fbpx

結婚指輪はどの指に着けるのが正しい?それぞれの指が持つ意味とは

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    みなさんは、結婚指輪を着ける位置についてご存じですか?
    一般的に日本では、結婚指輪は左手の薬指につけるものといわれていますが、着ける位置は国の文化によって違いがあるそうです。

    また、指輪を着ける指にはそれぞれに意味があるといわれています。

    そこで今回は、結婚指輪をつける指についての正しい知識、それぞれの指が持つ意味について解説。今人気の結婚指輪ブランドもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

    1、結婚指輪はどの指に着けるのが正しい?

    日本において、結婚指輪は左手の薬指に着けることが定番とされています。

    しかし、ヨーロッパの一部では右手の薬指に着けることが定番だったり、中指に着けることが一般的な国もあり、「結婚指輪は必ず左手の薬指に着けなくてはいけない」といった厳格なルールは存在しないのです。

    (1)どの指に着けても問題ない

    結婚していることを分かりやすく示したいのであれば、左手薬指に着けておくのが無難といえますが、基本的にはどの指に着けても問題はありません。

    右手の薬指や他の指にも着けても構いませんし、ファッション感覚で着ける位置を変えて自由に楽しむのも良いでしょう。仕事や様々な事情があって指に着けられない場合は、ネックレスにして身に着けておく方法もあります。

    結婚指輪は、永遠の愛の証です。パートナーと話し合い、お互いが納得のいく方法で大切にしていきましょう。

    (2)左手の薬指に着ける理由 

    そもそも、なぜ結婚指輪を左手の薬指に着けることが定番になっているのでしょうか。

    結婚指輪を左手薬指に着ける習慣が広まったのは、古代エジプトや古代ギリシャ時代だと考えられています。
    古代エジプトや古代ギリシャでは、左手の薬指には「愛の静脈」と呼ばれる血管が通っていると信じられていたそうです。
    この血管は心臓から直接繋がっていて、愛情や情熱の源であると考えられていたことから、愛の象徴として左手の薬指に結婚指輪を着ける習慣が定着したといわれています。

    また、左手の薬指は他の指に比べて使う機会が少ないため、指輪が傷つきにくいという点も理由の一つとして挙げられるようです。とはいえ、これはあくまでも一般的な傾向であって個人差もあるので、左手の薬指にこだわる必要はありません。

    (3)結婚式当日は注意 

    さて、ここまでは結婚指輪は基本的にどの指に着けても問題ないとお伝えしてきましたが、実は一度だけ結婚指輪を左手の薬指に着けなくてはいけないタイミングがあります。

    それは、結婚式当日。
    挙式のスタイルにもよりますが、「指輪交換」を行う場合は新郎と新婦がお互いの左手薬指に指輪を着けるよう決められています。

    そのため、左手薬指に婚約指輪をはめている場合は、式当日は結婚指輪を着けられるようにあらかじめ空けておく必要があるのです。婚約指輪を左手の薬指に着けている方は、式が始まるまでに右手の薬指へ着け替えておきましょう。

    もちろん、結婚式が終わった後はどの指に着けても問題ありません。ちなみに、結婚指輪の上から婚約指輪を重ね着けすることで、永遠の愛の象徴を守護するという意味合いもあるそうです。

    2、どの指に着けるかで異なる指輪の意味 

    Beautiful,Female,Nails,With,Manicure.,Fashion,Manicure,With,Rings,And

    結婚指輪を含め、指輪はどの指に着けるかによって意味が異なります。

    10本の指それぞれに意味があるとされているので、様々なシーンに合わせて着ける指を変えてみるのも、楽しみ方の一つとしておすすめですよ。

    (1)右手

    意味
    親指(サムリング)指導力を発揮する、自分の信念を貫く
    人差し指(インデックスリング)目標に向かって前進するための力を与える、集中力や行動力を高める
    中指(ミドルフィンガーリング)邪気を払う(魔除け)、インスピレーションを高める、創造力を引き出す
    薬指(アニバーサリーリング)幸せを呼び込む、恋愛成就、心の安定
    小指(ピンキーリング)個性を引き立てる、魅力を高める

    (2)左手 

    意味
    親指(サムリング)自分の信念を貫き目標や夢を達成する
    人差し指(インデックスリング)自己表現力、積極性を高める
    中指(ミドルフィンガーリング)コミュニケーション力を高める、判断力を高める
    薬指(アニバーサリーリング)愛情や結びつきを深める
    小指(ピンキーリング)願いを叶える、恋のチャンスを呼び込む
    プロポーズキャンペーン

    3、右手の薬指や足の指につける国も 

    結婚指輪の着け方は、国や地域によって様々です。

    例えば、左手薬指に結婚指輪を着けることが一般的なヨーロッパの国々に加え、北欧のドイツ、オーストリア、スウェーデンなどでは右手薬指に着用する習慣があります。

    また、キリスト教のカトリック派とプロテスタント派でも、それぞれ左手と右手に着用する傾向があるとされます。右手は血液が循環を始める手で、右手の薬指は正義を司ると考えられているため、永遠の愛を誓うための指に選ばれることが多いのだとか。

    ちなみに、アジア諸国では左手の薬指に着用する国が増えていますが、指輪を着用する習慣がない地域も存在します。さらに、インドや東南アジアの一部地域では、足の指に結婚指輪を着ける習慣が残っているそうです。

    4、今、結婚指輪と婚約指輪を重ね着けが人気らしい!

    Wedding,Engagement,Rings.,Married,Couple,Exchange,Wedding,Rings,At,A

    最近は、結婚指輪の上から婚約指輪を重ね着けするスタイルが人気のようです。

    そして、重ね着けをする場合は2つの指輪のテイストが似ているとより華やかな印象になることから、重ね着けを前提としてデザインされた「セットリング」も注目されるようになっています。

    セットリングはデザインの種類も豊富で、センターストーンにダイヤモンドが使用されたものや、シンプルなデザインのものなど様々。重ね着けの魅力をより一層引き立たせることができるアイテムなので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

    5、お気に入りが見つかる!人気の結婚指輪ブランド5選 

    結婚指輪は一生モノの大切なジュエリー。選ぶ際には慎重に検討する必要がありますよね。

    とはいえ、素材やデザイン、価格帯など、ブランドによっても独自の特色があるのでなかなか決めきれないという方は少なくないでしょう。

    そこで、ここでは人気の結婚指輪ブランドを厳選して5つご紹介します。ぜひ、結婚指輪探しの参考にしてみてください。

    (1)エクセルコダイヤモンド 

    画像

    出典:エクセルコダイヤモンド

    エクセルコダイヤモンドは、高いカット技術と品質管理によってアメリカのブランド調査会社から「ダイヤモンドクオリティ世界一位」の評価を受けたジュエリーブランドです。

    デザインが豊富で、結婚指輪は約550種類の品位揃え。婚約指輪は約150種類あり、セットリングも取り扱っています。また、高品質にも関わらず価格帯が広く、無期限のメンテナンス保証などといったアフターサービスも充実しています。


    エクセルコダイヤモンド公式HP
    https://www.exelco.com/

    エクセルコ ダイヤモンドも対象!
    来店予約+初来店の方限定で最大11,000円プレゼント中!(2024年04月01日〜2024年04月30日、先着500名様)
    予約はこちらの記事から!

    (2)銀座ダイヤモンドシライシ 

    画像

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシは、Google口コミでも高い評価を受けている人気のジュエリーブランドです。

    専任のバイヤーが一つ一つのダイヤモンドをチェックして仕入れているため、質の高さに定評があります。また、ブライダルリング専門店ということもあり、700種類以上の洗練されたデザインリングが揃っている点も魅力の一つ。

    永久メンテナンスに加え、レーザー刻印やシークレットストーンなど、様々なオプションが用意されています。


    銀座ダイヤモンドシライシ公式HP
    https://www.diamond-shiraishi.jp/

    銀座ダイヤモンドシライシも対象!
    来店予約+初来店の方限定で最大11,000円プレゼント中!(2024年04月01日〜2024年04月30日、先着500名様)
    予約はこちらの記事から!

    (3)アイプリモ 

    画像

    出典:アイプリモ

    アイプリモは、高品質にも関わらず比較的リーズナブルな結婚指輪が揃っているジュエリーブランドです。

    日本最大規模の店舗数を保有しているブライダルリング専門店で、リングはすべて滑らかな着け心地が特徴の「内甲丸仕上げ」を採用しています。

    また、ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフがパーソナルハンド診断を行っている点もアイプリモの特徴で、丁寧なヒアリングを通して自分に似合う結婚指輪を見つけるサポートをしてもらえます。


    アイプリモ公式HP
    https://www.iprimo.jp/

    (4)ラザールダイヤモンド 

    画像

    出典:ラザールダイヤモンド

    ラザールダイヤモンドは、創業から100年以上の歴史を持つ老舗ジュエリーブランドです。

    世界でも有数なカッターズブランドの一つで、ダイヤモンドの輝きを最大限引き出すためのカッティング技術を考案した功績があります。遠目からでも目を惹く虹色の輝きはラザールダイヤモンドの特徴で、その美しさから日本のテレビドラマなどでも度々使用されています。

    また、ダイヤモンドにふたりだけのメッセージや記念日をレーザー刻印できる「メッセージ イン ダイヤモンド」のオプションサービスがある点もラザールダイヤモンドの特徴です。


    ラザールダイヤモンドの公式HP
    https://www.lazarediamond.jp/

    (5)EIKA

    画像

    出典:EIKA

    EIKAは、リメイクし続けられる究極のブライダルジュエリーを提供しているブランドです。

    結婚指輪は全てオーダーメイドで、購入後は2万円台からリメイクし続けることができる世界初のサービスを採用しています。

    さらに、婚約指輪と結婚指輪のサンプルや、サイズを測れるリングゲージの無料レンタルサービス(送料無料)もあるので、店舗へ行くことが難しい方でも自宅でゆっくり指輪を選ぶことができます。


    EIKA公式HP
    https://eikajapan.com/

    EIKAの婚約指輪が凄い理由|人気リング7選&応援金1万円もらえる

    まとめ

    今回は、結婚指輪の正しい着け方についてご紹介してきました。

    結婚指輪は左手の薬指に着けるのが一般的とされていますが、厳格なルールはありません。パートナーと話し合い、ふたりのスタイルにピッタリな身に着け方を選択しましょう。

    また、結婚指輪の購入は人生の一大イベント。

    ぜひこの記事で紹介している人気のジュエリーブランドも参考にしながら、ふたりが気に入る結婚指輪を見つけてみてください。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン