fbpx

プロポーズリング、人気ジュエリーブランド7選徹底比較

     

    プロポーズリングという言葉、ご存知でしょうか?プロポーズは、ドラマのような「箱パカ」に憧れる!という女性は意外と多いもの。でも、男性側からすると、サプライズで婚約指輪を用意するってなかなかハードルが高いですよね。というのも、彼女好みの婚約指輪を探すのは難しく、そもそも彼女の指サイズも知らないという男性は少なくありません。一方、女性側も「婚約指輪は自分で選びたい」という本音もよく聞きます。

    そこでおすすめなのがプロポーズ専用のプロポーズリング!プロポーズのためのリングなので、二人にとってメリットだらけなリングです。今回は、人気ジュエリーブランド7選のプロポーズリングを徹底比較します。

    本物のダイヤモンドでの箱パカプロポーズに興味ある方はこちらも読まれています。

    1、プロポーズリングって?

    本物の婚約指輪でもない、おもちゃの指輪でもない、プロポーズの時だけに使うひと粒ダイヤモンドの形をした王道デザインの指輪。「彼女の指のサイズが分からない」「彼女が喜ぶ婚約指輪を選ぶ自信がない」という男性にとってだけでなく、「婚約指輪はふたりで選びたい」という女性にとっても有難い指輪がプロポーズリングです。

    プロポーズリングには2タイプあり、

    • 選んだ本物のダイヤモンドをリングにセットしてプロポーズ、のちに来店してリングだけを選ぶパターン
    • ダイヤモンド以外の石がセットされた指輪でプロポーズ、のちに婚約指輪を選ぶパターン

    前者は、「真剣だからこそ、本物のダイヤモンドでプロポーズしたい」という男性の想いを叶えてくれますし、後者は、ふたりで一から選ぶ楽しみもありますね。

    2、プロポーズリングを贈るメリット

    (1)サイズやデザインの変更ができる

    プロポーズの最大のメリットは、サイズやデザインの変更ができることです。ダイヤモンドだけを選んでプロポーズ専用のリングにセットしたプロポーズリングは、後からサイズやデザインが自由に変えられます。

    プロポーズは大切だけれどほんの一瞬、婚約指輪はずっと長い間身に着けるものだから、本当に彼女が欲しいものを贈りたいですよね。

    (2)ロマンティックなプロポーズができる

    指輪の箱を開けてプロポーズする「箱パカ」は多くの女性の憧れでもありますので、プロポーズの際に本物の婚約指輪があると、ロマンティックなプロポーズができるでしょう。クォーツやジルコニアをあしらったプロポーズリングは、本物の婚約指輪より大きくて見栄えするので、雰囲気を盛り上げること間違いなし!もちろん本物のダイヤモンドを使ったプロポーズリングも存在しますよ。

    プロポーズの時しか使わないとはいえ、高品質の作りですので、プロポーズの思い出が詰まった記念のアイテムとして、プロポーズリングをネックレスにして身につけたり、お部屋に飾っておくのも素敵ですね。

    (3)婚約指輪より安い

    プロポーズリングは、婚約指輪と比べて安価なものが多いです。基本的には、プロポーズリングを買ったお店で、好みのデザインやサイズの婚約指輪を選ぶというのが一般的ですが、万が一、「婚約指輪は別のブランドがいい」ということで、新たに婚約指輪を買うことになったとしても、お財布の痛みは少ないと言えます。

    (4)すぐに手に入る

    婚約指輪は、店頭に合うサイズがない場合やオーダーメイドの場合、納期に時間がかかります。一般的には1ヶ月程と言われていますので、プロポーズ直前の購入は難しいです。一方、プロポーズリングはその日のうちに持ち帰り、プロポーズすることも可能。

    プロポーズのタイミングは思わぬ時にやってくるかもしれません。そんなタイミングを逃さないためにも、プロポーズリングという選択肢があることを覚えておくと良いかもしれません。

    3、人気ジュエリーブランド7選のプロポーズリングを徹底比較

     銀座ダイヤモンドシライシアイプリモケイウノNIWAKAヴァンドーム青山ビジュピコ
    種類1種類1種類(シリウス)6種類1種類1種類1種類

    素材(石/リング)

    ダイヤモンドシルバー

    ダイヤモンド

     

    プラチナ

    ダイヤモンド

     

    プラチナ

    クォーツ

     

    シルバー

    ジルコニア

     

    シルバー

    ダイヤモンド

     

    シルバー

    価格16,500円+ダイヤモンドの価格購入する指輪による

     

    例)0.2ct~ 26,800円

    ・90,000円(ケイウノデザイン)

     

    ・150,000円(ディズニーデザイン)

    29,700円11,000円購入する婚約指輪による
    特徴・プロポーズリングにダイヤモンドをセット

     

    ・リングはサイズ調整が可能

    ・プロポーズリングにダイヤモンドをセット

    ・プロポーズリングにダイヤモンドをセット

     

    ・6種類のデザイン

    ・クォーツをセットしたシンプルなデザイン

    ・キュービックジルコニアをセット

    ・3サイズ

    ・プロポーズリングにダイヤモンドをセット
    リングボックス(無料)通用のリングボックスプロポーズ用の小さなリングボックス通常のリングボックスの他、ひと回り小さいサイズも選択可専用のリングボックスは2種類から選択可専用のリングボックス通常のリングボックスのほか、タイニーリングケースをプレゼント

    (1)銀座ダイヤモンドシライシ

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシのプロポーズリングは、業界初のサイズ調整可能リング!台座付きでサイズ調整ができるので、プロポーズ時にサイズが分からなくてもぴったりのサイズにその場で調整できます。

    予算に合わせて好みのダイヤモンドを選んだら、サイズ調整可能な「スマイルプロポーズリング」にダイヤモンドを留めます。さらにスマイルプロポーズリングはカラーストーンも留めることができ、ホワイトストーンやピンクアメジスト、ブルートパーズから好きなものを選べます。

    プロポーズ後はふたりで来店して、好みのデザインリングを選びましょう。

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    リングボックスは、通常のものです。

    銀座ダイヤモンドシライシについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご参考になさってください。

    (2)アイプリモ

    出典:アイプリモ

    アイプリモの「パーフェクトプロポーズリング」は、約8,000ピースの中からダイヤモンドを選んだら、女性に人気が高いシンプルな王道デザインの「シリウス」をプロポーズリングにセット。

    そしてプロポーズをして無事成功したら、ふたりでいっしょに店舗へ。センターダイヤモンドはそのままに、シリウスとの差額だけで、別のデザインの婚約指輪に作り替えてもらえます。

    PERFECT PROPOSE RING

    出典:アイプリモ

    リングボックスは、スーツの内ポケットにも自然に入るコンパクトサイズなので、サプライズプロポーズにもぴったり。

    ハウツーマリー編集部
    スーツの内ポケットに入るサイズというのはサプライズをしたい男性にとってはかなり助かるポイントです!かさばる指輪ブランドの紙袋を持ってデートに行くわけにいかないですしね。笑

    アイプリモについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (3)ケイウノ

    出典:ケイウノ

    ケイウノにもプロポーズ応援プランとして「プロポーズリング」が用意されています。彼女の好みや雰囲気に合わせて選べます。

    プロポーズリングは最初の段階でコンビネーションリングやウェーブラインのリングなど、ケイウノデザイン3種類のほか、ディズニーデザイン3種類から好きなリングデザインを選べます。さらに、デザイン変更時はオーダーメイドのデザインも可能!見積もりは無料なので、無事プロポーズに成功したら検討してはいかがでしょうか。

    STEP.3  ふたりで相談

    出典:ケイウノ

    リングボックスは、通常より小さいサイズも選べます。

    ケイウノについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (4)NIWAKA(俄)

    出典:

    鉱石の一種であるクォーツを飾ったリングは、大粒のダイヤモンドを思わせるデザイン。クォーツの中央には幸せを呼ぶクローバーが現れます。ピンクのチャームには、「PLEDGE(固い誓い)」というロゴがデザインされています。

    出典:

    専用のリングケースは、写真の紫と色とりどりの風船が描かれたケースのどちらかを選べます。

    俄についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (5)ヴァンドーム青山

    出典:ヴァンドーム青山

    ヴァンドーム青山のプロポーズリングは、大粒のダイヤモンドをイメージして作られたフォルムで、フォトジェニックでインスタでも話題。シルバーの細いアウトラインでダイヤモンドの形を表現し、その中にはキュービックジルコニアが輝きます。ロマンチックな演出をしたいならおすすめのアイテムです!

    小さなハート形のカードに「will you marry me」のメッセージが入っていて、女性はキュンとすること間違いなし!口下手な方でも安心してプロポーズできます。

    リングボックスは、プロポーズリング専用のものです。

    ヴァンドーム青山についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    (6)ビジュピコ

    出典:ビジュピコ

    最後にご紹介するのは、国内最大級のブライダルリングセレクトショップ「ビジュピコ」。

    10000ピースの中からプロポーズするダイヤモンドを選び、プロポーズ用リング(シルバーリング)に留めてプロポーズします。プロポーズ専用リングは、シンプルで美しいストレートデザイン。

    プロポーズが成功後、ふたりで来店し、豊富なデザインの中からリングを選べます。

    出典:ビジュピコ

    写真のチェストポケット(4,400円)の他、手の平サイズのリングボックスなどを販売。

    ビジュピコについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参考になさってください。

    プロポーズリングのまとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は人気ジュエリーブランド7選のプロポーズリングを徹底比較してみました。

    プロポーズリングは、リングを贈る側・贈られる側どちらの気持ちにも寄り添ったアイテムですよね。

    婚約指輪に迷っている方は、今回ご紹介したプロポーズリングを検討されてみてはいかがでしょうか。

     

     

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン