fbpx
HOW TO MARRY

結婚指輪を着け始めるタイミングはいつ?​ ​ 「挙式後から」派と「入籍後から」派の意見まとめ

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    一生の思い出になる結婚指輪。

    購入してから結婚式までの間、着け始めるタイミングに迷いますよね。

    入籍後に着け始めるカップルもいれば、挙式までは大切に保管するというカップルもいます。

    では入籍後から結婚指輪を着ける派のカップルと、挙式後から結婚指輪を着ける派のカップルはどちらのほうが多いのでしょうか。
    それぞれのカップルの意見をまとめてみました。

    今回は結婚指輪を着けるタイミングについてご紹介します。

    この記事をお読みの方に婚約指輪ブランドランキング記事が人気です!

    来店予約するメリット

    ギフトブランド名詳細
    来店予約で10000円 エクセルコ ダイヤモンド 来店予約
    アイプリモ来店予約
    GINZA DIAMOND SHIRAISHI来店予約
    LAZARE DIAMOND来店予約
    TRECENTI来店予約
    ハウツーマリーInstagram

    記事内掲載価格 : 2024年10月10日時点

    1、結婚指輪はいつから着けるカップルが多い?

    画像

    マイナビ調べによると、約7割のカップルが挙式までは結婚指輪を着けないそうです。
    また、他の調査でも約6割のカップルは挙式後から結婚指輪をすると回答しています。

    やはり結婚指輪は「挙式で交換するもの」という文化が浸透しているようです。

    2、“挙式後”から結婚指輪を着ける派の意見

    画像

    挙式後から結婚指輪を着け始めるカップルは、挙式の指輪交換まで取っておきたいという気持ちがあるようです。

    また、挙式までに指輪に傷がつくのが嫌だからという意見も多く、一番きれいな状態の指輪で指輪交換をしたいと考える方もいます。

    《意見例》

    • 指輪交換の神聖さがなくなってしまう
    • 指輪交換をしてから着け始めるのが当たり前だと思っていた
    • 区切りとしてその日から頑張るために保管していた
    • 傷がついたり、もしもなくしてしまったら嫌だから
    • 写真に写る指輪に傷がついていたら嫌だから
    プロポーズキャンペーン

    3、“入籍後”・“購入後”から結婚指輪を着ける派の意見

    画像

    (1)“入籍後”・“購入後”から結婚指輪を着ける派の意見

    入籍や購入してすぐに結婚指輪を着け始めたというカップルは、結婚式を挙げないことを選んだカップルもいますが、式を挙げるカップルでも挙式前に着けていたという人もいます。

    《意見例》

    • 嬉しくて挙式まで取っておけない
    • 挙式ではなく入籍が夫婦となった日だから入籍後から着ける
    • 少しでも長く結婚指輪を着けていたいから
    • 挙式の前にクリーニングに出すから

    (2)挙式の前に結婚指輪のクリーニングが大切!

    入籍や購入後から結婚指輪をつけ始めると、気になるのが指輪の傷。

    早く結婚指輪をしたいけれど、指輪交換で傷だらけの指輪を交換するのはちょっと…と悩んでいる方は結婚指輪をクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。

    購入したお店に持っていけば洗浄や3,000円前後の料金できれいにクリーニングをしてくれます。

    挙式前から結婚指輪を着けているカップルは挙式前にクリーニングに出すという人が多いそうです。

    注意点としては数週間かかることがあるので挙式直前に慌てて持っていくことは避け、前もってクリーニングにかかる日数を確認しておきましょう。

    4、いつ頃がベスト?​ ​結婚指輪の購入時期のベストタイミング

    画像

    (1)結婚指輪の購入時期

    結婚指輪は挙式の3カ月から7カ月前に購入するカップルが多いそうです。

    既製品であれば購入から受け取りまで時間はかかりませんが、オーダーメイドやサイズ直しが必要な場合、受け取りまで1カ月から3カ月ほどかかることもあります。

    指輪を探すときにどのくらいで受け取れるかも確認しておくと安心です。

    また、たくさんの結婚指輪を見て回りじっくりと検討したいのであれば、式の準備が本格的に忙しくなる3カ月前より早く決めておくようにした方が、時間に余裕があるのでしっかりと見比べて決めることができますよ。

    (2)結婚指輪の購入費用は誰が負担するもの?

    特に結婚指輪の購入費用は誰が負担するべきという決まりなどはありませんが、6割以上のカップルが2人で費用を出し合って結婚指輪を購入しています。

    夫が負担したというカップルは約3割で、結納をしなかった代わりや婚約指輪とセットで購入した場合などが多いようです。

    また結婚指輪は男性が贈るものと思っているカップルもいます。

    また、妻が負担したというカップルは1割以下で、挙式費用が夫負担だから結婚指輪は妻が購入したという人や、妻の方が金銭的に余裕があったからという人もいました。

    5、まとめ

    結婚指輪を着け始める時期に決まりはありません。

    大切なのは2人で話し合って結婚指輪をいつから着けるかを決めておくことだと思います。

    入籍後や購入後や挙式当日など、自分たちが大切だと思える記念日から着け始めると気分も一新できるので、2人がここだと思う日を選んで着け始めてみましょう。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン