買わなくても大丈夫?結婚指輪 婚約指輪を選ぶ時は下見をするべき理由

    結婚指輪や婚約指輪は一生に一度の高価な買い物です。

    慎重に選ぶべきものですが、店舗に見に行くと「店員さんが熱心に時間をかけて接客してくれたし、買わないと悪いかな?」なんて気持ちになることも。

    しかし、その場ですぐに購入してしまうのではなく、一度家に帰って再検討するためにも初めての来店は下見だけにするのがおすすめです。

    今回は、結婚指輪や婚約指輪を選ぶ時に下見をするべき理由と、下見の準備についてご紹介します。

    ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
    previous arrow
    next arrow
    previous arrownext arrow
    Slider
    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、結婚指輪 婚約指輪を選ぶなら下見は必須

    結婚指輪や婚約指輪を選ぶのになぜ下見が必要かというと、一度気持ちをクールダウンさせる時間があった方が、「これだ!」と思える指輪を冷静に選ぶことができるからです。

    下見の時にもしかしたら運命を感じるデザインに出会うかもしれません。

    しかし、運命を感じて即決して購入したのはいいけれど、実際に指輪を着けるようになったらあまり似合っていないことに気がつくという事もあります。

    指輪を選んでいる時、気持ちも多少なりとも舞い上がる方が多いと思いますが、そのような状態では落ち着いた判断ができない場合もあるという事を覚えておきましょう。

    すぐにでも購入したい気持ちはぐっと抑えて、一度家に持ち帰って再検討することが大切です。

    2、婚約指輪・結婚指輪の下見に行く前の準備

    下見に行くなら準備は必須。この準備をしているかどうかで下見のスムーズさが変わります。

    時間を効率よく使えるように、準備は万全にしておきましょう。

    (1)指輪の予算を決める

    まず、いくらまで出せるか予算の確認をします。

    結婚指輪ならどちらかが出すのか、ふたりで出し合うのかを確認しておき、婚約指輪であれば予算はいくらなのかを明確にしておきましょう。

    (2)ブランドのピックアップとこだわり条件の書き出す

    予算にあったブランドの中から、下見したいブランドをいくつかピックアップします。

    その中で気になるデザインがあれば、その商品名や型番もチェックしておきましょう。

    さらに、自分が指輪にこだわりたいポイントを書き出しておくといいでしょう。

    例えば、「ピンクダイヤモンドを使った指輪が欲しい」「モダンなデザインが好き」「エタニティリングを見たい」など、店員に自分の希望をさっと言えるようにしておきましょう。

    (3)スケジュールを決める

    下見は1日で3つほど回るのがおすすめです。

    目で見た情報が鮮明なうちに別の店舗も下見をした方が、よりしっかりと比較ができるからです。

    なので、効率よく店舗を回るためにもスケジュールを立てておく事をおすすめします。

    まず、店舗の場所を確認して効率の良い下見ルートを決めます。

    次に、1店舗2時間ほどで予定を組んでいきます。

    下見と下見の間は、休憩を入れるのを忘れないようにしましょう。

    (4)来店予約をする

    スケジュールを決めたら、次は来店予約をしましょう。

    来店予約が必須のブランドでなくても、予約がないと接客できる店員がおらず、試着もほとんどできないなんてことも。

    来店予約をしておけば、ゆっくりと好きなだけ試着することができますし、ブランドによっては来店予約特典がつきます。

    スケジュール通りに効率よく回るためにも、来店予約は必須なのです。

    また、来店予約をする時は、「見たいデザイン」「自分の好みや外せない条件」などを事前に伝えておきましょう。

    3、下見に行く際に外せないチェックポイント

    下見当日に覚えておきたいポイントをご紹介します。

    (1)最初に店員さんに言っておくべき一言

    下見に来店したら、まず「購入する気はあるけれど、他のブランドも見たい」ということを伝えておきましょう。

    これを最初に伝えておけば「接客してくれたから買わないといけないかな」という気持ちもかなり楽になると思います。

    また、店員も「今日は下見なのだろう」と理解してくれるでしょう。

    (2)写真撮影を忘れずに

    指輪の試着をしたら写真を撮ることを忘れないようにしましょう。

    自分が指輪を着けたイメージも、時間と共にぼんやりとしたものになってしまうので、後の比較検討のために必要だからです。

    また、写真を一覧にしてみると、よりどの指輪が似合うかも比較しやすいですよね。

    指輪のアップや、実際に試着した写真など、気になる指輪は何枚か撮影しておくといいでしょう。

    4、迷ったらまずここ!ハウツーマリーおすすめの特選ブランド

    ブランドを絞る段階で、自分にどんな指輪が似合うかわからず悩んでしまう方もいるでしょう。

    そんな方におすすめのブランドをご紹介します。

    今ならハウツーマリーからの来店予約特典もあるのでお見逃しなく!

    (1)エクセルコダイヤモンド

    出典:https://www.exelco.com/

    出典:https://www.exelco.com

    エクセルコダイヤモンドを知らない方もいるかもしれませんが、世界的に有名な歴史あるブランドで、「世界一のダイヤモンドブランド」に選ばれたこともあります。

    エクセルコのおすすめポイントはなんといってもダイヤモンドの美しさ!そして、高クオリティなダイヤモンドをリーズナブルに購入できるところです。

    さまざまなブライダルジュエリーブランドがダイヤモンドの評価基準「4C」の中でもクオリティの高いダイヤを使用していると謳っていますが、エクセルコは「4C」のクオリティはもちろんのこと、ダイヤモンドの輝きも測定しています。

    同じクオリティのダイヤモンドでも輝き方には違いがあるのをご存知でしょうか。

    エクセルコでは「サリネライト」というダイヤモンドの輝きを測定するシステムを導入しており、最高評価の「Ultimate★★★(ウルティメイトスリースター)」を獲得しています。

    そのため、エクセルコのダイヤモンドは輝きが美しく、素人目に見ても他のブランドと違いがわかるほどなのです。

    さらにエクセルコは世界最大の原石供給企業であるデビアスグループからダイヤモンド原石を仕入れることができる「サイトホルダー」として認められています。

    サイトホルダーはデビアスグループの厳しい審査に合格した企業にしか認められず、サイトホルダーであることは「ダイヤモンド業界を牽引する企業」と認められたも同然なのです。

    エクセルコではデビアスグループから仕入れた原石の中でも高品質な「ストーン」「シェイプ」と呼ばれる正八面体の原石を厳選して使用しています。

    さらにカットは通常の4倍もの工程で行うほど妥協がなく、そうして輝きが美しいダイヤモンドに仕上げるのです。

    デザインはシンプルからエレガントなものが揃っており、ダイヤモンドをひとつひとつ見比べて、自分たちだけのダイヤモンドを選ぶことができます。

    輝きが非常に美しいこだわりのダイヤモンドを一度ご覧になってみてはいかがですか?

    〈HOW TO MARRY限定 来店予約特典〉

    ハウツーマリーから来店予約をしてエクセルコダイヤモンドで接客を受けると、「1万円分の商品券」をプレゼントします。※初回限定

    詳しくはこちらの記事を今すぐご確認ください。

    (2)銀座ダイヤモンドシライシ

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/engagering/starry.html

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/marriagering/dianad.html

    銀座ダイヤモンドシライシは日本初のブライダルジュエリー専門店で、TV CMが流れていたこともあり、名前をご存知の方も多いのではと思います。

    シライシは「コスパの良さ」「商品クオリティ」「接客」全ての評価が高く、デザイン数も多いため絶対に見ておきたいブランドと言えます。

    シライシのダイヤモンドは、世界三大市場に数えられるイスラエルのダイヤモンド取引所に「イスラエルシライシ」という現地法人を置き、常駐バイヤーが高品質なダイヤモンドを効率的に仕入れています。

    中間業者を通さず直接仕入れることでコストをカットし、コスパの良さを実現しているのです。

    また、ダイヤモンドの仕入れを行うのは20年以上のキャリアを持つ日本人バイヤーです。

    審美眼でダイヤモンドを選び抜き、世界情勢や経済情勢に注視して、その時に合わせた最良のダイヤモンドを仕入れています。

    シライシのダイヤモンドは「サリネライト」でも高評価を得ています。

    シライシのダイヤモンドのうち、サリネライトで測定を行い「サリネレポート」が発行されるダイヤモンドの90%以上が最高評価の「Ultimate」を獲得しており、シライシのダイヤモンドの輝きがいかに美しいかが分かります。

    さらに銀座ダイヤモンドシライシの良さは商品だけでなく接客にもあり、丁寧な接客に定評があります。

    あまりジュエリー店に行くこともなく、下見が不安な方でもきっと満足な下見ができるブランドです。

    〈HOW TO MARRY限定 来店予約特典〉

    ハウツーマリーから来店予約をして銀座ダイヤモンドシライシで接客を受けると、「1万円分の商品券」をプレゼントします。※初回限定

    詳しくはこちらの記事を今すぐご確認ください。

    まとめ

    今回は、結婚指輪や婚約指輪を選ぶ時に下見をするべき理由と、下見の準備についてご紹介しました。

    1日下見だけの日を作り、ブランドのピックアップやスケジュール決めなど事前準備を万全にして下見に行きましょう。

    家に帰って冷静な状態で試着した指輪を比較しながら決めれば、結婚指輪や婚約指輪で後悔する可能性をかなり減らすことができます。

    「この指輪を選んで良かった」と思えるように、即決は避けて必ず比較検討をするようにしましょう。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!