fbpx

婚約指輪は日常生活でもつける?おすすめ・NGシーンとは?

    婚約指輪というと、婚約期間中につけるというイメージをお持ちの方が多いかと思います。

    ですが、婚約指輪はシーンを選ぶことで、日常生活でもつけることができます!

    そこで今回は、婚約指輪を積極的につけたいシーンや避けたいシーンについて詳しく説明します。普段使いしやすい婚約指輪についてもまとめてあるので、婚約指輪を購入予定の方はぜひ参考にしてみてください。

     

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、婚約指輪は日常生活でつけてもいいの?

    指輪 男女の手

    せっかくの婚約指輪ですが、タンスの肥やし状態になりがちです。

    「もったいない…」と思いつつも、「婚約指輪は普段使いしてもいいのかわからない」といった声も多くあります。

    世の中の女性は、どのように婚約指輪をつけているのかみていきましょう!

     

    (1)婚約指輪は日常生活でつけても大丈夫?

    女性 クエスチョン

    結論から言うと、婚約指輪は日常生活でもつけても問題ありません。

    明確な決まったルールのようなものは存在しないため、ご自身のお好きなシチュエーションでつけることが可能です。

    ただし、TPOによっては、婚約指輪が好まれないシーンもあります。

    この記事では、婚約指輪をつけるのにおすすめシーンとNGシーンについても詳しくまとめてあります。ぜひ、参考にしてみてください。

     

    (2)普段使いしてる人ってどれくらい?

    「婚約指輪をつけたいけど、浮いちゃったら嫌だな…」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

    では、実際どのくらいの女性が日常的に婚約指輪をつけているのでしょう?

     

    結婚後も婚約指輪を日常的に身に着けていますか?

    ほとんど着けない 49.6%

    お出かけのときだけ着ける 27.4%

    毎日着ける 15.0%

    結婚後は一度も着用したことがない 8.0%

     

    (データ出典:マイナビウェディング

     

    データによると、ほとんど着けない女性が約半数と多数を占めます。

    しかしその反面、お出かけの時や、毎日つける方は約4割と多くの女性が婚約指輪を日常的につけているようです!

    意外にも、毎日つける方は15%と、みなさん気軽に婚約指輪を楽しんでらっしゃいます♩

     

    2、婚約指輪をつけるのにおすすめのシーン

    結婚式 グッドポーズ

    婚約指輪は、特別な思いが詰まった大切なものですよね。そんな婚約指輪をつけるのにおすすめなシーンをまとめました。

     

    (1)彼とのデート

    指輪 笑顔のカップル

    彼とのデートは、お二人にとって大事な時間ですよね。

    おしゃれをして、お出かけをする日には、婚約指輪がぴったりです!彼から贈り物でもらった方は、彼が喜んでくれること間違いなし。彼と一緒に購入した方は、ペアでつければ、より一層デートが楽しくなりそうです。

    積極的にデートでつけることで、お二人の結婚生活が充実し、幸せに満ちることでしょう。

     

    (2)お祝い事やパーティー

    煌びやかな婚約指輪は、お祝い事やパーティーに参加するときなどにも適しています。ワンピースやドレスなどのフォーマルかつ女性らしいファッションをより一層、引き立ててくれます。さらに、上質な婚約指輪をつけることで、特別感が高まり、気分も上がります!

    ぜひ、ご友人やご家族のお祝い事の時や、お二人の記念日などにつけてみてください。

     

    (3)親あいさつのとき

    お互いのご両親へあいさつをする際、婚約指輪をつけていたら、ご両親も安心するかと思います。「彼への気持ちの表れ」としても、婚約指輪をつけることをお勧めします。

    ご両親への挨拶以外にも、彼の実家に伺う際などにつけてみてください。きっと彼のご両親は、「息子が買った婚約指輪を大切にしている」と喜んでくれることでしょう。

     

    3、婚約指輪をつけない方がいいNGシーン

    指輪 窓際

    婚約指輪に、明確なルールはないものの、適さないシーンもあります。時と場合をわきまえて、婚約指輪を楽しみましょう。

     

    (1)弔事

    通夜、葬式、告別式などのお悔やみごとの時は、基本的に婚約指輪は避けた方が良いでしょう。故人を慎む場なので、ゴージャスな婚約指輪は場違いと思われてしまいます。シンプルなものでも、婚約指輪は外すのが礼儀とされています。

     

    (2)職場

    お仕事の内容や環境などにもよりますが、ビジネスシーンに煌びやかな婚約指輪は適さないでしょう。たくさんの方とのやりとりがあるため、中には不快に感じてしまう方もいらっしゃいます。

    アクセサリーがOKな職場でも、状況や周りの人への配慮をして様子を見てから着用してみてください。

     

    (3)野外などの汚れやすい場所

    大切な婚約指輪は、いつまでも身につけたいものです。そのため、野外など汚れやすい場所や、身体を動かす際などは着用は控えた方が良いでしょう。傷ついたり、失くしてしまったら大惨事です!

    いつまでも大切につけられるよう、気をつけてみてください。

     

    4、普段使いしやすい婚約指輪とは?

    指輪 女性 喜ぶ

    「日常生活でも婚約指輪をつけたい!」という方は、普段使いを前提で指輪を選ぶことをお勧めします。

    購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください♩

     

    (1)引っかからないデザイン

    普段、家事や仕事などをしていると、どこかにアクセサリーが引っかかってしまうことがあるかと思います。婚約指輪は、立て爪のダイヤモンドのデザインが王道ですが、着ている服などに引っかかりやすいのが事実。

    そこでおすすめなのが、石座や爪が低いデザインのものです。最近では、衣類に引っかかりにくい、小ぶりなデザインのものもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

     

    (2)指のサイズに合ったつけ心地が良いもの

    日常使いをするとなると、つけ心地が大事になります。自分の指のサイズにしっかり適したものを選び、さらには、つけ心地にも着目してみましょう。

    一般的に、「内甲丸仕上げ(扇型)」がつけ心地がいいと言われています。リングの内側の角を丸く削って、指に当たる面を小さくしているため、滑らかさがあるのが特徴です。

     

    内甲丸のイメージ写真

    人それぞれ指の形は違うので、様々なデザインの物を試してみてみるのがおすすめです。

    そこでご紹介したいのが、老舗ブライダルジュエリーブランド「トレセンテの着け心地体験キット」

    トレセンテの店頭では、一般的な指輪で仕様の多い平打ちタイプとトレセンテの内甲丸タイプのつけ比べができるキットが用意されています。

    トレセンテ 着け心地体験キット

    つけ心地体感キットを試したハウツーマリー編集部の感想は…

    ハウツーマリー編集部

    着け比べてみると・・・

    その違いは一目瞭然でした!!

    トレセンテの指輪は、指にはめている異物感がほとんどなく、手を握ったりしても圧迫感をほとんど感じませんでした。

    付け比べてみないとこの心地の良さは知らなかったです。

    と、こんな風に絶賛!

    着け心地は、実際に試してみないとわからないので、今回紹介した「着け心地体験キット」で試してみてはいかがでしょうか。

     

    (3)いつものファッションと合う色

    日常使いをするならば、あなたのいつものファッションの雰囲気と合った色を選んでみてください。

    婚約指輪というと、プラチナのイメージがありますが、普段のアクセサリーがゴールドの場合、ゴールドがしっくりくるでしょう。最近だと、様々な色やデザインのバリエーションがあります。ご自身のファッションの雰囲気や色味と合わせて、おしゃれな婚約指輪を選んでみてください♩

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    婚約指輪は、婚約期間以外でも気軽につけることができます。大切な婚約指輪を、日常生活でもつけてみましょう。きっと毎日が満たされ、幸せを身近に感じられると思います。

    ぜひ、この記事を参考に、ご自身のお好みのタイミングやシーンでつけてみてください。

     

    指輪をお探しの方によく読まれている記事
    婚約指輪・結婚指輪をお探しの方向け
    結婚指輪・婚約指輪を探している方に人気の記事をピックアップしました!
    • 婚約指輪・結婚指輪の相場
    • 婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド
    • 賢く婚約指輪・結婚指輪を手に入れるには?
    など、以下の記事でより詳しくご紹介しています。 より、スムーズにあなたの理想通りの婚約指輪・結婚指輪を手に入れることができるかと思いますので、ぜひあわせてお読みくださいね。
    ・ハウツーマリー経由の来店予約で1万円の商品券など豪華特典プレゼント実施中
    ・婚約指輪人気ブランドランキング【価格帯別】【世代別】
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?
    ・低予算でも後悔なし!安い婚約指輪ブランド12選と安く抑えるコツ
    ・賢く婚約指輪を購入するために!婚約指輪の来店予約をする前に読むべき6項目
    ・20代の婚約指輪の相場と人気について!悩んだ際の解決方法もご紹介
    ・20代前半の憧れ【2大】婚約指輪ブランド!平均購入価格は?
    ・30代の女性に選ばれる婚約指輪の相場・デザイン!
    友だち追加数
    友だち追加数
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン