(Ringraphより)

    中でも、指輪デザインのシンプルさを高く評価する声が多くありました。
    重ね付けを希望する花嫁さんから、仕事にも結婚指輪を着けたい新郎さんまで着けやすいことが人気の理由のようです。

    一方で、店舗への入りづらさを指摘するレビューもしばしば見受けられました。

    カルティエの指輪をご検討されている方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

    【一目で分かる!】ブルガリvs.カルティエの比較表

    ブルガリ、カルティエは両ブランドとも世界5大ジュエラーに属しており多くのカップルを魅了しています。
    ブルガリとカルティエの違いは一体どこにあるのでしょうか?

    どっちのブランドがご自身にとって最適か、ぜひ比較表をもとに判断してみてはいかがでしょうか?

    画像

    6、ブルガリ・カルティエの相場以下の値段の指輪で人気のブランド3選

    婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際には、ブルガリやカルティエなどの高級ブランドが注目されますが、予算に合った選択も非常に重要です。

    そこで、ここからは、コストパフォーマンスが高くデザイン性に優れた人気の結婚指輪ブランドを紹介します。

    ブルガリやカルティエに匹敵する品質を持つブランドに注目し、手頃な価格で自分らしいスタイルと上質さを兼ね備えた指輪を選ぶのも1つの選択肢です。

    (1)エクセルコ ダイヤモンド

    エクセルコダイヤモンドの公式HP

    エクセルコダイヤモンドは洗練されたデザインとアンティークな雰囲気を絶妙に融合させたジュエリーブランドです。

    ブルガリやカルティエといった高級ブランドのクオリティを、比較的リーズナブルな価格で提供しています。

    エクセルコ ダイヤモンドのダイヤモンドの輝きは格別です。原石の厳選から自社一貫体制という仕組みを構築していることで、高品質ながらもリーズナブルな価格を実現しています。

    サイドビューにまでこだわられた美しいデザインと、女性なら誰しもがうっとりしてしまうほどのダイヤモンドの輝きが魅力です。

    •  レヨン ド リュミエール。
      二人を取り巻く一筋の光。
    Pz-LinkCard
    - URLの記述に誤りがあります。
    - URL=

    (2)ラザールダイヤモンド

    lazarediamond_HP-min

    ラザールダイヤモンドはブランドロゴに「世界一美しいダイヤモンド 」と入れて良いことを許された唯一のブランド。

    ラザールダイヤモンドのダイヤモンドは七色に輝き、多くの女性を虜にしてきました。
    そのカッティング技術の高さから世界3大カッターズブランドに認定されています。

    スタイリッシュでシンプルなデザインは、カルティエを彷彿とさせます。
    予算も品質も妥協したくない方におすすめのブランドです。

    (3)ロイヤルアッシャー

    RoyalAsscher_HP-min

    ロイヤルアッシャーは、1854年オランダ・アムステルダムにて創業したブランド。

    オランダ王室から二度に亘り「ロイヤル」の称号を授けられた名門ダイヤモンドジュエラーです。

    白い光「ブリリアンス」に、きらきらと輝く「煌めき」が融合した、「深遠で強い輝き」が特徴の「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」は、華やかな美しさ。
    精緻な光と高い透明感が特徴の「ロイヤル・アッシャー・カット」はクールな気品。

    ラザールダイヤモンド同様カッターズブランドに認定されており、カルティエのように王族にも愛されているブランドです。

    • 出典:ロイヤル・アッシャー

    【まとめ】ブルガリとカルティエの婚約・結婚指輪をご検討中の方へ

    世界を代表するジュエリーブランド、ブルガリとカルティエの2ブランドを5つの項目から比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?

    ブルガリの洗練されたモダンなデザインカルティエのクラシカルな美しさ、それぞれのブランドの歴史が大きく反映されていることが分かりました。

    どちらのブランドも高級感と品質の高さを誇りますが、あなたとあなたのパートナーに最適な婚約・結婚指輪を見つけるには、各ブランドの強みを理解し比較することが重要です。

    少しでも指輪選びのお役に立てたら嬉しいです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン