fbpx

男性必見!婚約指輪の選び方とプロポーズにおすすめのアイテム3選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    いざ婚約指輪を買おうと思っても選び方が分からない男性も多いのではないでしょうか。

    最近では結婚指輪と重ね付けできるものも多かったりと、様々なデザインがあって選択の幅も広がっているためさらに迷ってしまいますね。

    また、値段もみんないくらくらいのものを贈っているのかなども知っておきたいところです。

    ここでは婚約指輪の選び方やサプライズプロポーズにおすすめのアイテムについてご紹介します。

    感動的なテレビCMで話題!想いを形にするなら「アイプリモ

    ここ数年、20代30代の女性の間で人気が高まっている婚約指輪のブランドが「アイプリモ」。吉沢亮さんが橋の上で恋人と抱きしめ合うCMやローラさんがプロポーズされ涙を流すCMがSNS等で話題を呼んでいますね。

    画像

    なぜアイプリモが人気なの?

    アイプリモは日本最大規模の店舗数を保有する、ブライダルダイヤモンドリングの専門店。高級ダイヤモンド専門店ゆえに品質が高く、デザインも豊富。なおかつ、比較的お手頃な価格で購入することができるのも人気の理由と言えます。
    しかも、アイプリモには男性のプロポーズを成功させるべくなんとプロポーズをサポートするサービスも!洗練されたデザインの指輪でプロポーズを考える貴方、まずは公式サイトをご覧ください。

    プロポーズに婚約指輪は必要?プロポーズ前に知りたい5つのことも、この記事をお読みの方におすすめです。

    1、男性必見の婚約指輪の選び方① 婚約指輪を贈る意味とは?

    婚約指輪はなぜ贈るのでしょうか。

    その意味を知っていると、買わなきゃいけないという気持ちからぜひ贈りたいという気持ちになれるかもしれません。

    (1)婚約指輪はいつからあるのか

    日本では明治のころから婚約指輪が広まったのだそうです。

    世界では紀元前1世紀ごろから古代ローマで指輪を贈るようになったそうで、とても古くからの歴史があるんです。

    (2)婚約指輪にこめられた意味

    古代ローマでは、左の薬指の血管は心臓につながっていると信じられていて、その血管は愛の静脈といわれ愛のパワーが宿っているという言い伝えがあったそうです。

    そこに永遠の絆の象徴である指輪をするようになったそうです。

    2、男性必見の婚約指輪の選び方② 基礎知識をつけよう

    %e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b

    婚約指輪を選ぶ前に決めておくこと、知っておくことをご紹介します。

    (1)婚約指輪の購入金額

    婚約指輪はどのくらいの金額をかけるものなのでしょうか。

    30万円前後の購入金額のカップルが多く、ダイヤやブランドにこだわるともっと高くなることもあります。

    キラキラしたものが好きな女性ならダイヤが大きめか、複数ついたもので予算を多めにみましょう。

    昔は「婚約指輪は給料の3ヶ月分の値段がふさわしい」というような考え方もありましたが、今は古いものとなりました。

    (2)婚約指輪のデザインの種類

    婚約指輪にはどのような形があるのかをご紹介します。

    ①ソリティア

    ソリティア
    出典:TASAKI

    婚約指輪といえば思い浮かぶ形はこのタイプの指輪ですね。

    ダイヤの存在感があるため、シンプルかつゴージャスなデザインです。

    ②メレ付き

    画像
    出典:UMAKI STYLE

    メレとはソリティアのようなメインとなるダイヤの脇に飾られた小さめのダイヤの事をいいます。

    メレ付きはソリティアよりもゴージャス感が増しますね。

    ③パヴェ

    パヴェ
    出典:HANKYU BRIDAL

    パヴェとは石畳の事で、メレダイヤを石畳のように敷き詰めたデザインです。

    華美なデザインで、メレダイヤの敷き詰め方で印象も変わります。

    3つのデザイン以外でも、ダイヤではない石を使った婚約指輪やプラチナではなくゴールド系の婚約指輪などがあります。

    プロポーズキャンペーン

    3、男性必見の婚約指輪の選び方③ サイズや好みがわからない時の対処法

    彼女の指輪のサイズを把握している男性はなかなかいないですよね。

    またおしゃれが好きでこだわりのある女性には、何を贈ったらいいのかわからないという男性もいるかと思います。

    そんな時に役立つプロポーズアイテムをご紹介します。

    (1)フラワージュエリー

    フラワージュエリー
    出典:EIKA

    プリザーブドローズの中央に光るダイヤモンドでプロポーズします。

    その後、購入時についている婚約指輪へのリメイクサービスを使って彼女の好きなデザインに仕上げてもらう方法です。

    プリザーブドローズも思い出として飾ることができ、好きな色の花を選ぶことも可能。すてきなサプライズにできますね。

    (2)フリーサイズリング、仮止めリング

    フリーサイズのリングにダイヤモンドを仮止めしたプロポーズ用リングです。

    サイズがわからなくても心配ないですし、デザインも後日好きなものが選べます。

    (3)プロポーズリング

    sirius シリウス | 1
    出典:I-PRIMO

    I-PRIMOのパーフェクトプロポーズリング。

    まずは、プラチナとダイヤモンドの王道デザインのリングであるシリウスでプロポーズ。プロポーズが成功したあとは、ダイヤモンドはそのままで、サイズ調整はもちろんのこと、デザインを変えて指輪やネックレスに作り直してもらえるというサービスがあります。お相手が気に入ればシリウスをそのままご愛用できます。

    男性必見!婚約指輪の選び方まとめ

    プロポーズの時に気持ちとして何か贈られることに女性は感動します。

    サイズがわからなかったりデザインに悩んでも、方法はいくつもありますので是非この記事を参考にしてみてください。

    婚約指輪の選び方!購入前に知っておくべき注意点13選も、この記事をお読みの方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン