fbpx

彼女にバレずに婚約指輪のサイズを測る方法!失敗しない贈り方まで伝授

    長く付き合っていても、付き合いたてでもなかなか彼女の指のサイズを知っている男性は少ないのではないでしょうか。TwitterやYahoo!知恵袋でも「彼女の指のサイズをこっそり測りたい!」という男性は多くいます。

    そんなこっそり指のサイズを知り、サプライズを成功させたい男性のために、今回はばれないように指のサイズを測る方法と、サイズがわからなくてもできるサプライズプロポーズの方法をご紹介します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、婚約指輪のサイズの測り方

    指輪のサイズを測る方法は以下の3パターン。

    • リングゲージやリングサイズ棒で測定
    • 紙などを巻き付けて測定
    • 手持ちの指輪をスマホアプリで測定

    それぞれの測り方について詳しくご説明します。

    (1)リングゲージやリングサイズ棒で測定

    1番正確にリングサイズを測定する方法は「リングゲージ」を使った測定です。さまざまな号数のゲージがひとまとめになっており、実際に指にはめてみてサイズを測ります。少し大きめのものから徐々にサイズを下げていき、ぴったりなものがその人のリングサイズということです。

    また、左手の薬指に指輪をつけているのであれば、「リングサイズ棒」にリングをはめて何号の指輪なのかも確認できます

    (2)紙などを巻き付けて測定

    5mm幅程度の紙を指に巻き付けて測る方法も。第二関節の周囲に紙を巻き付け、1周したところにペンで印を付けておきます。印までの長さを測ることで、指の外周がわかるため指輪の号数を割り出すことが可能です。

    (3)手持ちの指輪をスマホアプリで測定

    もしも普段左手や右手の薬指に着けている指輪があるのであれば、それを使ってスマホアプリでも計測ができます。前述した紙を使った計測方法も、スマホアプリを使って紙の長さを測ることで何号に相当するかも分かりますよ。

    無料で使える「指輪定規」というアプリがおすすめです。

    2、彼女にバレずに指のサイズを測る方法

    「サプライズプロポーズのために彼女の指のサイズをこっそり測りたい…」そうお悩みの男性は多いでしょう。どのようにすれば彼女に気付かれずに指のサイズを測ることができるのでしょうか。

    (1)彼女が寝ている間にこっそり測る

    彼女が寝ている間にこっそりと測れれば、完璧にサプライズができますね。寝ている間に測る方法はいくつかありますが、1番確実なのはリングゲージを購入しておいて、実際にはめて確かめる方法でしょう

    何度もゲージをはめていたら起きてしまいそうな場合は、「リングゲージバンド」というアイテムもあります。結束バンドのような形をしており、指の第二関節にくるっと巻いて確実な号数を測定できます。

    紙や紐でも大丈夫ですが、起こさないように測ろうとするとなかなか印を付けたりするのが難しいもの。リングゲージバンドは数百円で購入できるので、試してみましょう。

    眠りの浅い女性も多いので、測るならお酒を飲んだり、疲れてぐっすり寝ている時などがおすすめです。

    (2)彼女の指輪をこっそり借りて測る

    彼女の指輪をこっそり借りて、指輪のサイズを測るという方法もありますが、プロポーズ前に普段から左手の薬指に指輪を着けている女性はほとんどいないため難易度は高めと言えるでしょう。

    もしも指輪を借りて測るのであれば、右手の薬指なら左手の薬指とほぼ号数は変わらないはずなので右手の薬指に着けている指輪を測りましょう。測る際にリング棒があると便利ですが、リング棒を購入しない場合は指輪定規などのアプリでも測ることは可能です。

    (3)彼女の女友達や姉妹に聞いてもらう

    彼女と共通の女友達がいる場合や彼女に姉妹がいる場合は、その人に聞き出してもらいます。友達や姉妹ならきっとうまく聞き出してくれる可能性が高いでしょう

    しかし、彼女自身が自分の号数を知らないこともあるので要注意。

    (4)カップル専用アプリのプロフィールで確認

    最近増えているカップル専用アプリの中には、サプライズプレゼントができるように好きな色や服のサイズ、靴のサイズが入力できるものもあります。「Couples」というアプリでは、そのようなプロフィールの中に指のサイズという項目もあるため、一緒に使い始めて彼女が入力したものを確認することが可能です。

    (5)先にペアリングを作る

    先に右手の薬指にはめる用にペアリングを作るのもおすすめ。指輪を選ぶ時に聞いた右手の薬指の号数を覚えておき、その号数の婚約指輪を用意すればバッチリでしょう。

    他の方法よりも費用はかかりますが、絶対バレず自然にリングサイズを知りたいならこの方法はおすすめです。

    (6)話の流れで直接聞き出す

    友人が婚約指輪を買った話しなどをしたついでを装って「そういえば指のサイズいくつなの?」と直接聞く方法も。この場合、プロポーズがあるのかもしれないと気付かれてしまう可能性はかなり高いです。

    さらに、女性が指輪のサイズを知らないこともあるでしょう。

    I-PRIMO

    3、婚約指輪のサイズが間違っていたときの対処法

    なんとかサイズをこっそり測り、いざプロポーズで婚約指輪を渡したらサイズが合わない!ということも無くはありません。婚約指輪のサイズを間違えてしまった場合は、まず購入したブランドのアフターサービスを確認しましょう

    アフターサービスの中に、

    • 指輪のサイズ直し永久無料
    • 初回1回までサイズ直し無料
    • ◯ヶ月以内であればサイズ直し無料

    といったものがあれば、費用をかけずにサイズ直しをしてもらうことができます。

    そもそも、長い年月着ける婚約指輪はサイズ直しが必要になることが多いため、アフターサービスの中にサイズ直しの永久保証があるブランドを選ぶのがおすすめです

    アフターサービスが充実し評価の高い結婚指輪ブランド比較

    4、サイズがわからなくても大丈夫!なプロポーズ方法

    実は、指輪のサイズがわからなくてもサプライズプロポーズを成功させる方法はあります。また、指輪のサイズだけわかっても、指輪のデザインの好みまで完璧に把握している人は少ないはず

    これからご紹介する方法は、指輪のサイズがわからなくても、デザインの好みがわからなくてもOKな方法ばかりです。デザインを自分で選びたいと思っている女性は多いので、無理に指のサイズを探るのではなく、これからご紹介する方法でプロポーズをしましょう。

    どの方法もばっちり「箱パカ」できますよ!

    (1)ダイヤモンドでプロポーズ

    ダイヤモンドプロポーズとは、ダイヤモンドのみを先に購入し、ジュエリーケースに納められたダイヤモンドでプロポーズをする方法です。プロポーズが成功したら、後日ダイヤモンドを持参して彼女とともに購入した店舗に来店し、好きなデザインを選んで婚約指輪にしてもらうというもの。

    きらりと光るダイヤモンドで箱パカできるので、感動的なプロポーズができますよ

    <ダイヤモンドのみを先に購入できるブランド一覧>

    ①エクセルコ ダイヤモンド

    Rose Box 12,000円

    エクセルコは「世界一のダイヤモンドブランド」に選ばれるほど輝きの美しいダイヤモンドを取り揃えており、輝きの強さが他のブランド以上であることが科学的にも証明されています。

    そんな高品質で輝きの美しいダイヤモンドをリーズナブルに購入できるため、ダイヤモンドプロポーズをするならイチオシのブランドです。

    ダイヤモンドプロポーズをさらに盛り上げる「ローズボックス」も用意されていますよ。

    エクセルコ ダイヤモンド公式HP
    https://www.exelco.com/

    ▼あわせて読みたい

    ②BRILLIANCE+

    インターネットでダイヤモンドのみを購入したいなら断然おすすめなのがBRILLIANCE+です。実物を確かめるかのように、実際手元に届くダイヤモンドをオンラインショップで確認することができます

    指輪のデザインもオンライン上でオーダー可能です。

    BRILLIANCE+公式HP
    https://www.brilliance.co.jp/

    ▼あわせて読みたい

    ③EIKA

    出典:https://eikajapan.com/

    EIKA”フラワージュエリー”のダイヤモンドプロポーズが特別な理由は、画像の「天然最高級の枯れないローズ」ボックスだけではありません。それは、好きなデザインの婚約指輪を初回無料でオーダーメイドできてしまう事。

    例えば、こんなダイヤモンドが追加でセットされる贅沢なデザインも追加費用はなし。薔薇のボックス+ダイヤの料金だけで、サプライズも理想の指輪も全て叶えてしまうことができるんです。以下のようなダイヤモンドが追加でセットされる贅沢なデザインも、追加費用は一切なし。

    EIKAのフラワージュエリー

    ダイヤと高級ローズの箱でプロポーズ→リングは好きなデザインを無料オーダーメイド可能

    出典:https://eikajapan.com/products/detail/5

    「ダイヤだけでプロポーズ」は、後で好きなデザインを自由に選べる点が良いのですが、そのリングデザイン選びによって価格が大幅に変わりうる事はプロポーズした側にとっては不安要素。また、買ってもらう側も遠慮してお店で本当に欲しいデザインを言えない…ということになりかねません。

    そのような心配がないEIKAのフラワージュエリーは、ジュエリー業界でも非常に画期的。プロポーズする側「何でも好きな指輪選んでいいよ」と言えて、選ぶ側心から好きなデザインを選ぶことが可能となります。

    さらに驚きなのは婚約指輪を作った後、同じ素材を利用してネックレスや異なるジュエリーへと何度でもリメイクが可能ということ。費用は2万円台〜と非常にリーズナブルなので、結婚式が終わったらカジュアルなジュエリーへ変更するなど、1つのダイヤを飽きずにずっと楽しむことができます。

    一生に1度の指輪選びに「自由」をプラスする、今大注目のブランド

    ▼あわせて読みたい

    ④ラザールダイヤモンド

    「世界三大カッターズブランド」に数えられ、虹色にキラキラと輝くダイヤモンドが特徴的なラザールダイヤモンド。ダイヤモンドにこだわるのであればこちらのブランドも要チェックです。

    インターネットから購入することもできますよ

    ラザールダイヤモンド公式HP
    https://www.lazarediamond.jp/

    ▼あわせて読みたい

    ビジュピコ

    セレクトショップのビジュピコでも、プロポーズ用のダイヤモンドを購入することができます。ビジュピコのメリットはなんといってもセレクトショップならではのデザインの豊富さ。50ブランド3,000種類のデザインから選ぶことができるので、彼女も必ず気に入るデザインを見つけられるでしょう。

    ビジュピコ公式HP
    https://bijoupiko.com/

    TANZO

    TANZOは強度の高い鍛造製法でブライダルリングを制作するオーダーメイドブランドです。婚約指輪は10年20年先も着けるものなので、強度は大切。

    オーダーメイドなので、デザインは後からふたりで考えることが可能です。

    TANZO公式HP
    https://www.tanzo.jp/

    鎌倉彫金工房/横浜元町彫金工房

    鎌倉彫金工房と横浜元町彫金工房は手作りブライダルリングの工房ブランド。ダイヤモンドプロポーズ後に指輪を手作りし、プロポーズで使用したダイヤモンドをセッティングしてもらうことができますよ。

    鎌倉彫金工房/横浜元町彫金工房公式HP
    https://kamakura-chokin.com/
    https://yokohama-chokin.com/

    鶴(mikoto)

    mikotoはオーダーメイドのブライダルリング専門ブランドです。プロポーズ後にオーダーメイドで婚約指輪を作ることができます。サンプルが100種類以上あるので、どんなデザインにしようかはっきりとしたイメージがなくても安心ですよ。

    鶴(mikoto)公式HP
    https://mikoto-jewelry.com/

    ⑨HASUNA

    HASUNAは昨今話題となっているエシカルジュエリーブランドです。社会や自然に配慮されたダイヤモンドや素材を扱っています

    HASUNA公式HP
    https://hasuna.com/

    (2)サイズ調整可能なプロポーズリングでプロポーズ

    プロポーズ専用のリングを先に購入して、プロポーズをするという方法もあります。プロポーズリングはすべてがイミテーションのタイプと、ダイヤモンドは本物でリング部分のみがシルバーでできているタイプがあります

    イミテーションリングの場合、見栄えがやや可愛らし過ぎるというデメリットがありますが、彼女に好きなブランドを選んでもらえるというメリットがあります。

    ダイヤモンドが本物の場合、指輪を作るブランドはダイヤモンドを購入したブランドになりますが、本物の輝きを放つプロポーズリングでプロポーズができるというメリットがあります。

    <プロポーズリングを取り扱うブランド一覧>

    ①銀座ダイヤモンドシライシ

    スマイルプロポーズリング 16,500円 +ダイヤモンドの金額

    銀座ダイヤモンドシライシは、本物のダイヤモンドを使用したプロポーズリングを用意しています。後のデザイン選びも豊富な種類の中から選ぶことができるので安心。接客に定評のある人気のブライダルリング専門店で、安心してダイヤモンド選びと指輪選びができますよ。

    銀座ダイヤモンドシライシ公式HP
    https://www.diamond-shiraishi.jp/

    ▼あわせて読みたい

    ②俄

    俄のプロポーズリングはダイヤモンドの代わりにクォーツを使用した愛らしいデザイン。価格は27,000円とややお高めですが、婚約指輪にする際にプロポーズリングの金額分ダイヤモンドのグレードアップができますよ。

    ③ヴァンドーム青山

    ヴァンドーム青山のプロポーズリングは大粒のブルーダイヤモンドをイメージしたというシンセティックブルースピネルが可愛く揺れます。形状も愛らしく「will you marry me」と彫られたハートのタグが付いていますよ

    ヴァンドーム青山公式HP
    https://vendome.jp/

    ④アンジェリックフォセッテ

    アンジェリックフォセッテは10,000~50,000円の4種類のプロポーズリングを用意。プロポーズリング購入後30日以内に婚約指輪を購入すればプロポーズリング購入価格でそのまま買い取ってくれるので、実質無料

    シルバーとジルコニアを使用したリングですが、デザインは本物の婚約指輪のようにこだわられています。

    アンジェリックフォセッテ公式HP
    https://www.angelique-fossette.jp/

    (3)購入後のデザイン変更可能な婚約指輪でプロポーズ

    大体のサイズがわかるのであればおすすめなのが、購入後にデザイン変更が可能な婚約指輪です。先にシンプルな1粒ダイヤの婚約指輪を購入してプロポーズし、後からデザインを変更することができます。サイズはぴったりでなくてもデザイン変更の時に調節が可能なので安心しましょう。

    このタイプのプロポーズリングのメリットは、本物のダイヤモンドとプラチナでプロポーズができるところです。事前に婚約指輪を購入したいのであれば、これからご紹介するブランドを選びましょう。

    ①I-PRIMO

    アイプリモのプロポーズリングはシンプルなシリウスという人気デザインのソリティアリング。高品質でリーズナブルな価格が人気のアイプリモなので、デザインが気に入ればそのまま使用しても良し、豊富なデザインの中から選んでデザイン変更しても良しの優秀リングですよ。

    I-PRIMO公式HP
    http://www.iprimo.jp/

    ▼あわせて読みたい

    ②ケイウノ

    出典:https://www.k-uno.co.jp/bridal/propose/

    ケイウノは3種類のリングからデザインを選ぶことができます。後からデザインを変えられるとはいえ、デザインにこだわりたいという方におすすめ。予算に合わせてダイヤモンドを選べるので安心です。

    ケイウノ公式HP
    https://www.k-uno.co.jp/

    まとめ

    今回はばれないように指のサイズを図る方法と、サイズがわからなくてもできるサプライズプロポーズの方法をご紹介しました。

    指のサイズを測る方法はリングゲージなどのアイテムを使用するか、紙を代用して測るか、アプリを使用するかのどれかです。

    こっそりと指のサイズを知りたいのであれば、

    • 彼女が寝ている間にこっそり測る
    • 彼女の指輪をこっそり借りて測る
    • 彼女の女友達や姉妹に聞いてもらう
    • カップル専用アプリのプロフィールで確認
    • 話しの流れで直接聞きだす

    このような方法があります。

    自分で測る以外の方法は彼女が号数を知らない可能性があるので注意が必要。

    また、サイズがわからなくても箱パカサプライズプロポーズをする方法は、

    • ダイヤモンドでプロポーズ
    • サイズ調整可能なプロポーズリングでプロポーズ
    • 購入後のデザイン変更可能な婚約指輪でプロポーズ

    この3つの方法があります。

    彼女にデザインを選んでもらえるので、無理にサイズを調べるよりも安心ですよ。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ