必要なくなった婚約指輪を賢く高く売るベストな方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ひとりになって仕事に充実する毎日や、次の出逢いに恵まれていく時間の中で「あ… これって、どうすればいいの?」 と悩んでしまうことがあります。それが、今回お話しする「婚約指輪」

もらったものだけど、売ったりしていいものなの? でも、ずっと持っているのもなんだかなぁ…どうしていいかわからずこっそり隠し持っている方も。そんなあなたに、もらった婚約指輪を賢く手放す方法をご紹介します。どうせなら、なるべく高値で引き取ってもらって有利に資産化しましょう!

1、婚約指輪、はたして売っても良いの?

もらった婚約指輪(結婚指輪も含む)をどうしているか?という婚約指輪買取りサービス リングオフさんのアンケート調査によると

1位 捨てた(53%)

2位 近所の質屋に売却した(21%)

3位 どうしていいかわからず持っている(13%)

4位 返した(8%)

5位 どこにあるか忘れた(5%)

という結果が出ているようです。

出典: http://actink.jp/lp/

まず、婚約指輪を売ってはいけないということはありません。法律面から見ていくと、婚約指輪は「無償贈与」に当たるので返還の義務もありません。

売るという行為に少なからず申しわけなさを感じてしまったり、逆にカッとなって捨ててしまったりするケースもあるかと思いますが、どちらにしてもとてももったいないです。

アメリカでは、離婚女性が手放したダイヤモンドの婚約指輪の売買仲介ビジネスで急成長している会社もあります。それだけ婚約指輪の売却を希望する人がいる ということですね。

出典:https://www.cafeglobe.com/2017/12/066303nyt_divorce.html

不要になった婚約指輪を「売る」、善い条件で 「手放す」 ことによって辛い経験を癒すセラピーの効果もあるようです。

過去を吹っ切り前に進むための一歩として、むしろ積極的に売却を勧めています。そして、いい形で売買されることによって、手元には確実に資産が得られます。

あなたの手元にある不要になった婚約指輪はいったいどのくらいの価値があるのでしょう?ちょっと調べてみませんか?

2、婚約指輪の相場はどのくらい?

売却して得られる金額は、指輪の素材に大きく関係してきます。銀、金、プラチナの代表的な3つの素材が中心になりますが、どれも購入金額の10分の1というのは変わらないようです。

(1)銀

銀は価格の変動が少ない素材だと言われています。純度によって価格が決まってきます。

SV(シルバーの意味)925なら 92.5%の純度、SV950なら95%の純度ということになります。

気をつけなければいけないのが、「SilverPlate」の表示。この表示がある場合は、銀メッキであることを表し買取り対象にはなりませんので注意してください。

(2)金

銀よりも1gあたりの相場が高い金は、その日の値動きによって価格の変動がある素材です。

しかも、金相場は純度の高い金塊のような24金を対象にしているため、18金の場合は以下のような計算式で価格を計算し直すことが必要です。

例えば1g5000円の相場だった場合18金で10gの指輪であれば 5000円÷24(金)=208.3円×18(金)=3.749円×10(g)=37.749円となります。

但し、金相場の70~80%が買取り金額である場合がほとんどなため、この金額の7割~8割が実際の買取り金額になると考えてください。

(3)プラチナ

婚約指輪であれば、プラチナ素材のものがいちばん多いのではないでしょうか。プラチナも、銀や金と同様に純度によって買取り価格は変わってきます。Pt1000は純度100%、Pt950は純度95%となります。

プラチナも日々相場の値動きがありますので、その日のプラチナ相場×g数で計算することが出来ます。

共通する部分として、指輪にダイヤモンドのような高価な石が付いている場合もちろんその分買取り価格は高くなりますが、石を取り外して加工されるため、その手数料は引かれることになります。

3、こんな指輪だったら!高値で買い取ってもらえる!

高値で買い取ってもらうための重要チェックポイント

(1)「売る!」と決まったら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。

では、高値で買い取ってもらえるのはどんな指輪なのでしょう?

①ブランドの指輪である

ダイヤモンドのランクやプラチナの純度が同レベルの場合ノンブランドかブランドかで買取り価格は倍ほど違ってきます。

これは、ブランドの指輪はデザインなどにコストをかけているため、ノンブランドの指輪よりも付加価値があることや、ダイヤモンドの石の価値にブランドの価値が上乗せされるためです。

②鑑定書がある

ダイヤモンドのクオリティが証明されるため、鑑定書の有ることが非常に重要です。

③保存状態が良好

傷がないものは高値で買い取ってくれる可能性が高くなります。多少値は落ちますが、磨いて消せる範囲であればラッキー!大きな傷や磨いて消せないレベルの大きな傷がある場合、買取り価格は下がります。※イニシャル等の刻印も含みます。

④サイズが標準に近いか

標準サイズから大きくかけ離れたサイズ(大きくても小さくても)のものは買取り価格が下がる可能性があります。

⑤付属品がある

もらった時の箱や袋があると、なお望ましいです。

4、さぁ いよいよ売る! どんな流れで売ったらいい?

(1)タイミングを見極める

同じ品物であってもタイミングがよければ価格は大幅に上がります。以下のタイミングを待つ、または逃さないでレベルの高い売却を目指しましょう。

①相場

宝石や金属の相場は日々変動していますので、相場を知ることはとても大事です。数日でも金額に大きな差が出ることがあります。各金属の相場は、インターネットですぐに調べることが出来ますので値上がったタイミングで売却するようにしましょう。

②株や経済の状況

貴金属を含めた宝飾品は景気に左右されやすいため、株価が高騰するときや経済が好景気になることで価格も上昇します。

③大きなイベントの開催

オリンピックやサミット、万博など国が関係する大きなイベントがある年は経済が盛り上がりますので、買取り価格も高騰します。

(2)高額で買い取ってくれる業者を選ぶ

売却して処分すると、ひと口に言っても業者はさまざま。町の質屋さんに持っていったら二束三文だったり、リサイクルショップで売ったら予想外の安値だった、なんてことにならないように業者もしっかり見極めましょう。

貴金属専門の業者を選ぶことは大前提ですが、他にもチェックして頂きたいポイントがいくつかありますのでご紹介します。

①金やプラチナの相場を掲載している

日々変動している相場をしっかり提示していることで、いい加減な査定をしないことが保証されます。逆に、相場価格を掲載していない場合はアバウトな査定で価格を決められてしまう可能性もあります。

②上野や御徒町の業者は信頼出来る

上野や御徒町は昔から宝石問屋街として知られる日本で唯一のエリアです。また、業者同士が競争相手であることからよりいいい条件で買取りすることで信用を上げています。

ほとんどのお店が高価買取やサービスの向上を掲げているため、安心して取引が出来ます。

③東京まで行けない場合は宅配の査定を

直接上野や御徒町に出向けない場合、宅配買取りや宅配査定といったサービスが利用出来ます。連絡すれば専用の袋やダンボールを送ってくれるので、指輪と査定に必要なものを入れて送付するだけ。

鑑定士が査定を行い、査定金額に満足出来たらそのままあなたの口座に買取り価格が入金されるという実に便利なシステムです。

金額に納得がいかない場合は簡単にキャンセルも出来ます。まず、自分の指輪がどのくらいの金額になるのかをチェックしたい場合にも利用出来てしまうという優れたサービスなのです。

④そしてなんと言っても極めつけの方法は…

手間と時間を惜しまず、いくつかの業者に査定を依頼してみることです。これに勝る方法はないでしょう。

「こっちだったらもっと高く買ってもらえたかも」 と後悔することもなく、いちばん納得のいく価格で気持ちよく売却出来ます。

…というのを、ダイヤモンドのカラット数・カラー・クラリティ・カットの4項目【4C】を選択するだけで簡単にWEB上で査定してくれるところまであります。

https://diakaimasu.jp/

WEB上で簡易査定をして相場を把握してから、実店舗に出向くなり品物を送付して詳細に査定をしてもらい、総合的に比較していくというのが最も賢い売却方法と言えます。

会社によってお店によってこんなに違う買取り額

出典:http://www.gem-prch.com/#col11

5、婚約指輪を買い取ってくれる業者・見積もりサイト6選

(1)634社の買取り価格が比較出来る ヒカカク

HP:https://hikakaku.com

(2)最大8社から査定してもらえる「宝石査定の窓口」

HP:https://brand-satei.me

(3)カイウルジュエリー

HP:http://kaiul.net/lp/jewelry/

(4)結婚・婚約指輪買取り専門店リングオフ

HP:http://actink.jp/lp/

(5)結婚・婚約指輪買取 リファウンデーション

HP:https://diakaimasu.jp/

(6)大黒屋

HP:https://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/diamond_interview.html

まとめ

思いもよらない破局という結末、精いっぱい考え抜いて出した”離婚”という決断。でも大丈夫! 時間と共に傷はちゃんと癒えてゆくものです。

文中にもありましたが、婚約指輪を売却するという行為が過去の傷を癒しそこから進むための一歩を後押ししてくれる機会になることは間違いないでしょう。

お節介な提案ですが、もし売却を決めたら思いっきりがめつく! とことん高値で売ることを目指してください!

高値で売却出来たら、元パートナーであった方に1ミクロンくらいは感謝が出来るハズ。もしほんのちょっとでも感謝することが出来たら、あなたの一歩もきっとさらに大きく輝かしいものになるでしょう。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

プレ花ダイアリー
エクセルコダイヤモンド