婚約指輪をプレゼントされたら女性なら、誰しも友人や家族に少しは自慢したいものですよね。
でも女性同士の話題に金額のお話はタブー!その代わりにカラット数でご自分の愛され度を自慢しちゃおうという花嫁さんも多いです。婚約指輪の相場は約35万円ですが(「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」)お、ダイヤモンドのカラット数の平均はどのくらいなのでしょうか。
そこで今回は、最新のダイヤモンドの婚約指輪平均カラット数についてリサーチした結果をご紹介します。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、ダイヤモンドは0.3カラットが平均的!
ゼクシィ結婚トレンド調査2019によると、ダイヤモンドのカラット数の平均は「0.2〜0.3カラット未満」が34.5%で最も多く、ついで「0.3〜0.4カラット未満」が25.3%という結果になっています。
また、妻の年代別でみると、20代だと「0.2〜0.3カラット未満」が最も多く、30代だと「0.3〜0.4カラット未満」が最も多いという結果になりました。
このことから、最も購入されているダイヤモンドの婚約指輪のカラット数は0.3カラットだとわかります。
2、0.3カラットが人気の理由3つ
世のカップルが選ぶ平均的なダイヤモンドのカラット数は0.3カラットだという結果がわかりましたが、どうして0.3カラットが人気なのでしょうか。
0.3カラットのダイヤモンドリングが選ばれる理由をご紹介しましょう。
(1)価格が相場に見合っている
ゼクシィ結婚トレンド調査2019では、婚約指輪の平均購入価格は「35.5万円」という結果が出ていますが、この価格で婚約指輪を探してみると、0.3カラット前後のものになります。つまり、婚約指輪にかける費用の相場を考慮すると、0.3カラットが最も妥当なダイヤモンドの大きさと言えるのです。
(2)女性の指にちょうど良い大きさである
大きな宝石は確かに豪華で高級感があります。しかし、女性の場合、華奢な指をされている方も多いです。指輪を薬指につけておさまりが良い大きさで、なおかつ主張しすぎず、おしとやかに美しく輝いてくれるちょうど良い大きさが0.3カラット(直径約4.2mm)だといわれています。
(3)デザインの選択肢が多い
出典:http://www.star-jewelry.com
大きすぎるダイヤモンドだと、台座はオーソドックスな立爪のデザインが多くなってしまい、普段使いがしにくいなどのデメリットがあります。しかし、程よい大きさの0.3カラットのダイヤモンドリングであれば、小ぶりなので、どんな台座やアームのデザインでもマッチしやすいので、デザインの選択肢が多く、お気に入りのリングを見つけやすいのがメリットです。
「婚約指輪は0.3カラットが人気!その理由とおすすめリング集」では、0.3カラットの婚約指輪おすすめを紹介しています。ぜひあわせて参考にしてください。
3、0.3カラット以上あった方が良いケースとは?
最も購入されているカラット数は0.3カラットですが、1〜2割の男性は0.4〜0.6カラットと平均よりも少し大きめのダイヤモンドを選ばれています。これは、年齢ととともにカラット数も増加する傾向にあるからでしょう。
このように、職業や年齢、婚約指輪にかけられる予算を考慮して、平均よりも少し大きめを選ぶか、それとも世間一般に合わせて平均的なものにしておくかは、お二人でよく相談されると良いでしょう。
婚約指輪のカラットの平均まとめ
いかがでしたか。今回は、ダイヤモンドの婚約指輪の平均カラット数についてご紹介しました。婚約指輪は、彼からの最高のプレゼントですから、価格やカラット数だけで判断するのは野暮かもしれません。でも日本の場合、目立ちすぎても控えめすぎても世間の目が厳しくなる傾向にあります。
年齢によっては、少しなら世間の平均よりも大きめのダイヤで大丈夫ですが、同僚や友人などの周囲の方々の平均的な相場も少しだけ気にされて、年代に相応しい大きさの婚約指輪を選ばれて見てはいかがでしょうか。
・賢く婚約指輪を購入するために!来店予約をする前に読むべき6項目
・婚約指輪の相場など購入前に知っておくべき11のこと
・結婚指輪の人気ブランド最新版!国内5選&海外4選
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ