fbpx

【編集部コラム】ARTIDA OUD”コロナ寄付”ブレスレットで手元も心も美しく

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    編集部のsatchです!

    新型コロナウィルス(COVID-19)。

    もうこの単語を目にするだけで心がどんより…うんざり…という方も多いのではないでしょうか(というか私自身がそう…)。

    またいつ波がくるか分からず不安ですよね。

    読者の皆様は、どんな風に過ごしていらっしゃるのかな。

    1、「#iamdonation って何?」自粛期間中に出会ったとあるお洒落なブレスレット

    さて本日のコラムは、外出自粛期間中に私satchが出会ったブレスレットのお話。

    事の発端はインスタグラムで、友人の投稿が流れてきたことから始まりました。

    投稿には「#iamdonation」とだけ書いてあって、キランと輝くシンプルで素敵なブレスレットの画像が。

    (今は仮に、本家のインスタグラムから投稿を拝借しますね。↓↓↓)こちらのブレスレットです。

    そもそも「何か買い物したい」「かわいいものが欲しい」と買い物欲が膨れ上がっていた私はまずブレスレットそのものに食いつきました。かわいい!欲しい!

    そして、画像には「@artidaoud(アルティーダウード)」がタグ付けされていました。

    ちなみに私は以前からこちらがアクセサリーのブランド名ってことはなんとなく知っていました。

    購入したことはなかったけど、インスタ等でオシャレな友人がフォローしていたこともあって気になっていたという程度。

    2、ブレスレットの正体=ARTIDA OUD(アルティーダウード)の寄付プロジェクト

    画像

    出典:ARTIDA OUD 公式Webサイト

    詳しく見てみると、「I am」Donationプロジェクトとは、インドNGOとARTIDA OUDのコラボレーション。とのこと。

    プロポーズキャンペーン

    3、ブレスレット&タトゥシールのセット(¥4,000)購入で¥1,100を寄付

    内容は、ブレスレット&タトゥシールのセット(¥4,000)を購入すると、最大¥1,100を世界のコロナ対策に寄付できるというもの。

    肝心の寄付先は、国境なき医師団の「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」。

    ARTIDA OUDのアクセサリー制作の一端を担う「途上国の女の子」を、この新型コロナ危機から救う募金なのだそうだ。

    画像

    出典:ARTIDA OUD 公式Webサイト

    ブレスレットはインド・ジャイプールの女性たちが、一点一点ハンドメイドで制作。

    画像

    4、コロナ前から途上国の女の子支援を目的とした活動を実施してきたARTIDA OUD

    「I am」Donationに限らず、同ブランドは商品の生産国であるインドの女性達の自立をサポートすること、そして途上国の女の子の支援を目的とした様々な活動を行なってきたそうです。知らなかった。

    画像

    出典:https://www.artidaoud.com/csr

    普段からその意識があるから、今回のプロジェクトも3月から早々に開始。寄付金額は数百万円にものぼっているそうです(金額は随時更新されると思うので、きになる方は公式サイトでチェックしてくださいね)。

    5、さっそく私も購入。選んだのは”サークルチャーム”

    画像

    出典:https://www.artidaoud.com/item/detail/1_1_12193206008/15

    早速私も購入しよう!ということで、種類が色々あって数時間は悩んだ末(笑)、こちらの↑サークルチャーム付きのデザインに。周囲の天然石は「パイライト」を選択&ポチりました!

    (天然石)パイライトの意味

    古代ギリシャ・ローマ時代より大切にされてきた、メタリックなゴールドカラーに輝くパイライト。強力な保護力をもち、負のエネルギーから身体を守る効能があるとして魔よけの護符として使われてきました。また意志を強くし、行動力を高めてくれる効果があるといわれます。

    なんだかんだこういうコメントに弱いのよねぇ。負のエネルギーから守られたい…←

    6、数日後、私の手元にも「I am」Donation!

    そして数日後、私の手元にもサークルチャーム ブレスレットが到着!

    画像

    写真だとわかりにくいですが、天然石が光でキラキラ光って綺麗です。

    在宅ワークの際にも、手元がキラッとひかると嬉しい気持ちに。買ってよかった!

    まとめ、「本当に目指すべき美しさって何だろう?」ブレスレット購入を通じて感じたこと

    コロナ禍の期間、誰もが苦難を乗り越える日々。

    そんな状況下だからこそ、自分と異なる人への想像力をいかに持つことができるかが重要なのかもしれないと常々感じていました。

    そしてARTIDA OUDの「I am」Donation ブレスレットに、改めてその意味を考える機会を与えられたような気がしました。

    この地球に住む一人一人が意思を持った「I am」。

    知らない”誰か”は、自分のこと。

    ブレスレットの美しさ以上にこのプロジェクトに賛同した多くの人々の心の美しさに胸を打たれつつ、自分もそのような人になれたらと思う1日なのでした。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン