山形で婚約指輪・結婚指輪を買うならココ! 山形でオススメのジュエリーショップ

山形で婚約指輪・結婚指輪をお探しのカップルの皆さん。どこで指輪を購入するか、もうお決まりですか? 離婚率も未婚率も低い山形県は、家族のつながり強い地域です。

それだけに、家族としてつながる最初の婚約において、結婚指輪・婚約指輪は大切な意味を持つのではないでしょうか。こちらの記事では

  • 上手な指輪の探し方
  • ハウツーマリー編集部オススメの山形県のジュエリーショップ

をご紹介します。

お二人の指輪選びのご参考になれば幸いです。

1、山形の結婚事情

(1)結婚にかかる費用、相場。結婚式や結納などの特徴

山形県は家族の絆が強い地域と言えます。と申しますのも、山形県は離婚件数も少ない上に、女性の30代〜50代まで、全国で1−2位を争う程に未婚率が低いのです。つまり長く幸せな結婚をする人がそれだけ多い地域と言うことも言えるでしょう。

また、核家族の割合も非常に低く、それだけに家族のつながりが強い地域と言えそうです。

そんな山形県ですが、婚約から新婚旅行までの費用を見てみますと、全国平均452.8万円に対し、山形県は総額で487.3万円となっており、地方であることを考えてもかなりの費用をかけています。中でも挙式・披露宴の費用は全国平均354.3万円に対して388.8万円です。家族や人とのつながりを大切にされている様子が伺えます。

出典:ゼクシイトレンド調査2018

(2)結婚、婚約指輪の相場

そんな家族、人とのお付き合いを大切にする山形県。恋愛には消極的ですが、着実で誠実なお付き合いをされると言われています。

結婚指輪、婚約指輪の費用も、婚約指輪29.7万円 (全国平均41.9万円)、結婚指輪23.5万円(全国平均24.4万円)となっており、婚約指輪は予算抑えにし、毎日着用されるであろう結婚指輪は全国並みに費用をかけて、という傾向にあります。また、婚約指輪はメレタイプが人気があるようです。

2、山形で上手に指輪を探す方法

(1)指輪の賢い選び方

それでは次に、婚約指輪、結婚指輪を賢く上手に探す方法、検討するポイント等をご説明します。

①お店は複数店廻ろう

山形県のカップルが指輪探しのために検討された店舗数は平均では3.2店舗。

(参考:ゼクシイトレンド調査 http://bridal-souken.net)

しかしながら、実は4割弱のカップルは1店舗のみで検討、購入となっています。

さらに、下のグラフにもありますように、7割弱のカップルは婚約指輪と結婚指輪を同じ店舗で購入されています。実はカップルの多くが1店舗のみ訪れて、婚約指輪、結婚指輪を用意されていることが伺えます。

 

出典:http://bridal-souken.net

これはとてももったいないことです。

どんな指輪があるのか品質なども含めて比較検討するためにも複数店舗を訪問されることをオススメいたします。

お店では、

  • 接客
  • ダイヤモンド、アーム等の素材
  • アフターケア、アフターサービスについて

が指輪探しのポイントとなります。

②セレクトショップ・デパート等を上手に使おう

山形県はブライダルジュエリー専門店は少ないのが実情です。

後で、ご紹介しますが、山形県には

  • 価格・デザインともに幅広い専門店
  • ブランドの品揃えが豊富な宝飾店
  • フルオーダー可能な宝石店

等がありますが、まずはセレクトショップや、デパート、ショッピングモール等でどんな指輪があるのが見てみるのも良いでしょう。

例えば、

ベルティーサイトウは、山形で開業し70年になる老舗の宝飾店です。

3大カッターズブランドのラザールダイヤモンド、日本の人気ブランド杢目金屋など、国内外40ブランドを扱っており、複数のブランドを一度に比較検討することが出来ます。

(2)専門店での購入をオススメする理由とは?

いろいろな指輪を見て廻られたら、購入は専門店をオススメいたします。専門店での購入をオススメする理由はこちらです。

①アフターサービス

セレクトショップでは、ブランドの取り扱いがなくなった場合、アフターサービスが受けられなくなることがあります。

その点では、専門店の方がブランドの入れ替わりもセレクトショップほど早くありませんので安心です。

また、宝飾店、専門店の場合は、職人が常駐していることも多く、その点でも安心して購入することができます。

②専門知識

専門店のスタッフは宝石、そしてブランドについての専門知識が抱負です。鑑定士、ジュエリーコーディネーター、ジュエリーデザイナー等の資格保有者が在籍しているブランドもありますので、対応がスムーズです。

またジュエリー専門店であっも、ブライダルの取り扱いが少ない場合は、スタッフの知識、対応も変わって来ます。

婚約指輪、結婚指輪はメンテナンス等でお店とのお付き合いが続きますので、購入後も考えてお店を選ばれることをオススメいたします。

③特典

最近では、web予約、初来日、成約等での特典、割引を設けている専門店が多くあります。

セレクトショップで購入される場合も、上記の3つのポイントをしっかりと確認されてから購入なさって下さい。

(3)購入にあたって注意したいこと

①納期

婚約指輪、結婚指輪共に既製品で1ー2ヶ月、セミオーダー、フルオーダーでは6ヶ月の予余裕をもって準備されてください。

婚約指輪はプロポーズや結納のタイミング、結婚指輪は挙式に間に合わせるためにはそれくらいの期間が必要です。

既製品でしたら購入当日でも受け取れる場合もあります。しかしながら、製品の性質上、新品であることがベターですので、すぐに受け取れないことが殆どです。

②アフターサービス

購入後のアフターケアやアフターサービスはお店によって違います。

例えば、指輪のデザイン、タイプに寄ってはアフターサービスが受けられない場合があります。フルエタニティはサイズ直しが難しいですし、素材によってもメンテナンス方法は変わります。確認しておきましょう。

また、転居等の可能性がある場合も、購入後のメンテナンス、転居先で対応できるお店等確認しておけると良いですね。

3、ハウツーマリー編集部オススメ!山形のブライダルブランドはここ!

ハウツーマリーでオススメしたい山形県のジュエリーショップはこちらの4店舗です。

(1)デザイン・価格帯ともに豊富 アイプリモ 山形店

アイプリモ

アイプリモは国内外に108店舗を持つ日本最大級のブライダルジュエリー専門店。

価格帯が幅広く、手頃なお値段から高額な物まで扱っています。

また、デザインも豊富で婚約指輪、結婚指輪合わせて現在164デザインあり、一つの店舗で婚約指輪、結婚指輪ともに揃えるカップルにも選択肢が多くあるので嬉しいですね。

価格がお手頃であっても品質に対する基準は大変厳しく、メインのダイヤモンドの他、直径1mm以下のメレダイヤモンドにも輝きの証明である「ハート&キュービック」のが現れるものを採用するなど、品質が確かなことも魅力的です。

全国に店舗がありますので、アイプリモで購入した指輪は全国どこの店舗でもアフターメンテナンスを受けることができます。

その他にこんな特長があります。

  • 国内店舗数日本一
  • 全国どこでも同じアフターサービスが受けられる
  • デザイン、価格帯ともに豊富
  • セレクトオーダーも可能
  • 高品質なロシア産ダイヤモンドを採用
  • 希少なアーガイル産ピンクダイヤモンドの認定ジュエラー
  • スタッフの90%以上はジュエリーコーディネーターの有資格者
  • 予約&初来店で商品券のプレゼントあり

インスタグラムにアップされたアイプリモの口コミをご紹介します。

https://www.instagram.com/p/Btc-OClHM5S/

https://www.instagram.com/p/BthjBzWlCTn/

特典 来店予約でギフト券(2000円分)プレゼントがあります。

豊富なデザインのアイプリモで運命の指輪を見つけてください。

【アイプリモ 山形店】

山形市本町1-7-31
JR山形駅東口より徒歩17分
023-615-2122
10:30 – 18:30
水曜日定休(祝日営業)
駐車場 七日町商店街駐車場、リパ-ク山形七日町大通り、アズ七日町駐車場、山形市済生館前駐車場、七日町パーキングプラザ2

※ 上記駐車場利用で滞在時間分の駐車場代を負担

(2)セントロ・フェリシタ  山形店

https://www.sendai-bridalring.com

仙台と山形に店舗展開する CENTRO FELICITA(セントロフェリシタ)は国内外のラグジュアリーセレクトブランドとオーダーメイド専門のジュエリーショップです。

2階のブライダル専門フロアでは、セントロフェリシタオリジナルブランドである「ストーリーオブリングス」、世界的ダイヤモンドブランド「モンッケンダム」、つけ心地抜群の

鍛造ブランド「マイスター」などのブランドを取り扱いしています。

オーダーメイドも可能ですので、お二人だけの世界に一つのリングを作ることもできます。

インスタグラムにアップされたセントロフェリシタの口コミをご紹介します。

https://www.instagram.com/p/BrrFgX5nGvD/

https://www.instagram.com/p/Boi_P_fBJ9h/

特典 webからの来店予約で4000円分のギフト券プレゼントがあります。

信頼のブランドも、フルオーダーも可能なセントロフェリシタに足を運ばれてみて下さい。

【CENTRO FELICITA(セントロフェリシタ)山形店】

山形市七日町2-1-8 E- NASビル1F・2F
山形駅より車で13分
023-615-4171
11:00 – 19:00
不定休(臨時休業あり)
駐車場 お問い合わせください

(3)フルオーダーで作りたいなら

  • KAMODA

http://www.kamodahoseki.com/home.html

KAMODAは、「物語を”カタチ”に……」をコンセプトに、お二人の思い出、エピソードからジュエリーコーディネーターの資格を持つデザイナーが、目の前でデザインを描いてくれます。目の前で、理想のジュエリーが形になって過程をお二人で確認しながら指輪作りをすすめていくことができます。

もちろん気に入ったデザインができるまで、何度でも描き直してくれます。またアフターサービスも充実していますので、安心です。

熟練の職人により鍛造製法で作られるリングは、強度、輝きともに生涯をともにするのにふさわしい出来上がりです。

インスタグラムにアップされたKAMODAの口コミをご紹介します。

https://www.instagram.com/p/BatTjUYh9o4/

https://www.instagram.com/p/BaJeLjUhdpp/

お二人だけの完全オリジナルな指輪を作りたいならKAMODAにいかれてみてはいかかでしょうか?

【KAMODA】

山形県西村山郡大江町左沢999-6
JR左沢駅より徒歩1分
023-62-3725
9:00 – 19:00
水曜日定休(祝日営業)
駐車場 お問い合わせください。

(4)人気ブランド「俄」正規取扱店

  • JUNO BRIDAL(ジュノ ブライダル)

http://www.juno-bridal.com/

ローマ神話に登場する結婚、家庭を司る女神JUNO(ジュノー)に由来した店名のJUNOは

「いつまでも2人を見守り、2人の指に輝き続ける指輪を提案したい」という想いの詰まったブライダル専門店です。

豊富な知識と経験をもとに、山形県唯一となるブランドを厳選して取り扱いしています。ドイツ生まれの匠クリスチャンバウワー、京都発祥の人気ブランドNIWKA(俄)、京都の美とニューヨークの機能美を併せ持つN.Y.NIWAKA、オートクチュール生まれのブランドLUCIE(ルシエ)の4ブランドです。

ブライダル専門店ですのでダイヤモンドや指輪の選び方だけでなく、結婚にまつわる様々なことも丁寧に教えてもらえることも魅力です。

【JUNO BRIDAL(ジュノ ブライダル)】

山形市本町2-4-15千足屋ビル2F
JR山形駅より徒歩15分
023-615-6090
10:30 – 18:30
水曜日定休
駐車場 アズ七日町駐車場、七日町パーキングプラザ2(ARC側)、三井のリパーク七日町大通り、N-GATE(旧 七日町商店街駐車場)

※ 駐車サービス券進呈

まとめ

いかがでしたか? 山形県のジュエリーショップは老舗の宝飾店が主流ですので、ブライダルジュエリー専門店で見たいというカップルには物足りないかもしれません。

そんなお二人には少し脚を伸ばして、仙台に行かれてみることをオススメします。

仙台でしたら

  • 世界No1 のダイヤモンドとして認定されたエクセルコダイヤモンド
  • 日本初のブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ
  • 京都生まれの匠のジュエリー 俄
  • ティファニーやカルティエ等の海外人気ブランドを扱う百貨店

など、品質、人気ともに高評価のブライダルジュエリー専門店が揃っています。

こちらの記事も参考になさってください。

あわせて読みたい

この記事がお二人の理想の指輪探しのご参考になれば幸いです。

素敵な指輪が見つかりますように。

指輪をお探しの方によく読まれている記事
「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

howto