fbpx

シンプルが選ばれるのには理由がある!シンプルな婚約指輪おすすめ15選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    「婚約指輪はシンプルなものを!」と考えている方は多いです。そこには、デザインの好みや身に着ける頻度だけでなく、婚約指輪だからこその理由があるようです。

    さらに、さまざまな理由でシンプルな指輪を選ぶにしても、「シンプルな指輪」とひとくくりにするには婚約指輪はデザインが豊富過ぎて、一体どんなデザインが良いのか迷ってしまいます。

    そこで今回のテーマは、シンプルな婚約指輪が選ばれる理由をご紹介しながら、シンプルな婚約指輪の魅力やおすすめのシンプルな婚約指輪をデザイン別に見ていきましょう。

    1、どうしてシンプルな婚約指輪が選ばれるの?

    婚約指輪といえば、一粒ダイヤモンドをセットしたソリティアのイメージが強いかもしれません。しかし、実は思っている以上にデザインはさまざまです。

    そんなデザイン豊富な婚約指輪の中で、なぜシンプルな婚約指輪が一番選ばれているのでしょうか。

    (1)婚約指輪を毎日でも身に着けられる

    画像

    彼から贈られた婚約指輪、せっかくなら毎日でも着けたいですよね。シンプルな指輪を求める理由のひとつには、その方が使う機会が多くなるというイメージがあるようです。

    特別な日だけでなく、彼とのデート、ショッピング、友人との食事など日常でも婚約指輪を着けたいと考えている女性が増えています。

    指輪を贈る男性の多くも「彼女に沢山着けて欲しい」と考えているようです。

    そんな希望を叶えてくれるのがシンプルなデザインの婚約指輪というわけですね。

    (2)ダイヤモンドを引き立たせてくれる

    画像

    婚約指輪といえば、アームの中央に輝く一粒ダイヤモンドですよね。婚約指輪は、そのダイヤモンドの存在感が際立つシンプルなデザインのものが良いという方が多いようです。

    ダイヤモンドの大きさや輝きを引き立たたせてくれるデザインはたくさんありますので、自分の好みに合う指輪がきっと見つかるでしょう。

    (3)着けたときに自然に見える

    画像

    シンプルな婚約指輪は、「婚約指輪が悪目立ちしない」「身に着けたときに違和感がない」というメリットもあります。

    自分の指に馴染み、着けた時に自然に見えるデザインは、その人の指の形によるところも大きいかもしれません。さまざまな指輪を試着してみて、一番しっくりくるデザインを見つけてみましょう。

    (4)飽きがこない

    画像

    「シンプル=飽きがこない」と考える人もいるでしょう。流行り廃りのないデザインであれば、10年後、20年後も後悔することなく身に着けられるかもしれませんね。

    しかし、シンプルなものであれば飽きがこないのかというとやや疑問だったりもします。

    それは、自分の好みであることも大切だからです。シンプルなデザインでも好みに合っていないと身に着ける機会が少なくなっていくと考えられます。

    シンプルなデザインにほんの少し自分の好みのデザインが入ったデザインを選ぶことをおすすめします。

    (5)一生モノとしてずっと使える

    画像

    ファッションリングと違い、婚約指輪は一生モノです。シンプルな婚約指輪であれば、流行に左右されることもないので、飽きることもなくいつまでも身に着けられるのです。

    「今の自分には少しシンプル過ぎるかな?」と思ったとしても、それが歳を重ねるごとにしっくりくるデザインになるかもしれません。

    「今欲しいデザイン」だけでなく、「将来も欲しいデザイン」も考えながら選ぶことがポイントです。

    2、シンプルな婚約指輪おすすめ15選

    おすすめのシンプルな婚約指輪をデザイン別にご紹介します。

    (1)王道ソリティアリング

    婚約指輪の王道といえばソリティアリング。ダイヤモンドの留め方には爪ありと爪なしがありますが、爪の数によっても見た目は変わってきます。

    画像

    出典:TIFFANY

    TIFFANY ティファニー セッティング エンゲージメントリング プラチナ

    世界で最もアイコニックな婚約指輪といえば、ティファニーのソリティアです。

    6本の爪で留められたダイヤモンドリングは、究極のシンプルなデザインといえます。

    カラット数:0.25カラット~

    価格:カスタマーサービスにお問い合わせください

    画像

    出典:DIAMOND SHIRAISHI

    DIAMOND SHIRAISHI ビー ゼア フォー ユー

    ダイヤモンドを包み込むようなデザインの指輪です。優しいウェーブラインで、どこから見ても立体感があります。

    カラット数:お問い合わせください

    価格:220,000円~

    画像

    出典:NIWAKA

    NIWAKA 八重霞

    引っ掛かりの気にならないフクリン留めは、普段使いをする婚約指輪としてもおすすめです。ダイヤモンドのまわりをプラチナが囲み、ダイヤモンドをより大きく見せる効果もあります。

    カラット数:0.2カラット~

    価格:312,400円~

    ②ダイヤモンドをより大きく見せてくれるデザイン

    ダイヤモンドがセットされている台座が高いデザインやダイヤモンドの両サイドのアームが絞られているとさらにダイヤモンドが大きく見える効果があります。

    画像

    出典:Cartier

    Cartier 1895 ソリテール リング

    ダイヤモンドを乗せる石座(マウント)が高くなっている分、ダイヤモンドの存在感を際立たせ、より大きく見える効果があります。

    カラット数:カスタマーサービスまでお問い合わせください

    画像

    出典:LAZARE DIAMOND

    LAZARE DIAMOND ユニオン

    ダイヤモンドに近づくにつれて細くなったアームは華奢な印象を受け、ダイヤモンドの存在感を高めてくれます。アームに一直線に施されたミル打ちの繊細さも良いアクセントです。

    カラット数:0.18カラット~

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    画像

    出典:NIWAKA

    NIWAKA 花咲

    アームがセンターダイヤモンドを挟み込むようにも見えるデザインで、すっきりスタイリッシュな印象です。

    カラット数:0.2カラット~

    価格:295,900円~

    ③ダイヤモンドをより輝かせてくれるデザイン

    センターダイヤモンドの両サイドにダイヤモンドをセットした「スリーストーン」やメレダイヤモンドをあしらった「メレ」と呼ばれるデザインがあります。

    画像

    出典:GRAFF

    GRAFF プロミス

    ラウンドブリリアントカットダイヤモンドの両サイドにペアシェイプダイヤモンドをあしらったクラシックなスタイルのリングです。

    カラット数&価格:お問い合わせください

    画像

    出典:LAZARE DIAMOND

    LAZARE DIAMOND ノームバーグ

    センターダイヤモンドの両サイドにメレダイヤを4つあしらったデザイン。気品溢れる輝きを放つリングです。

    カラット数:0.2カラット~

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    画像

    出典:I-PRIMO

    I-PRIMO サジッタ

    センターダイヤモンドのサイドに矢の軌跡をイメージしたメレダイヤがセットされた指輪です。ひとつひとつは小さなダイヤモンドですが、6個並ぶとセンターダイヤモンドの輝きがさらに増します。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    ④シンプルながら、華やかさもあるデザイン

    リングのまわりをぐるりと途切れなくメレダイヤモンドをあしらった「エタニティ」やセンターダイヤモンドのまわりをメレダイヤが囲んだ「ヘイローセッティング」があります。

    画像

    出典:TIFFANY

    TIFFANY ティファニー ノヴォ ラウンド ブリリアント エンゲージメント リング パヴェ ダイヤモンド プラチナ バンド

    アームのまわりにメレダイヤをセットしたリングです。アームが華やかな分、ダイヤモンドを留める爪は4本ですっきりした印象に。

    カラット数:0.25カラット~

    価格:カスタマーサービスにお問い合わせください

    画像

    出典:HARRY WINSTON

    HARRY WINSTON クッションカット・マイクロパヴェ・リング

    ダイヤモンドのまわりをぐるりとパヴェダイヤをセットしたデザインは、華やかさにプラスして、センターダイヤモンドを大きく見せてくれる効果もあります。

    カラット数:1.02カラット

    価格:3,100,000円台中心

    画像

    出典:LAZARE DIAMOND

    LAZARE DIAMOND ペイヴ

    端正に、そして贅沢にアームに敷き詰められたパヴェダイヤの美しい輝きは、手元を華やかでエレガントに演出します。

    カラット数:0.18カラット~

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    ⑤指を綺麗にみせてくれるデザイン

    アームがS字やV字を描く「ウェーブライン」のデザインは、指に馴染みやすく、指を綺麗にみせてくれる効果があります。

    画像

    出典:フォーエバーマーク

    フォーエバーマーク ミルキーウェイ

    メレダイヤモンドが描く優雅なカーブを天の川に見立てたデザインです。

    カラット数:お問い合わせください

    価格:100,000~300,000円

    画像

    出典:DIAMOND SHIRAISHI

    DIAMOND SHIRAISHI ラディアント デイズ

    ふたつの緩やかなウェーブがダイヤモンドを包み込むようなラインがとても上品です。

    上から見ても横から見ても美しい指輪です。

    カラット数:お問い合わせください

    価格:190,000円~

    画像

    出典:I-PRIMO

    I-PRIMO レグルス

    V字ラインの上にダイヤモンドをセットしたデザインです。

    右側のアームが少し伸びているのがポイントで、小指に流れる動きが出て、指がきれいに見えます。

    ※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回はシンプルな婚約指輪のメリットとシンプルな婚約指輪のおすすめをご紹介いたしました。

    シンプルな婚約指輪は、一見どれも同じデザインのように見えるかもしれませんが、シンプルだからこそ、小さなデザインの違いで印象は大きく変わります。細かなところまで見ていくことで、本当にあなたに合った「シンプルな婚約指輪」に出会えるかもしれません。

    是非、好みのデザインのものを見つけてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事
    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン