fbpx

落ち着いた日常使いしやすい婚約指輪デザインおすすめ【12選】

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪といえば結婚指輪とは違いダイヤモンドがあしらわれた豪華がデザインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

    しかし、実際婚約指輪でもっとも多く選ばれているデザインは、シンプルで落ち着いた、日常使いデザイン。
    特に結婚指輪との重ね付けや、毎日使いを考えている女性にはシンプルなデザインが人気です。

    そこで今回は、落ち着いたデザインの婚約指輪をご紹介いたします。
    ただシンプルなだけでなく、少しデザイン性があり周りと被りにくいデザインの婚約指輪をまとめました。

    こちらの記事をご覧の方には普段使いできる婚約指輪デザインのまとめ記事も良く読まれています。

    1.落ち着いた日常使いデザインの婚約指輪を選ぶメリット

    落ち着いたデザインの婚約指輪を選ぶメリットはどんなものがあるのでしょうか。
    順番に見ていきましょう。

    (1) 普段使いしやすい

    画像
    彼から贈られた婚約をジェリーボックスに大切にしまっておくのも良いですが、せっかくなら毎日でも身に着けたいですよね。落ち着いたデザインをおすすめする理由のひとつには、使う機会が多くなることがあります。
    特別な日だけでなく、仕事やショッピング、友人との食事など日常的に婚約指輪を着けたいと考えている女性が増えているので、落ち着いたデザインを選ぶことで、普段使いしやすくなります。
    結婚指輪やファッションリングとの重ね付けも楽しめるのではないでしょうか。

    (2) 着けた時に自然に見える

    画像
    一粒ダイヤモンドがセットされた婚約指輪は、結婚指輪やファッションリングと比べるとどうしても目立つ存在になりがちです。デザインも豊富で華美になりがちにだからこそ、落ち着いたデザインを選ぶことで、悪目立ちすることなく、身に着けた時に違和感がありません。どんなファッションでも自分の指に馴染み、着けた時に自然に見えるため、身に着ける頻度も自然と増えていくかもしれませんね。

    (3) 年齢を重ねるごとにしっくりくる

    画像
    若い頃はシンプルなものより、流行りのあるデザインや個性的なデザインを好む人が多いでしょうが、流行はどんどん変わっていきますし、年齢とともに好みや似合うデザインも変わってきます、
    今欲しいデザインを優先するより、「落ち着いたデザイン」を重視することで、10年、20年後も後悔することなく身に着けられ、お気に入りのデザインであり続けることでしょう。

    2.落ち着いた日常使いデザインの婚約指輪 おすすめ12選

    落ち着いたデザインの婚約指輪を 6ブランドから12種類ご紹介します。

    (1) Tiffany(ティファニー)

    画像
    出典:TIFFANY

    婚約指輪のアイコン的存在なのが「ティファニー」です。1886年にデザインされた、一粒のダイヤモンドがリングの上できらめく「ティファニーセッティング」は100年以上経つ今も、女性の憧れの象徴です。

    ①プリンセス カット ダイヤモンド エンゲージメント リング プラチナ

    画像
    出典:TIFFANY

    50面を超えるシェブロン型と呼ばれるシャープなトライアングルのファセットによって作り出される、アイコニックなプリンセス カットのダイヤモンドが中央で華麗に輝くデザイン。クラシックでティファニーのクラフトマンシップが、存分に発揮された美しいリングです。

    参考価格 ¥1,552,100

    ②ティファニー ハーモニー™ ラウンド ブリリアント エンゲージメント リング プラチナ

    画像
    出典:TIFFANY

    リングの上のダイヤモンドを美しくきらめかせる繊細な4本爪セッティング、センター ダイヤモンドに向けて細くなるテーパード型のリングが描く絶妙なラインは、ティファニーだからこそ出会える逸品です。

    参考価格 ¥1,895,300

    (2) HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)

    画像
    出典:HARRY WINSTON
    世界中のセレブから愛されている「ハリー・ウィンストン」。
    「ハリー・ウィンストン」では、「鷹の目」と呼ばれる鑑定士たちが最高クラスのダイヤモンドを更に評価したものを使っています。
    HWには「husband(ハズバンド)」と「wife(ワイフ)」の意味も込められており、永遠の愛を象徴する一粒ダイヤを夫と妻で支えあう、素敵なメッセージを感じるデザインです

    ③ラウンド・ソリティア・リング

    画像
    出典:
    HARRY WINSTON
    クラシカルなプラチナのバンドに、ラウンド ブリリアント ダイヤモンドのセンターストーンがセットされた指輪。時代に左右されることのない婚約指輪のスタイルを約束するデザインです。

    価格:1,400,000円台中心

    ④HWリング

    画像
    出典:HARRY WINSTON

    上からみるとシンプルなソリティアリングですが、横からみるとモダンで洗練されたデザインに。ラウンド・ダイヤモンドがHとWのロゴをデザインした台座にセッティングされた独創的な指輪です。

    価格:1,600,000円台中心

    (3) EXCELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

    画像
    出典:
    EXCELCO DIAMOND
    200年以上前にダイヤモンドの聖地と言われるベルギーで創業した「エクセルコダイヤモンド」は、原石の鉱山からお客様の手に渡るまで、すべての工程を自社で完結させるインフラを整えています。そのため、有名ブランドと同じクオリティの婚約指輪を1/3~1/4の価格で手に入れることができます
    ブリリアンカットを発明し、ダイヤモンドの輝きの評価を作るなど、ダイヤモンドの歴史に名を刻むブランドとして知られています。

    ⑤Rayon de Lumiere(レヨン ド リュミエール)

    画像
    出典:
    EXCELCO DIAMOND
    ダイヤモンドの先端部分のキューレットを浮かせて留めることで、ダイヤモンド本来の輝きを余すことなく感じることができる指輪です。
    またリングの表面に角度の差をつけることで、美しい反射が生まれるよう計算されています。

    価格:210,000円~

    ⑥Lumieretour(リュミエトゥール)

    画像
    出典:
    EXCELCO DIAMOND
    ヨーロッパ建築の柱がモチーフになった石座は、たくさんの光を取り込んでダイヤモンドを輝かせます。アームの形状にもヨーロッパらしい重厚感が感じられる指輪です。

    価格:210,000円~

    (4) ROYAL ASSCHER(ロイヤル・アッシャー)

    画像
    出典:
    ROYAL ASSCHER
    1854年、オランダ・アムステルダムにて創業。オランダ王室から二度に亘り「ロイヤル」の称号を授けられた名門ダイヤモンドジュエラー。

    カッティングジュエラーとして、オリジナルカットを持つロイヤル・アッシャー社。
    白い光「ブリリアンス」に、きらきらと輝く「煌めき」が融合した、「深遠で強い輝き」が特徴の「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」は、華やかな美しさ。精緻な光と高い透明感が特徴の「ロイヤル・アッシャー・カット」はクールな気品。どちらも婚約指輪として人気です。

    ⑤AC033

    画像
    出典:
    ROYAL ASSCHER
    スクエアカットの「ロイヤル・アッシャー・カット」は甘すぎずクールな気品を求める方にぴったり!人と被りたくない、洗練された女性に身につけていただきたいリングです。

    価格:645,700円~

    ⑥AC043

    画像
    出典:
    ROYAL ASSCHER
    ブランドのシグニチャーカット、「ロイヤル・アッシャー・カット」誕生20周年を祝したリング。センターに向かってシェイプされた華奢なアームが、「ロイヤル・アッシャー・カット」をより際立たせています。

    価格:480,700円~

    (5) GINZA DIAMOND SHIRAISHI

    画像
    出典:GINZA DIAMOND SHIRAISHI

    銀座ダイヤモンドシライシ」は、その名の通りダイヤモンドのみを取り扱う国内初の専門店です。ダイヤモンドを良心的な価格で提供し、セミオーダーやフルオーダーにも対応しています。

    ⑦Radiant Days(ラディアント デイズ)

    画像
    出典:
    GINZA DIAMOND SHIRAISHI
    ラディアントデイズとは「輝く日々」という意味。ふたりの生活が、これまで以上に輝きに満ち溢れますようにとの願いが込められています。
    空から降り注ぐ光に向かって伸びる植物のような有機的なラインをイメージした指輪です。

    価格:190,000円~

    ⑧Ino(イーノ)

    画像
    出典:
    GINZA DIAMOND SHIRAISHI
    太陽の光に照らされたきらめく海面と、波をイメージしたメレダイヤの流れが美しいラインをつくります。海の女神「イーノ」からの祝福のしるしをメージして名付けられた指輪です。

    価格:220,000円~

    (6) I-PRIMO

    pasted image 0

    出典:I-PRIMO

    ブライダルリング専門店として1999年に創業した「アイプリモ」は、高品質なダイヤモンドを適正価格で提供し、これまでに83万組を超える成約数を誇っています。全国平均で12組に1組、地域によっては6組に1組がアイプリモのリングを選ぶことからも、その人気の高さが伺えますね。

    ⑨PLOUGH(プラウ)

    画像
    出典:I-PRIMO

    不動の星・北極星のそばを、片時も離れず周り続ける北斗七星。その姿になぞらえた珠玉のひと粒石とメレダイヤモンドで、ふたりの固い絆を表現しました。
    高さをおさえながらも輝きを集める石座やアシンメトリーなデザインの魅力も溢れる指輪です。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    ⑩ALDERA(アルデラ)

    画像
    出典:I-PRIMO
    繊細なウェーブラインが特徴的で、指につけた時に最も良いバランスにようなるに爪の配置が計算されている美しい指輪です。
    「アルデラミン」という「強さ」を語源に持つ星の名前が由来で、強い絆で結ばれて欲しいという想いが込められています。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    (7) NIWAKA

    画像
    出典:NIWAKA

    「俄」は1200年の歴史を誇る古都「京都」で生まれたジュエリーブランとです。

    ⑪木洩日 KOMOREBI

    画像
    出典:
    NIWAKA

    ふたりに降りそそぐやわらかな陽射しがせせらぎに輝く情景をデザインした指輪です。揺らめく水面に輝く光を、動きのあるラインとダイヤモンドで表現しています。

    価格:277,200円~

    ⑫柊 HIIRAGI

    画像
    出典:NIWAKA
    NIWAKA

    香りのよい花をつける、青々とした、生命力あふれる柊をデザインした指輪です。
    家を守り、歓迎を意味する柊が、今後のふたりの家庭を導いてくれるようにとの願いが込められています。

    価格:276,100円~

    シンプルで落ち着いた日常使いデザインの婚約指輪まとめ

    いかがでしたでしょうか。
    今回は、落ち着いたデザインの婚約指輪をご紹介いたしました。
    落ち着いたデザインの婚約指輪は、一見シンプルなソリティアリングにも見えるため、物足りなさを感じてしまう方もいるかもしれません。しかし、ダイヤモンドのセッティングや台座、アームの形とひとつひとつ細かなところまで見ると、その違いを発見できることでしょう。
    指輪の細部まで確認することで、本当にあなたに合った指輪に出会えるかもしれません。是非、運命の指輪を見つけてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    以下の記事も婚約指輪のデザインやブランドに興味がある方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン