金属アレルギーでも大丈夫な結婚指輪の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「あ、それってもしかして?!」

自分から言わなくても薬指の指輪で周りに結婚することが知られ、祝福される。そんなシーンに憧れたことはありませんか?結婚指輪は、日常のふとした瞬間に目に入り、大好きな人と夫婦である幸せをいつも思い出させてくれるものです。プロポーズを受けて、ふたりで指輪を選ぶのを楽しみにしていたのではないでしょうか。

でも、金属アレルギーの方は「わたしは結婚指輪をつけることができないかもしれない・・・」とお悩みかもしれません。そんなお肌が敏感な方が結婚指輪をする方法はないでしょうか?一緒に考えていきましょう。

1、金属アレルギーが出やすい素材がある?

金属アレルギーがある方は、若い頃にピアスやシルバーのネックレスで肌が腫れたりかゆくなったりしてアレルギーに気付いた方が多いのではないでしょうか。もしかしたら、それは素材のせいかもしれません。

(1)金属アレルギーはなぜ起きる?

金属は汗で溶ける性質があり、溶けた金属が皮膚に触れるとかゆみやかぶれを引き起こします。アレルギーを起こしやすいと言われている金属は

・ニッケル
・パラジウム
・亜鉛
・スズ

などで、お手頃なアクセサリーやメガネのフレーム、ヘアピンなどに多く含まれます。

・金
・銀
・プラチナ

などは比較的アレルギーを起こしにくい素材ですが、加工の際にニッケルなど他の金属が混ざっている場合は、やはりアレルギーが出てしまうこともあり一概に安全とは言えません。

(2)金属アレルギーになるとどうなる?

アクセサリーなどが主な原因となって起こるアレルギーは「局所性金属アレルギー」と呼ばれます。
主な症状は

・肌が赤く腫れる
・かゆみがある
・水泡や発疹ができる
・膿が出る

などです。汗に反応するので、夏場は特に注意が必要です。

(3)症状が出やすいなら病院へ

皮膚科では金属アレルギーのパッチテストを受けられます。どの金属に反応しやすいかがわかれば避けることができるので、いままで付けていなかったアクセサリーを楽しめるようになるかもしれません。心配な方は早めに病院へ行きましょう。

2、アレルギーが出にくい結婚指輪を選ぼう!

まだあまり一般的ではありませんが、アレルギーが出にくい金属もあります。素材を選べば結婚指輪も夢ではありません。

(1)アレルギーが出にくい素材とは?

①チタン

汗に触れても溶け出しにくく、医療にも使用されている金属です。アレルギー用と言えばチタン、とご存知の方も多いのではないでしょうか。軽量なので、着用感が気になる方にもおすすめの素材です。

②ステンレス

さびにくく丈夫な素材です。サージカルステンレスとして医療にも使用されていますが、アレルギーを起こしやすいクロム、ニッケルも含んでいるので注意が必要です。

③ジルコニウム

汗に強く、アレルギーに強い素材です。変色しにくいので長時間着ける結婚指輪にはうってつけですね。チタンよりも重量感があり色も豊富なのでおしゃれに付けられます。

④イリジウム

白銀色でアレルギーが起こりにくい素材です。希少な金属のためあまり出回っていないため、ふたりだけのオリジナルな指輪を作りたい方にはおすすめです。

⑤タンタル

アレルギーが非常に起きにくい素材です。黒みがかった色が特徴的です。

⑥金属以外

リング部分が木、レザーでできている指輪もあります。結婚指輪としてはまだあまり一般的ではありませんが、アレルギーを気にせずに身に着けられる気軽さがいいですね。

(2)どんな指輪があるの?金属アレルギーフリーの指輪

①セブンドリームス 素心/SOSHIN 7石 七つ星

http://www.7-dreams.com/15116921552007

ダイヤモンドとピンクサファイアを並べた、かわいらしさが光る指輪ですね。男性用にはつや消し加工も可能です。

②銀工房 ステンレスペアリング

http://www.ginkobo.com/fs/ginkobo/pairring/pair01

キュービックジルコニアの並んだ華やかな指輪です。ステンレスはお値段も手頃なので、特別な時にだけ付けたい方におすすめです。

③SORA GANGA

https://www.sora-w.com/gallery/marriage/ganga/index.html

ジルコニウムの華やかなカラーを活かした指輪です。うねりのあるデザインはグラデーションが映えて、個性的なファッションが好きな方におすすめです。

④TOKYO DIAMOND Iridium Rings

http://ringology.org/banana/2683351

オーダーメイドで作るイリジウムの指輪です。男性も抵抗なく毎日つけられるシンプルなデザインが素敵ですね。

⑤TOKYO DIAMOND Tantalum & Diana Sun Diamond

http://ringology.org/banana/2064246

黒みがかった素材を生かした表面加工がおしゃれですね。はめ込んだダイヤモンドも素敵です。

⑥木の指輪屋さん ダイアナ(赤紫)

https://www.ringlinkring.com/item/kinoyubiwa/00896

パープルハートという赤紫色の木製の指輪です。華美なジュエリーはちょっと……という自然派ナチュラル志向な方にはぴったりですね。

3、アレルギーはある日突然に……!どう対処する?

いままで何ともなかったとしても、ある日突然アレルギーを発症してしまうこともあるのです。ずっとつけていた結婚指輪にかぶれてしまったらびっくりしますよね。
そんな時はどうすればいいでしょうか。

(1)コーティングをする

透明マニキュアのような、液状のコーティング剤が市販されています。かぶれの元となる金属が溶け出すことを防ぐので、肌に触れる部分をコーティングするとまた着用できるようになるかもしれません。

(2)汗に触れないように気をつける

汗に触れると金属は溶けるので、汗をかきやすい夏や、冬でも暖房の効いた電車などではあらかじめ外しておくのがよいでしょう。もし汗をかいてしまったら、早めに指輪についた汗を拭い、金属が溶け出すのを防ぎましょう。

(3)かぶれにくい指輪に買い替える

上記で紹介したような、アレルギーになりにくい素材の指輪がたくさんあります。思い切って、今度の結婚記念日にふたりで新しい指輪にしてみるのもいいですね。

(4)指輪をするのをやめる

いくら大切にしてきた結婚指輪でも、身体の方が大事です。あまりアレルギーの症状がひどいようでしたら指輪の着用はやめた方がいいでしょう。

4、結婚指輪をつけない!と決めた方への提案「ふたりだけの愛の証」

アレルギーがひどいので、結婚指輪はつけないことにしたあなた。がっかりすることはありません。替わりに、ふたりだけの愛の証を残しませんか?

(1) 長く使うほどに味が出る革製品

同じブランドのバッグやお財布、定期入れや名刺入れをお揃いにしてみるのはいかがでしょうか。パートナーのイニシャルを刻印することで特別感も感じられますね。日常に使用する分、アクセサリーよりも存在感を感じられるかもしれません。お手入れ用のクリームも買い揃え、大事にメンテナンスして結婚生活の善きパートナーにしましょう。

(2)ちょっと大人の文房具

まだまだ仕事にも打ち込みたいおふたりなら、ハイグレードな文房具もおすすめです。アクセサリーで有名なブランドでは、ボールペンや万年筆もたくさん扱っています。ボールペンは数百円で買えたり、職場の備品を使われる方も多いと思いますが、高級感のあるペンをレザーのペンケースから丁寧に取り出す仕草はワンランク上の魅力になります。もちろん、女性だけでなく男性も仕事ができるムードが漂って素敵ですよね。

(3)未来への投資

結婚指輪のためのお金を使って、思い切って株を買ってみるのもいいかもしれません。株主優待で航空券の割引や無料宿泊券がもらえる銘柄があるので、毎年記念の旅行が楽しめます。ふたりで資産形成の一歩を踏み出す機会にもなり、結婚への意識が高まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もしアレルギーがあってもなくても、結婚指輪や記念の品の選択肢は多岐多様です。ぜひご自分やパートナーにぴったりな愛の証を探してくださいね。

この記事があなたの指輪選びのお役に立てましたら幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

プレ花ダイアリー
howto