fbpx

婚約指輪選びで知っておきたい!ダイヤモンドの定番のシェイプ6選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約指輪で見落としがちなポイントの一つ、ダイヤモンドのシェイプ(形)についてご紹介します。

    デザイン(シェイプ、形状)や品質、ブランドなど好みは分かれ、生活スタイルによっても選びたいものはまちまち。中でもデザインの要となるカット(シェイプ、形状)は輝き方も変わってくるので、選び方次第でカジュアルにもフォーマルにもなるため、こだわって選びたいもの。

    そこで、婚約指輪を選ぶ際に事前に知っておきたいダイヤモンドのカット(形状、シェイプ)についてご紹介しましょう。

    ダイヤモンド選びも基礎知識をまとめた記事も、この記事をお読みの方によく読まれています。

    1、婚約指輪におけるダイヤモンドのシェイプ(カット)とは?

    shutterstock_138018602

    ダイヤモンドの指輪における「カット」とは、いわゆるデザインのことです。

    ダイヤモンドのカットの種類は実に様々で、なんと30種類以上もあると言われています。

    基本的には、ダイヤモンドの原石の特性に合わせて、できるだけ大きくカットされたり、できるだけ美しく見えるようにカットされたりしますが、デザイナーの好みや原石の所有者の好みでカット方法を決められることもあります。

    2、婚約指輪で定番のダイヤモンドのシェイプ(カット)6選

    ここでは婚約指輪に使われることが多く、新婦さんにも人気の定番のダイヤモンドカット(シェイプ)をいくつかご紹介しましょう。

    (1)ラウンドブリリアントカット

    755f00dcc154b623282639d4ffa0d7fb

    出典 http://zexy.net

    婚約指輪の中でも最も多いデザインで、定番中の定番の形状です。高品質のダイヤモンドを美しく見せるために考えられたカットでもあります。

    (2)オーバルカット

    画像
    Brilliance+ルシーダ オーバルカット ヘイロー リング

    ラウンドブリリアントカットに似た形状ですが、少し楕円形に見せることで、よりダイヤモンドを大きく見せることができるという特徴があります。

    (3)ペアシェイプカット

    西洋梨(ペア)の形状にカットされることから「ペアシェイプ」とも呼ばれています。涙の雫にも似ていることから、ティアドロップと呼ばれることもあります。定番のラウンドブリリアントカットに次ぐ人気の高いデザインです。

    (4)ハートシェイプカット

    e1aa0766ef184244d137311f2e6bbba2

    出典 http://zexy.net

    可愛らしいデザインの婚約指輪をお探しの新婦さんに人気のデザインがハートシェイプカットです。お二人の永遠の愛をハートで表した指輪を身につけることで、婚約期間を充実させましょう。

    (5)マーキースカット

    スレンダーなデザインがお好みの方におすすめなのがマーキースカットです。ラウンドブリリアントやオーバルよりもさらにシェイプされているので指を長く細く見せる効果にも期待できます。

     (6)プリンセスカット

    27-150x150

    出典 http://izuru.biz

    昔は、婚約指輪の人気デザインといえばプリンセスカットでした。飽きのこないデザインを求める方におすすめです。

    プロポーズキャンペーン

    3、婚約指輪の購入前にダイヤモンドシェイプをリサーチしておくメリット

    shutterstock_117189088

    実際にジュエリーショップに行く前に、まずは結婚情報誌やインターネットで相場を調べ、検討したいブランドの指輪のラインナップと自分の好みのカット(シェイプ)を先に調べておきましょう。

    ある程度好みが明確になれば、実際に回るショップの数も絞れてくるはず。花嫁は結婚準備に忙しいので、効率は重要です。また、高価な買い物なので、後悔しない納得のいくものを選べるかも大切です。

    いきあたりばったりでジュエリーショップに飛び込んでも、知識0で接客されたとてスタッフとの会話がかみ合わず、ショップ側が売りたい商品をしつこく営業されたり、逆に冷たくあしらわれたりと、効率的ではありません。

    婚約指輪のダイヤモンドシェイプについてのまとめ

    いかがでしたか。今回は、婚約指輪の王道であるダイヤモンドの知っておきたいシェイプ(形状)について代表的なものをご紹介しました。

    婚約指輪は、実際にショップで見て回るだけで決めてしまうと後悔する可能性も否定できません。できるだけ事前にリサーチして自分の好みのシェイプを見つけておきましょう。

    婚約指輪の選び方!購入前に知っておくべき注意点13選も、この記事をお読みの方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン