fbpx

婚約指輪の手作りはメリット沢山!Hamri表参道に聞いてみた

    年々、婚約指輪を手作りする男性が増えています。

    ハイブランドの大きいダイヤモンドをあげたい気持ちは山々でも、予算が…」

    という方に、手作り婚約指輪はおすすめです。

    今回は手作り結婚指輪・婚約指輪の【Hamri 表参道】さんに情報提供いただきながら、“手作り婚約指輪”の魅力・メリット、反対にリスクにも迫ってみようと思います。エンゲージリングを検討中の方はぜひ、ご覧ください!

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、手作り婚約指輪はメリットだらけ!

    (1)パートナーへの想いを込めることができる

    『婚約指輪のために、男性がどれだけ頑張ってくれたか』

    多くの女性にとって、婚約指輪のプレゼントが感動的と感じられるのはこの点が非常に重要なポイントです。

    「自分が知らない間に、自分のことをそんなに考えていてくれたなんて」。そんな感動は、購入した指輪よりも一生懸命手作りしてくれた指輪の方が伝わりやすいかもしれません。しかもサプライズプロポーズの場合、感動はひとしおです。

    手作り婚約指輪のHamriはプロポーズのサポートも行っています。
    実際に手作り婚約指輪でプロポーズをしたカップルへのインタビューがこちら。

    (2)予算に応じた婚約指輪の制作が可能

    結婚指輪よりも、1本あたりの予算が高くなりやすい婚約指輪。予算は重要です。

    手作り工房で婚約指輪を作る場合、来店時に予算を伝えれば予算内での提案を受けることができます。

    また、ハイブランドは素材の費用以上に「そのブランドである」ことで値段が高くなる傾向があります。一方で手作り工房の場合は、その分の金額をより大きく豪華なダイヤモンドにあてることができます。

    婚約指輪が「どこのブランド?」なんて人から聞かれる機会は滅多にないでしょう。それよりも、キラッと大きく輝くダイヤのほうが魅力的に感じませんか?もしパートナーさんも、ブランドよりそのような価値観をお持ちと感じるなら、手作りは合理的な選択肢かもしれません。

    ※ちなみにHamriの場合、提案された見積もり額を支払いの最大金額としています。つまり指輪が完成した時に見積もりより多い金額をご請求することはないとのこと。安心して制作に挑めますね。

    (3)様々な大きさ・グレードのダイヤモンドから選べる

    ダイヤモンドは、大きさやグレードによって大きく値段が変わってきます。結婚指輪の制作をメインで行っている手作り工房もありますが、予算や希望に応じたご提案ができるよう、多種多様なダイヤモンドを用意している工房もあります。

    ダイヤモンドは天然のものであるため、1粒1粒に個性あります。同じ大きさの同じグレードのダイヤモンドであっても、わずかに濁っているものがあったり、よく輝くダイヤとそうでないダイヤがあります。

    手作りの場合、自分の決めた予算のなかで、気に入った石を自分の目でとことん確かめて選ぶことができるのが嬉しいですね。

    (4)豊富なデザインサンプルで初心者も安心

    手作りと言われると、自分で全てデザインしなければならないのか?と不安になる方は多いと思います。しかし多くの手作り指輪アトリエは、デザインについてノープランで来店しても大丈夫。

    先述の通り、結婚指輪がメイン(=婚約指輪の作例が多くない)のアトリエも中にはあります。できればWebサイトなどで「婚約指輪」を多く扱っていそうか、確認しましょう。

    Hamriの場合、公式サイトに掲載されていないものも含め大変多くの婚約指輪制作事例(サンプル)が店舗に用意してあります。必ず好みのデザインが見つかるはずです。

    2、Hamri表参道ならではの手作り婚約指輪メリットは?

    続いて、Hamri表参道ならではの婚約指輪手作りのメリットを伺ってみました。

    (1)熟練バイヤーの特選ダイヤが100ピース!

    Hamriの場合、その時の在庫状況にもよりますが、多い時で100ピース程度ダイヤモンドを用意しているとのこと。

    ダイヤモンドは天然のものなので、1粒1粒に個性があります。大切な彼女に似合う運命の1粒をご自身の目で選ぶことができるよう、たくさんのダイヤモンドを、肉眼で、ルーペで、特殊なスコープを使って、じっくり選ぶことができるそうです。

    熟練のバイヤーが一粒一粒厳しい目で検品し、特にダイヤの『輝き』を大切に選んで買い付けた、どのダイヤも自信を持ってオススメできるものだそう。

    (2)デザインの制限なし!どんなデザインも相談可能

    先述のサンプルデザインをみながらこの部分だけ変えたい」「この指輪とこの指輪のデザインを組み合わせたいなどアレンジを加えることも可能ですし、サンプルに無い全く新しいオリジナルのリングをクリエイトすることももちろん可能。この自由自在さが手作りの大きな魅力です。

    Hamriは「Noを言わない」がモットー。理想のデザインを必ず叶えます。

    Hamri 表参道(婚約指輪_作例)

    Hamri 表参道(婚約指輪_作例)

    Hamri 表参道(婚約指輪_作例)

    (3)たった1万円でオリジナルショートムービーを制作してくれる

    Hamri表参道は、婚約指輪製作中の様子や、彼女へのメッセージを収録したサプライズムービーを編集してくれます。オプション料金は驚きの1万円!たった1万円で、結婚式でも流せるようなオリジナルムービーを手に入れることができます。

    オリジナルムービーの制作費を外注すると、その費用は業者によってまちまちで、なかには非常に高額なものもあります。Hamriのオプション価格は映像制作費としては破格。同様のサービスを提供している手作り指輪工房は他に例を見ません。

    映像はDVD&Blu-rayの2枚組で納められます。ご希望の方には、YouTubeの限定公開もできますので、テレビのない場所でのプロポーズでも、スマートフォンで彼女に動画を観てもらうことができます。

    動画は恥ずかしいとおっしゃる男性も多いですが、男性の一生懸命な姿に感動する女性が多く、とても好評なオプションとのこと。ほとんどの利用者がオプションを選択されるとのことで、ぜひご活用ください。

    (4)先にダイヤだけでプロポーズすることも可能

    プロポーズまで時間がない方、デザインは彼女と一緒に決めたい方にはダイヤだけ先にプレゼントするのがおすすめ。

    来店時にダイヤモンドだけお選びいただき、ダイヤモンドプロポーズ専用のケースにダイヤモンドをセットして渡されます。

    プロポーズ後、彼女と一緒に来店し、デザインの打ち合わせ、製作という流れになるそうです。

    (5)手彫りのぬくもりは手作りならでは

    手作りの温もりを感じられる、手作りでしかできない加工。一生懸命手作りした証となります。Hamriでは、おふたりのイニシャルを手彫りされる方が多いそう。

    手作りならではの刻印

    丸みをおびた文字がキュート

    刻印(機械による彫り)と手彫りを組み合わせることもできますので、不器用で自信がないと言う方も、刻印と組み合わせて、1〜2文字だけは手彫りに挑戦してみるのもおすすめです。

    (6)パラジウムの入っていないプラチナをご用意

    ダイヤモンドを一番美しく魅せてくれる貴金属プラチナ、Pt950。耐久性にも優れており、多くの婚約指輪に使用されています。

    一般的なプラチナにはパラジウムが入っていますが、Hamriではパラジウムの入っていないプラチナを取り扱っています。パラジウムのアレルギーを持っている方にも安心してプラチナの指輪を着けて欲しいとの思いからご用意しているのだとか。

    彼女の金属アレルギーが心配な方にもおすすめです。

    (7)不器用さんでも大丈夫。プロのサポートで安心クオリティ

    Hamriの場合、デザインが決まってから作業時間2~3時間で一度完了します。手作りする部分は、指輪の輪っかの部分。複雑な石枠部分は職人におまかせすることができます。職人が引き継いだあとは、指輪の石枠を作成し、原型を金属に加工し、最終仕上げを行います。

    担当のスタッフが目の前で同じ指輪を一緒に作りながら、つきっきりでサポート。折れたり、削りすぎてしまっても、プロのサポートのもとすぐに直せるので安心。また、最終仕上げを職人が丁寧に行うことで、手作りでも既製品に劣らないクオリティに仕上ります。

    (8)ダイヤモンドの持ち込み可能

    母、祖母さまから受け継いだ指輪のリフォームも多く承っているHamri。大切に受け継がれたダイヤモンドを生かしつつ、彼女の好みのデザインに変えることができます。

    さらにご希望のかたには、高画質の一眼レフカメラで指輪のビフォア・アフターの写真の撮影も承るとのこと。その一例がこちら。

    ご自身で手作りする婚約指輪のリフォームは、彼女とご家族の絆をいっそう深めてくれるはず。

    ダイヤモンドを再度鑑定し直し、万が一ダイヤモンドが紛失したり割れてしまった際の保証もあり。中央宝石研究所の鑑定書も再度作成可能との万全体制です。無料でのご相談・お見積もりを承っているため、迷っている方は一度ぜひ相談してみては。

    (9)オリジナルリボン

    指輪ケースの外箱に結ぶリボンは、お二人の名前などを入れられるオリジナルリボン。

    彼女への気持ちをこめたメッセージをリボンにすることもできます。こちらのサービスは無料。

    (10)アフターサービス

    彼女の指輪のサイズが分からない。プロポーズの日にちがまだ決まっていない。

    そんな方も安心のハムリのアフターサービス。指輪が手元に来てから【1年間】はどんな修理も無料。完成した婚約指輪のサイズが合わなくても、サイズ直し等を無料で請け負ってくれます。

    また、手打ちの刻印追加は永年無料で対応してくれるので、プロポーズが終わってから刻印を足すことも可能!これも嬉しいですね。

    まとめ

    いかがでしたか?婚約指輪の手作りはメリット沢山。手作り工房のなかでも、婚約指輪の作例数が多いお店をきちんと選びましょう。

    みなさまの婚約指輪作りが成功するよう願っております。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事
    婚約指輪・結婚指輪探しにオススメ
    結婚指輪・婚約指輪を探している方に人気の記事をピックアップしました!
    • 婚約指輪・結婚指輪の相場
    • 婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド
    • 賢く婚約指輪・結婚指輪を手に入れるには?
    など、以下の記事で詳しくご紹介。 理想通りの婚約指輪・結婚指輪を手に入れる一助になると思いますので、あわせてお読みください。
    ・ハウツーマリー経由の来店予約で1万円の商品券など豪華特典プレゼント実施中
    ・婚約指輪人気ブランドランキング【価格帯別】【世代別】
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?
    ・低予算でも後悔なし!安い婚約指輪ブランド12選と安く抑えるコツ
    ・賢く婚約指輪を購入するために!婚約指輪の来店予約をする前に読むべき6項目
    ・20代の婚約指輪の相場と人気について!悩んだ際の解決方法もご紹介
    ・20代前半の憧れ【2大】婚約指輪ブランド!平均購入価格は?
    ・30代の女性に選ばれる婚約指輪の相場・デザイン!
    友だち追加数
    友だち追加数
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン